2018-06-15(Fri)

きっと、今が頑張りどき。

夏日が来たり、霜が降りそうになったり、気温の上下が激しいです。
でも、なんとか生きてます、こんにちは、ヒロトです。
半袖短パンから、長袖長ズボンに着替えたりしないときつい日がありました。
先日なんかは、ストーブも焚いたりして今は何月じゃ? と思いましたね。

それでも、まだ元気な方だと思います。
創作の方は、新しい出来事に追われ少しずつしか進んでいません。
でも、忙しい方が、合間合間にアイディアが出てくるという。
もはや、創作あるあるですよね。
忙しいと頭が動いているからなのか、現実逃避なのか。
わかりませんが、風呂トイレ寝る寸前の次くらいにはよく思いつく気がします。

創作仲閒でもある友人とSkypeをしましたが、やはり励みになります。
お互い、同じ賞への応募目指しています。
切磋琢磨じゃないですけど、そういう仲閒がいると全然違うなぁと思います。
今書いているのはその賞向けじゃないので、別の新作を書かねば。
基本設定は詰めているので、あとは見せ方かな。
すっかりラノベは錆び付いているので少し多めに時間をとらないといけなさそうです。

他にも新しいことに挑戦するということで、創作をしたいという方とお話させていただきました。
僕は、あんまり人に教えられる立場じゃないんですが、結構語ってしまいました。
久しぶりに技術的な話をしたので、自分にとってもいい復習になりました。
ありがたいことです。

最近、とよ田みのる先生にまたはまってますw
「ラブロマ」がすごく読みたくなって、本棚から引っ張り出したら、「タケヲちゃん物怪録」も読み返し始めました。
「友達100人できるかな」とかも気になって「FLIP-FLAP」ともども購入してしまいました。
なんだろう、絵は決して上手いとは言えないんですが、話が好きなんですよね。

雑談。
ポケモン。
「ウルトラムーン」でレートに潜ったら、1勝6敗とぼこぼこにされましたw
高レートのメタらないといけないポケモンを意識してましたが、低レート帯では注目度の低いポケモンが普通にいるので辛かったです。
今は、合間を縫ってパーティを再編しています。
卵ふ化マラソンが辛い。
時間だけ奪われていく……。
あと、プレイングも学ばないといけないです。
シングル戦なんて、オンライン対戦が普通になってからやったことなかったので、一から勉強中です。
ダブルはそこそこやっていた時期がありましたが、別物です。

FE。
E3で「ファイアーエムブレム風花雪月」が発表になりましたね。
なんかそれで、FE熱が再燃して「覚醒」をまたやってます。
そんなヒマがあるなら「if」のクリアを目指すべきなんでしょうけど、放置してますw

E3。
今回、任天堂だけみたんですが、本数は少ないんですけど、面白そうなのがいくつかありました。
先にも上げた「ファイアーエムブレム風花雪月」、「スマッシュブラザーズSPECIAL」が大きいところだと思います。
特に「スマブラSPECIAL」は、今までのファイター全員詰めらしく、ボリュームが半端ないことになっています。
さらに、デイジーが参戦するとのことで、否応なしにテンションが上がりますw
ルキナも無事参戦するとのことなので、かなり楽しみです。
で、そのほかにもすごく興味を引いたのが「デモンエクスマキナ」というタイトル。
常々、「アーマードコア4」のバランス調整で新作出ないのかなと友人と話しているんですが、それを叶えてくれるかも知れないゲームになりそう。
スタッフに「アーマードコア」の関係者がいますし、デモみてたら似たような動きをしていたので、熱いって思いました。
かなり胸熱です。

インディーズ。
「よゐこのインディーでお宝探し生活」という企画がSwitch向けに配信されているんですが、それをみて、「GOROGOA」を買いましたw
以前から気になっていたんですけど、いまいち値段が高いなと感じていたので欲しいものリストに入れっぱなしでした。
ですが、実際のプレイ動画をみていたら期待以上に面白そうだったので購入。
ボリュームは少なくて、3時間くらいでクリアしてしまったんですけど、満足してます。
他にもインディーズのゲームをちょこちょこ買って遊んでます。
「魔法の女子高生」は、ゆるくできるかなと思ったけど、結構ハードだったりw
「ルドラの秘宝」みたく自分で魔法に名前をつけて覚えていくゲームです。
「ルドラ」は当時やりたかったけど、スーパーファミコンを持っていなかったのでできなかったゲームでした。
なので、やってみようと思い購入しました。
とか、いろいろやってます。
本も読まなきゃいけないし、やること盛りだくさんです。
創作って、書くだけが創作じゃないと考えていますが、こうやって書き出すと息抜きにいろいろやり過ぎだなぁと思ってしまいます。
疲れたときに、ストーリーは追えないけど、卵のふ化とかレベリングはできるという状態になりがちです。
思考停止のルーチンはなぜかできますね。
ストーリーテリングをしっかりしよう、しましょう、はいやります。

