2018-02-15(Thu)

いろいろ見直すときなのかも知れません。

もう時間が経ちましたが、平昌オリンピック始まりましたね。
なんか、オリンピックの影で政治が動いているのが心配なヒロトです、こんにちは。
開催国もお隣のいいなりになってるようにしか見えませんし、怖いですね。
さらに、フィギュアの曲に領土問題の歌詞を入れていいか申請していたとも聞きました。
どうなっているの?
他国の選手が無事に競技を終えられたらいいのですが。

地元や札幌では、冬まつりやら雪まつりやらがありました。
雪まつりでは、初めて生でプロジェクションマッピングを見てきました。
雪像は「FF14」の蒼天のイシュガルドの最後の戦いをイメージしてたのかな?(←やってないのでわかっていない
見慣れている友人曰く、こんなものか程度だったらしいですけど、僕は初めてなので、それなりに感じるモノがありました。
ただ、残念なことに、すすきののイメージキャラクターのススキーノ、通称キーノの写真がぼけてしまったことですね。
かわいいので、もっとすすきのは推すべき。
IMG_0480.jpg
→ぼけててもかわいいよ、キーノ。

創作は、いろんな本を読んでいたら自分の文章力が雑魚にしか思えなくて、盛大にへこみました。
ネタさえいければ、戦えると思っていた自分があまりに愚かで仕方ないです。
初心に返り、こつこつと文章力の向上に努めたいと思います。
同時に、今あるネタを形にしていきたいと思います。
新人賞とかは、しばらく控えるしかないですね。
作品がないので。
一作ずつ形にしていきたいと思います。

姉欲×モン娘が今熱いんですが、なんか生まれそうで生まれない。
喉元まで出かかってるんですけど、出てこない。
うおおぉぉ、蘇れ僕のリビドーぉ!
なんか、欲にまみれたモノを書けないかな。

昨日は、バレンタインでしたね。
もう数年前から僕の中でバレンタインは、他人に感謝する日という認識なので、男女がどうのってあまり意識しなくなってます。
でも、今年は、特に差し上げることもなく、身内にいただきました。
もらったことは嬉しいのですが、ポケモンの缶に入っているのだけはどうにかして欲しかったですけどねw
曰く、「残ってた中でピンときた」。
間違ってないけど、正解でもないかなぁw
上げる人がいなかったのは、感謝してないという意味ではなく、上げられる距離にいなかったりで触らずじまいでした。

「STAR WARS」のEPⅧを今更ながら観に行ってきました。
まだやっていたことに感謝です。
割引の日と予定が合わないとこうも観に行けないんですね。
内容は、EPⅨを観ないとなんとも。
かなりわくわくと不安の同居する感想をもちました。
「アヴェンジャーズ インフィニティ・ウォー」、「ミスターインクレディブル ファミリー」、「ハン・ソロ」は今年観に行きたい映画となりました。

雑談。
ポケモン。
ポケまめ集めに腐心する。
「ポッ拳DX」で、ギルガルドを購入するもむつかしくてぼこぼこにされまくりました。
動画を記録できるようになったので、シャンデラのかわいいのを撮ってましたw
うん、シャンデラは癒やしだよ。
ジュナイパーも少しずつだけど使い始めました。
ギルガルド、ジュナイパー、シャンデラで3on3やるんですが、ほぼ勝てるときでもシャンデラの3縦。
なんでやねん。

FE。
「無双」のDLC第二弾が今日配信で、レベルの上限がさらに上がりましたがそこまで行ってないよう(泣)
とりあえず、セリカとリンの開放が先ですね。
「ヒーローズ」は、順調に新ヘクトルが引けませんね。
重装リンはなんとか引けましたけども。
くそう。

バーチャロン。
今日発売でした。
とりあえず、「オラタン」ベースとのことなので、予約してました。
「オラタン」は、僕の青春なので。
そもそもカトキさんと古代さんが関わっている時点でよだれが止まりませんけどねw
体験版をやったところ、「OMG」「オラトリオタングラム」「フォース」「マーズ」に続く新しいバージョンであることがよくわかりました。
体験版でわかったこと。
バーティカルターンがない。バーティカルターンの仕方が変わった。
・ターボ攻撃はフォースと同じで、ひとつのトリガーにひとつのターボ攻撃。
・空中ダッシュはある。
・ダッシュ中に○を押すと回避運動らしきモノがある。
※トラディションと言い、ダッシュと組み合わせるとキモい動きができる。
・近接は△ボタンを押すだけ。
・近接のガードが見つからない。左レバー下入れ近接でガードになるらしいです。
・しゃがみ攻撃もない。
・PS4のコントローラーにあわせて作っているシンプルな操作の印象。
今までのチャロンとは別ゲーとも感じるくらいあちこちがシンプルになってる感じがします。
でも、熟練者の動き見たらさらに別ゲーな次元で動けるみたいです。
「とある」は「超電磁砲」しか観てないので、よくわかっていないんですが、ミコトがライデンに乗っているのでやっほーって感じですね。
バーティカルターンに慣れないと、ライデンのレーザーで事故ると思います。
つか、敵機がめっちゃ事故ってるんですけど、やばくないですかw
あと、DLCで、オラタンのカラーが出るんですけど、PSNのお金が6円足りません(泣)
残金追加か、6円のためにw
とりあえず、500ページある設定資料集から始めます。
指を慣らすのはその後だ!
ゲームは正直後回しでいい感じする←

マンガ。
少女マンガの「兄友」が面白くて、7巻までまとめて買っちゃいました。
「小森さんは断れない」6巻、「ヲタクに恋は難しい」5巻、「僕のヒーローアカデミア」17巻、「トモちゃんは女の子」6巻など、欲しいマンガが盛りだくさんでした。
「小森さん」は、なんか段々キャラが壊れてきたかも知れない。
でも、おかあさんのエピソードはかなり好き。
「ヲタ恋」は、尚くんとこーくんが一番気になります。
「アカデミア」は一番熱いシーンで終わってて、うがぁってなりましたw
「トモちゃん」は、相変わらずのノリで安定でした。
でも、一番のニュースは「エルフを狩るモノたち2」が10巻で終わったことでしょうか。
6巻までしか読んでなかったので慌てて続きを読んでます。

他にも、母の勧めで古いドラマをちらちら観たりしています。
深津絵里が出てるのがポイントですw

そんな感じかな。
長いかな?
すいませんw
今回はこの辺で。
ぽこぺん♪

BGMは、「松澤由美」で、「YOU GET TO BURNING」でした。
スポンサーサイト

2018-01-30(Tue)

ねっとりと濃い趣味に目覚めた?

最強寒波が次々とやってきて、ドラゴンボールの世界か! と突っ込みたくなっているヒロトです。
こんにちは。
なんか、強さがどんどんインフレ起こしてますよね。
48年ぶりでしたっけ?
東京が-4℃まで下がったりして、雪も降って大変だったようで。
アメリカとロシアとが特に寒気の影響を受けているようですね。
ロシアでは-60℃を記録したとかしないとか。
無事に冬を越したいモノです。