今回はこの辺でしょうか。
それでは、ぽこぺん♪

BGMは、ゲーム「アライアンスアライブ」より「イグニッション」でした。
スポンサーサイト

2018-05-30(Wed)

人生-創作×時間=答えはマイナス

北海道では、いよいよ運動会シーズンです。
こんにちは、いろいろ勘違いしていたヒロトです。
なにを勘違いしていたかというと、春に運動会が行われる理由です。
僕は、北海道の秋は短く寒いからやらないと思っていました。
ですが、違いました。
かの「少年よ、大志を抱け」のクラーク博士でよく聞く札幌農学校では、「遊技会」という名前で春に運動会を開いたらしく、その名残だそうです。
他にも、秋は収穫作業が忙しいとか、天候不順な日が多いとかもあるそうです。
農学校なだけに、秋が向いていないのでクラーク博士が春にしたということも考えられますよね。
という感じで、クラーク博士の業績残る北海道です。

ヤエザクラがもうすっかり散りましたが、無事写真に収めてくることができました。
それを水彩画っぽく加工してiPad miniの壁紙に無事設定できました。

創作の方は、新作は本文は進まず、その前に書きかけだったやつが順調に進んでいます。
なんか、ページの配分がおかしいんでけど、気にしないで書いています。
調整とかは、完成してからでもいいかなって。
長すぎたら、削ればいいですしね。
ないものは削れないですから。
完成目指して邁進中です。

ブログタイトルですが、創作に熱中すると時間がいくらあっても足りないですよねっていいたかっただけです。
本を読んだり、資料を読んだり、文章書いたりしていたらあっという間に一日が終わってしまいます。
そうやって終えられる日は、とても幸せな日だと思います。
生きてたらそればっかりというわけにはいきませんけども。
それでも、そういう日を一日でも増やせたらいいなという所存です。

新しいこともはじまり、きついこともありつつ、なんとか過ごしています。

本屋大賞というのがありますよね。
何年か前から気になっていたんですが、あんまり関心を持てずに過ぎていました。
今年はなんとか、遅れましたが本を買いました。
辻村深月さんの「かがみの孤城」です。
かなり厚いですが、読んでみるとそうとっかかりにくいということもなく、読めています。
まだ序盤です。
この後がどう展開していくのかすごく気になってます。


雑談。
ポケモン。
GTSを少しやって、対戦に復帰したいなぁとかぼんやり思ったり思わなかったり。
とりあえず、シングル戦用のパーティは考えました。
ゴースト統一以外を組むのはすごく久しぶりです。
考えただけでまだ実行はしてませんけど。

FE。
「ヒーローズ」でひたすらオーブを貯蓄。
特に動きなく。

今月は、Switchのサプライばかり買ってたような。
カバーに、キャリングケースに、音の集配器とか。
いずれは、動画作りもやってみたいです。
始めるには、HDMIのキャプチャー機能のあるやつと、マイクのいいやつがいります。
あとは、動画編集ソフトですね。
お金がかかるので実現は遠そうですが、やってみたいです。
しゃべるのも苦手なので、どこかで動画の配信とかはまだ考えてないです。
Switchでポケモンが出たら動こうと思います。

ポルカドットスティングレイというバンドの曲を聞き始めました。
歌はなんか不思議な印象の歌詞が多いですね。
それより、動画を見て思ったのが、ボーカルだけ女性なんですが、めちゃんこかわいいってことですね。
かわいさと不思議な感じの融合が興味を惹くバンドだと思いました。

今回はこの辺でしょうか。
それでは、ぽこぺん♪

BGMは「鈴華ゆう子」のアルバム「CRADLE OF ETERNITY」をヘビロテです。

2018-05-15(Tue)