この半月は、創作はしてないです。
なんか、溶けた脳みそで「モンスター娘のいる日常」とか「モンスター娘のお医者さん」とか「魔物娘図鑑」とか、その他いろいろなモンスター娘の本を貪ってました。
なんでかはわかりませんが、僕の中に流行が来たようですw
「モンスター娘のいる日常」は、以前から買ってて、読み直していただけなんですけど、昔より面白く感じる不思議w
ちなみに、蜘蛛は怖いんですが、ラク姉さんが好きです。
聞くところによると、作者のオカヤド氏もタカアシガニをモデルに描いているとかいないとか。
酔っ払うエピソードとかDVD買っちゃうくらい好きですね。
あとは、ゾンビーナさんとか、ポルトさんとか好きです。
そんな感じで直接創作につながることはしてなかったですね。
「モンスター娘のお医者さん」も実にツボってます。
書き方が上手い。
「モンスター娘のいる日常」とは、種族かぶりが見られますが全然違う角度で描かれてるので差別化という言葉は必要ないですね。
こっちでは、スカディ様のデザインとサーフェの性格が好きです。
この世界、まだまだマイナーな世界で、主にエロ……じゃなくて大人の絵本が多いんですが、「モンスター娘のいる日常」と「モンスター娘のお医者さん」は全年齢なので、貴重な読み物だと思います。
はい?
間違いなく、全年齢ですとも、ええ。
3歳児に与えてもいいかって?
将来の保証ができませんので、自己責任でお願いします。
ええ、僕はHentaiの一員かも知れませんが、これだけは言っておきたい。
「僕は、自分に正直だ」
昔から「ビっ子さん」とか好きだったので、なんか欠損・異形系には惹かれるモノがあるようです。
武将でも、夏侯惇や、伊達政宗が好きなのもその影響のひとつだと思われます。
でもまあ、好きな種族はと聞かれたら「吸血鬼」と即答ですが。
こじつけっぽいですけど、吸血鬼は、弱点も多く、ニンゲンの当たり前からかなり外れているのもいるので、ニンゲンの形をした異形という感じで好きなのかも知れません。
なんか、創作の話もせずに語ってしまった……。
でも、満足(つやつや
なので、目覚めたというよりかは、このときが来たかという感じでしたねw

STAR WARS。
すっごい観に行きたい!
周りの評判もまずまず。
早く行かないと終わっちゃいそうですが、でも、映画館の割引のある日に行きたいです。

雑談。
ポケモン。
今更ながら、とりあえずすながくれシロデスナ以外のゴーストタイプはゴージャスボールに納めたかと思う。
対戦は、動画の視聴を含め減退気味。
ルナアーラくらいは捕まえに行ってもいいかな。

FE。
「ヒーローズ」をのんべんだらりとプレイ。
相変わらず高難易度には屈しながら続けてます。
もう少しで一周年だわほーい。
メインパーティが「セツナ」「ソレイユ」「デューテ」「リズ」と一応のプレイしてて、既知のみなさんで固めました(クリアしたとは言ってない
強いやつは、「ヘクトル」とか「クリスマスリズ」とか「クリスマスサーリャ」とか「ワユ」とかで順応しています。
竜がやばいので、一番好きなキャラの「ルキナ」(厳密には仮面の剣士マルス)の復権を狙っています。
どう育ててくれようか。
スキルをどうしようか悩んでます。

モンハン。
「モンスターハンターワールド」が発売になりましたね!
僕は、アクションは特に苦手なので買いませんでしたが、友人が買っていたのでPS4の機能で見せてもらいました。
すごい。
きれいになってたし、便利になっていたし、なによりマップを冒険している感じが半端なかった。
モンスターがモンスターに襲いかかって食べたり、ひとつの生態系の縮図を観ることができたり。
ちょっと、感動モノだった。

今回はこの辺でしょうか。
創作はおろそかだったのに、なんかすごい濃い一ヶ月だった気がします。
それでは、ぽこぺん♪

BGMは、「fripSide」で「only my railgun」でした。

2018-01-15(Mon)

10年目の一発目!

とっくに明けてますが、今年もよろしくお願い申し上げます。
早速、寒かったですね、こんにちはヒロトです。
なんか、4月上旬くらいまで暖かくなった日もありつつ、こちらではマイナス15℃を超えてみたりで、体調管理がむつかしい日々ですよね。
どか雪も降りましたし、正月も終わりました。
節分とひな祭りを残して粗方冬のイベントは体験しましたでしょうか。
バレンタイン?
今年は、送れる人もいないので中止ですかね。
最近は、男から女性に送ってもいいみたいな風潮があるので、たまに参加しています。

今年は、いろいろ悩みが多そうな年になりそうです。
4月くらいから生活に変化が出るかも知れません。
そうしたら、去年以上に創作に割ける時間が減りそうです。
でも、無くなるわけじゃないので、有効活用していきたいと思っています。
どうなるかは、直面してみるまでわかりませんけどね。