休みに休むのってなんか悔しいですよね。

北海道でも桜が散って、少し暖かくなってきました。
ヤエザクラがもうすぐで楽しみにしています、こんにちは、ヒロトです。
二、三日前まで道東で雪の予報が出ていました。
九州では梅雨入りしたようです。
暑いと友人からメール来てました。
そう考えると日本は縦に長いですよね。
横も実は時差が発生するくらい広いんですが、明石の天文台の位置が絶妙でないことになってますが。

さて、今回のご報告。
新作は、わずか、ほぼ誤差くらいしか進みませんでした。
GWは見事に、体調崩してました。
あれですか、休みだって油断したからなんでしょうか。
せっかくの休みを違う形でゆっくりしてしまいました。
病床で、書いたメモがいくらかあるので、それが救いだったといえるでしょうか。

あとは、もう悟りの境地ではないかと思えることがありました。
最初、ミステリに取り組もうとしたんですが、段々親子のドラマに力を入れてしまい、ミステリがおざなりになった作品があります。
何度方向修正しても、ミステリが薄くなっていくので、いったん諦めた作品があります。
もうミステリは別の作品にしよう。
考えたトリックはそっちに回そう。
そう考えていたら、なんか心が枷から解放されたのか、止まっていた手が動く動く。
最初はミステリだったので、今はプロットにはない話になったのに、流れるように書けているんですよ。
ああ、自分はこの作品でこんなにもミステリという要素にがんがら締めにあっていたのかと自覚しました。
キャラは好きなので、なんとかならないかと思っていたのですごく嬉しいです。
こっちは、GW明けで地味に進みました。
うーん、根本のジャンルを書き切れないのは物書きとしてよくないのでしょうけど、気が楽です。

新作の方も、自分の得意なジャンルではないのでかなり苦戦してますが、なんとかやり遂げたいです。
もっと、自分寄りにしていく工夫が必要なのかも知れませんね。
自分の路線では新人賞通らないと思い込んでますけど、もう一回自分らしさで勝負してみたい気もします。

雑談。
ポケモン。
難易度の高い、夢ズガイドスを入手。
夢タテトプスが欲しいけど無理っぽいですね。
というわけで、GTSにこもってました。

FE。
「ヒーローズ」で、200個のオーブを我慢に我慢を重ね集めました。
そして、気合いとともにGWガチャに挑む。
一回目は無料なんですけど、そこで出たw
あれ、気合いと我慢はなんのためだったの?w
個体値も見ましたけど、ほぼ理想w
今後も課金を避けられるので、いいんですけど。
でも、素材が出なかったのでかなり持っていかれましたが。
☆5はすんなり出るのに、☆3が全然出ない。
なんでやねんw
上手くできてるなと思いました。

マンガ。
休んでる間に「ネギま!」を読んでました。
まだ、あと少し残っているんですがなかなか面白い。
学園祭までがすごく好きだったので、後半は手つかずでした。
でも、食わず嫌いをしないで読んだらわりと燃えますね。
後には、ブックオフでセット購入した「げんしけん」、「テガミバチ」、「家裁の人」が続きます。
「げんしけん」は、二代目から読んでなかったのでちょうどよかったです。
ていうか、二代目に入ったという記事をつい最近読んだ気になってましたがすごく昔のことだったようですw
「テガミバチ」は、安くて以前に気になっていたからという理由で購入しました。
「家裁の人」は、昔父が買っていてすごく好きだったのでもう一度読みたくなって買いました。
「ラブロマ」をはじめ、とよ田みのる先生の話を読み返したりしてます。
絵は決して上手くないですが、なんか好きで、読んでしまいます。

映画を観に行きたいけど、上手く時間を作れなくていけてないです。
レディ・プレイヤー1はすごく行きたいです。
アヴェンジャーズは、予備知識として観るべき作品が多すぎて追いついてません。
今年は、映画の観てる数少ないんですよね。
去年の半分も観られてないんですよね。
とりあえず、「未来のミライ」と「ポケットモンスター」の前売りは買ってしまったのでいこうと思います。
スターウォーズのスピンオフとかも気になっています。

今回はこの辺でしょうか。
では、ぽこぺん♪

BGMは、「Lady Gaga」で「Judas」でした。

2018-04-30(Mon)

山場を超えられませんでした……。

だいぶ暖かい日が増えてきましたね。
ゴールデンウィークを迎え、桜の開花宣言も近づいてきました、こんにちはヒロトです。
僕は、ソメイヨシノよりもヤエザクラの方がなんか好きです。
今年こそは、近所でヤエザクラのきれいなところがあるので、写真を撮ってiPadの待ち受けにしたいと思います。
今の待ち受け、ネットで拾ってきたモノなので今年こそは自前の待ち受けにしたいです。

さて、創作ですが、もう悪いクセなのかわかりませんが、ボツにしました。
話が広がらなくなりましたし、自分で読んでて「ん?」となる箇所が増えてきたので。
キャラクターはかなり生き生きしてきてくれたので続投。
舞台や設定を変えていくことにしました。
新しい設定の方だと、アイディアがとことこと出てきてくれているので、ボツもよかったのかなと。
ただ最近、書き始める、ボツにする、書き直すというプロセスが多くなってきたように思うので、もっとしっかり詰めてから書くようにしないとダメなのかなぁとか思ったり。
応募期限はまだだいぶ先なので、しっかり書き上げていきたいと思います。
最近、口だけ男になりつつあるので、自分との約束(締め切り)くらいは守っていきたいです。

ゴールデンウィークは、少し書き進めることをしたいと思います。
友人と遊ぶ約束などが皆無なので、自分の時間を持つという贅沢をする、などと都合のよい解釈をしておきますorz
実際のところ、近頃まとまった時間を持てないのでこの休みは貴重です。
他にも、ゲームも貯まりつつあるので、消化していきたいですね。
「モンスター娘のお医者さん」4巻も読み終えたいです。
やっと、追いついてきたので。

最近は、「レディ・プレイヤー・ワン」をはじめ、「アヴェンジャーズ」などの映画が観たいですね。
「ミスターインクレディブル」の続編、「未来のミライ」やなんとなんとの「ヴェノム」! などの公開予定映画も!
期待が高まります。
ポケモンの映画は行くと思います。
配信ポケモンが恐らく魅力的になると思うので。
でも、今年の映画は配信抜きでも面白そうなんですよね。
何年かに一度は面白い。
それに当たりそうな予感です。

雑談。
ポケモン。
なにもなし!
あ、バッジとれーるセンターでポケモンのバッジコンプしました、たぶん。

FE。
「覚醒」をプレイするも、少しだけ。
「ヒーローズ」は、明日からのガチャに向けてひたすらオーブ集め。
かなり貯まったから楽しみ。
でも、20分くらいでなくなる量ですけどね\(^0^)/

スイッチ。
「ネオアトラス1469」と「SDガンダムGジェネレーションジェネシス」を買いました。
「ネオアトラス1469」は、インドを見つけて回りました。
ジパングを求めて航海中です。
「SDガンダムGジェネレーションジェネシス」は、PS4でDLCだったサイコザクからシナンジュを一時間で作り一段落。
今は、頭から宇宙世紀を攻略してます。
ヅダとかイフリート改とかグフカスタムを求めてうろうろしてますがw
でも、正直ジパング探しの方が忙しいかなw

今回は、短いけどこの辺でしょうか。
それでは、ぽこぺん♪

BGMは、「RWBY」より「Time to Say Goodbye」でした。

2018-04-15(Sun)

ここが山場かな。

なんかわからないけど、雪降ったよ!
4月の雪の国からこんにちは、ヒロトです。
そうはいってもGWにも降ったことありますからね。
でも、その前後は寒かったです。
思いっきし、風邪もひきましたしね。
ちくせう。

先日、高校生の頃お店のオススメで買ったCDを高校生ぶりに聞きました。
高校の最寄り駅の玉○堂に足繁く通っていたんですよね。
高校生のときは、まったく受け付けなかったんですけど、今だとお気に入りではないけど聴ける感じ。
自覚はないけど、感性が変わっているんだなぁと実感しましたね。
高校生のときは苦手だったMr.ChildrenのBrandnew my lover っていう曲も普通に聴けるようになってました。
そもそも苦手な曲ってなんだよ、って友人に突っ込まれたんですが、聞いてるともやもやした気分になって「うあー」てなってました。