今年に入ってからは、まだ執筆をしていません。
とりあえず、メモをとりまくっております。
友人がアイディアを提供してくれたので調べ物をしています。
割と面白そうな輪郭が見えてきたのですが、知識量がものをいう作品なので結構大変です。
今まで蓄えてきた知識と違うベクトルなので、面白いです。
ですけど、四苦八苦してます。
話の頭と終わりはなんとなく固まったので、後は中間をどれだけ面白くできるかだと思います。
や、物語はなんでもそうだと思うんですけどね。
調べていて、手応えがあるのでなんか自分にまだ期待しているのです。

去年末までにできなかった作品が、頭の中でぐるぐるしています。
これは、おいおいにしていきます。
あまりに縛られすぎて身動き取れなくなっているので。
とにかく作品を完成させていきたいです。

そんなわけで、今年の抱負は「よく観て、よく触れて、よく遊ぶ」にしようと思ってます。
観るは、映画やドラマ、アニメ、動画などをたくさん観たいという思いです。
触れては、マンガや小説、ゲーム、その他のコンテンツにも積極的に触れていきたいなという思いです。
遊ぶは、ゲームをプレイするっていう直接的な意味ももちろんありますが、想像や執筆でも遊んでいきたいなと思っています。
創作以外の時間も有意義にしたいと思ってます。

雑談。
ポケモン。
「ウルトラムーン」色違いのグラードン、アルセウス等をゲット。
今週末にはRR(レインボーロケット団)の伝説ポケモンがぬいぐるみになり、ちょっと欲しいかもw
「探偵ピカチュウ」の完全版が3月に出ることに。
以前、DLゲームとして出したやつの完成したやつらしいのですが、これは多分買います。
他にも「ポッ拳DX」にギルガルド参戦(有料)のようなので、ちょっと悩んでます。
「ポッ拳DX」は勝てないので、しばらく放置してしまっています。
でも、やれるならやりたいゲームではあるのが悩みの種です。
のんびり考えます。
FE。
覚醒をちょこっと。
後は、「無双」してました。
DLCパックを買っているので、出てくるのを楽しみにしているだけです。
俎上の鯉とも言うw

「DQ11」を久しぶりにプレイ。
友人に詰まるところあるかもといわれていたボスがいたんですが、3ターンキルをかましてしまいましたw
状態異常を連発してくるようなんですが、軽やかに回避しつつ、マルティナ嬢が一閃突きを必中させ、ベロニカさまが呪文を暴走させてボス撃沈でしたw
次のボスもマルティナ嬢の雷光一閃突きがまた必中と化して撃沈。
毎ターン250を超えるダメージを与え続けたら、そら耐えられないよ……。
6つのオーブも集まりいよいよ物語も佳境なのかな?
魔法の鍵とクエストこなして足踏み状態ですけどね←

ゲオの初売りで、「ドラゴンボ-ルフュージョンズ」を購入。
キャラメイクで好きな感じなアバターができたので楽しみです。
とりあえず、「DQ11」優先ですけどね。

ラノベ。
創作仲間がまたデビューしまして。
彼の本を買いました。
一年ぶりのラノベ購入でしたw
もうどこになにがあるかわからない状態で検索機様々です。
最初、著者名にさん付けで検索してて存在しませんと言われて、心の中でいろいろ悪態をつきましたけどね。
関係各所のみなさま大変申し訳ありませんでしたw
君のみそ汁の為なら、僕は億だって稼げるかもしれない

という本です。
よろしければ覗いてみてください。
あと、「モンスター娘のお医者さん」という本を見つけまして。
モン娘に最近やられっぱなしの僕は今回もやられました。
少しずつ読んでますが、モン娘は業が深いなぁとか思っちゃいますw