創作は順調です、と言えたらよかったんですが、障害が多いですね。
二万字くらいまではするすると進んでいたんですが、そこから先の展開がどうしようってなって躓きました。
基本ヒロインたちを可愛いと思ってもらえればいいんですけど、そのエピソードに困ってます。
目的は、可愛さは伝えられるけど、最後の締めのところで関係あるかその話となってまして。
頭とコンセプト、ラストは決まってます。
僕は、話を起承転結か序破急のどちらかで作ります。
どっちで作ると決めてはいません。
今回は、起承転結から構成しました。
話は転から作ると魅力的になりやすいです。
理由は、転に意外性があったり上手な場合は、どんでん返しがすごいという評価につながりやすいからです。
つまり、面白いということに直結します。
転が決まったら、起と結は、転の起こる前と起こった後を書けばいいからほぼ決まります。
問題は承なんですよね。
ここで、いろんなことをぶち込んでいきたいんですが、ここがだれると作品がだれてしまうので慎重になってます。
あと、その他のところだけだと文字数も掘り下げも足りないんですよね。
うまく、だれないようなエピソードを考えてみてますが、難航しています。
ヒロインたちがちょっと特殊なので、その普通と違うところを前面に出して売りにしないと意味がないんですよね。
結構厳しいです。
でも、ここを乗り越えられたら売りのある作品になると思うので頑張りたいと思います。

雑談。
ポケモン。
「ウルトラムーン」にて、オシャボ勢になるべく、ゴージャスボールで厳選を開始。
もちろん、ゴーストタイプが中心です。
Lサイズの夢パンプジンと、夢ジュナイパーがゴージャスボールに入れられなくて残念です。
でも、もう入手不可能と思われていた、夢チョボマキと夢カブルモを交換してもらえたので、テンション高かったです。
夢特性図鑑を作ろうかと思ってたくらいにはテンション上がりました。
もちろんそんな暇はないので、やってませんがw
昨日、ようやくズガドーンのメタルチャームが出たので欲しいんですが、ポケモンセンターにしばらく行けないかなぁ。
オンラインで買うのもありなんですが、送料と代引き手数料で商品の3倍払わねばならなくて今は様子見です。
でも、ズガドーンって自分で捕まえたことないけど、待ってたんですよね。
あと、気がついたらゼラオラという幻ポケモンの情報が解禁になってました。
でんきタイプだけど、かっこいい。
今年も映画観に行くか。
でも、今年は配布なくても面白そうですけどね。
ネットの噂で、6月のE3でスイッチ版のポケモンが発表になって、今年中に出るとかいわれてて胸熱なんですよ。
据え置きのポケモンは初めてなので、どう仕掛けてくるか楽しみです。

FE。
「ヒーローズ」のログボとミッションの一部を攻略。
むつかしいと思っていたのをクリアできたのでかなり嬉しかったです。
頼む、☆3に落ちたのならクレインをくれ。
鬼神が足りないのです。
「無双」はこつこつプレイ。
やっと、リンちゃんをゲット。
最後にラスボスが出てきて、時間が2分半しかなかったけど、育てたルキナがフルボッコにしてなんとかクリア。
きつかった。

他。
スイッチでDLしたゲームをやろうと画策。
続編が出たので前作からまず購入。
ストーリーものなので、まだやってませんが。
楽しみです。
僕も脱・ドックをしました。
夏に向けて温度が心配だったので、外付けの小さいやつ買いました。
出力が4K対応になったので、スイッチproとか出ても大丈夫なやつですw
ポケモンの件もあるので、ハイスペックスイッチとか出たら買っちゃいそう。
怖いw
持ち運びもめっちゃ楽になりました。
来週の「ネオアトラス1469」と再来週の「SDガンダムGジェネレーションジェネシス」がめっちゃ欲しいけどやってるヒマないかなぁ。
お金も厳しいですしね。
今月は、先月末から祝い事が多くて。
嬉しいですけど、財布はどうしても軽くなりますよね。

今回は、この辺でしょうか。
では、ぽこぺん♪

BGMは、「Mr.Children」で「HANABI」でした。
プロフィール

緋ノ月 大翔(月、もしくはヒロト)

Author:緋ノ月 大翔(月、もしくはヒロト)
ライトノベルを書いてちまちま投稿しています。月もしくは、ヒロトと申します。
好きなジャンルは、ハードボイルドと伝奇と警察もの。
好きな種族は吸血鬼。
趣味マンガ、小説。
よろしくおねがいします。
twitter再開しました(多分):ヒロトのtwitter

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

応援バナー
新しくなった春蘭とマジ恋Aシリーズを応援中!
歓迎係
シエリールrepair2
過去作(長編)
カクヨムさまに飛びます。
過去作(短編)
カクヨムさまに飛びます。
  • ふたり new
  • 強い眼差し new
  • リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    検索フォーム

    FC2Ad

    Powered by FC2 Blog