正月には、友人らと集まり麻雀に興じたりしました。
一局酷いのがありましたけど、面白かったです。
清一二回、一通二回、三巡目リーチ、全部追っかけリーチに負けましたw
なんでやねんってなりましたw
でも、楽しかったです。
あぐらをかいて、手積みなんですけど、座っているのが辛くなってきてます。
情けない。
椅子に座っての全自動雀卓があまりにまぶしい。
はよ、宝くじ当てて買ってくれ、友人よw

今回はこの辺でしょうか。
改めて今年もよろしくお願いいたします。
では、ぽこぺん♪

BGMは、「水樹奈々」のベストアルバム「THE MUSEUMⅢ」でした。

2017-12-30(Sat)

言い訳無用の総括。

年の最後にどか雪にやられて参り気味のヒロトです、こんにちは。
北海道もけっこう雪が多かったですけど、北陸の状態をニュースで見てるとまだマシだと思いました。
ごく短い時間でしたが、ホワイトアウトを経験しました。
徒歩だったので立ち止まって治まるのを待っていることが出来ましたが、車だったらと思うと背筋が凍ります。
このエントリーを見てくださっているみなさんは風邪などひかれてないでしょうか。
雪がなくても寒いみたいですからね、ご自愛ください。

今年の総括。
映画や動画をよく観られた方だと思う。
映画を30本以上観られて、本人としても驚いています。
ドラマは邦画、アクションはハリウッドという感じでした。
「アベンジャーズ」を追いかけて、「スパイダーマン ホームカミング」の手前まで来ました。
明日は、「永遠の0」を観る予定なので「スパイダーマン」までは届かないでしょうか。
心残りは、「STAR WARS」を観に行けてないことですね。
来年になったら観に行くぞ!
マンガは、続刊は読めましたが、新規のタイトルが鈍かったです。
友人のオススメをたくさん教えてもらいましたが、全部は手が回りませんでした。
小説は、「オオカミさんと」シリーズの最終巻が出た感慨深い年でした。
あとは、警察モノを中心に少々たしなむ程度だったのが悔やまれます。
ゲームは、「ドラクエ11」をまだクリアしてないのが心残りです。
それぐらい。
面白いと思ったのは、だいたいクリアしたか、進行中です。

で、本題。
今年中に書き終えたかった作品を書き終えられませんでした。
「自分との約束を守れないやつはクズだ」と某野球監督の言葉が、日記のプロローグに書かれていました。
僕は、クズです。
言い訳はありません。
時間はたくさんあったわけですから。
創作は反省の多い年になりました。
来年は、共作を提案してもらっているのでこんなことにならないようにしていきたいと思います。

雑談は、今回はおやすみ。
一言そえるなら、「ガチャ、結果よすぎてこわい」ですw

今年もなんとかブログを更新し続けることが出来ました。
読みに来てくださるそこのあなた。
あなたのおかげで更新できています。
ありがとうございます。
また、よろしければ来年もお付き合いください。
みなさま、よい年の瀬をお迎えください。
では、また来年~。

BGMは、「Ravel」の「Bolero」でした。

2017-12-15(Fri)

年末とのデッドヒート。

来年でこのブログを始めて丸10年になります。
こんにちは、ヒロトです。
始めたときは、ブログ最盛期でした。
しょこたんが、一日に何度も更新して話題になったりしてました。
僕は、好きな作家さんたちがファンとの交流や宣伝、楽しい日々を綴っていたので、それに憧れて始めました。
もうあれから、10年なんですね。
続いてるのが不思議なくらいw
記事も260近くありました。
なんか恥ずかしくて読み返すことはできませんけどねw
それでも記憶によれば、不定期だったりレビューだったり、写真をふんだんに使っていたり。
それから見たら、今は完全に枯れてますねw
でも、続いてるのは、読みに来てくれる方が少ないけどいらっしゃるおかげです。
そう今これを読んでくださっているあなたです。
ありがとうございました。
「まだもう少し続くんじゃよ」ということでまたお付き合いいただければと思います。

本格的に冬になりましたね。
「寒い時代《きせつ》になったな」
きっとヘンケンさんも凍えることでしょうw

創作は、ある日いきなり後半の盛り上がりに欠ける部分の改善案が浮かび、修正することに。
おかげで、一万五千字くらい戻りましたがほぼ戻ってこれました。
年末に向けてスパートをかけています。
もう一本は残念なことに間に合いません。
ノベル0に参加したかったですけど、今年中の完成は無理です。
なんとも情けない結果になりました。
でも、10ヶ月は悩んでいた部分が納得いく形になりそうなので致し方ないかなと思っています。
とりあえず、完成間近の方を完成させることに全力を注ぎたいです。

雑談。
先日、「侍ジャパンチップス」という野球チップスの豪華版を買いました。
大谷でも出ないかなとか思って買いましたが、買った後にそういえば大谷は怪我で代表じゃなかったなと思い出しました。
じゃあ、筒香や中田といった長距離砲や、坂本や山田といったアベレージヒッター、菊池のような選手がいいなぁと買った後ですが、希望を変更しました。
で、ちょっと開けてみたら、なにやら左バッター。
お、筒香来たかと胸を躍らせて一気に全貌をみたら、なんと大谷のサインドが入っててびっくりしましたw
なんで? と思ってよく見たら、WBCには出てないんですが強化試合にバッターとして出てたんですね。
そのときのものでした。
最初、キラカードなのでみんなサインドかと思っていたんですが、二個目を開けたときにサインがなかったのでよりレアなのが当たったようです。
ちなみに、二枚目は中島卓也でした。
中田を期待してたんですが、中島の方が選手としては好きなのでかなり嬉しかったです。
エンゼルスに行ってしまう大谷。
新しい天地にいってもより一層の活躍を願っています。
大谷については、解説の新谷さんの言葉が印象深いです。
「大谷が来たときは困りました。なんせ、解説しろといわれてもできないんだから」
「大谷がいなくなったら、また平和に野球観戦できますね」
「宇宙人ですよ」
と、かなり解説泣かせだったようです。

新しく入ってくる清宮にも期待してしまいます。
中田が発憤してくれるといいな。
そういえば、清宮は中学の頃に栗山さんから「プロで待ってます」と書かれたサインボールをもらっていたらしいです。
もう日ハムに来たのは必然だったとしか思えません。
大谷のときといい、栗山さんはすごいですね。
ただ、清宮は身体作りと守備が課題になるでしょう。
メジャーに行きたいのは結構。
それまでに、ものになってて欲しいものです。

野球の話ついでに。
イチローを拾ってくれる球団はないものか。
マイアミは居たいだけ居ていいよと言っていてくれたのに、ジーターが追い出してしまった。
彼のプロフェッショナルな姿勢はどんな選手でも学ぶところがあると思うんです。
身体機能や成績もそうですけど、そうじゃない部分でも彼はすごい。
外野に母国語が英語じゃない選手がいたら、彼らの言葉を学んで不安を払拭したり。
そういう姿勢や実行力は大事にされるべきです。
50歳で現役のイチローは是非見たいモノです。

ポケモン。
毎日、ナマコブシ投げ。
ようやくリゾートが完成。
やみのいしを一個しか拾ってきてくれてない。
ゴーストタイプの進化に欠かせないのでもっと欲しいです。

FE。
「ヒーローズ」で、初回無料でジークベルト、二個目でソレイユ。
共に☆5w
死ぬんじゃないかと思いましたw
この順番は予想してたけど、連続は想像してなかったです。
ソレイユの火薙ぎの剣、使ってて楽しいです。
かわいいし、文句ないね。
うちのセッちゃんが遠距離の受けとしてやばいことになってきたw
「無双」も一応クリア。
やりこみ要素がかなりあるのでそれは追々やっていこうと思います。
絆上げがきついです……。

珍しくラノベ。
一回も応募したことないけど、ガガガ文庫の本が積まれていきます。
「月とライカと吸血姫」「コップクラフト」「我がヒーローのための絶対悪《アルケマルス》」とかお気に入りが偏ってます。
さっさと読み終えておきたいです。

マンガ。
「SKET DANCE」が中古でセットだったので買ってしまいました。
全然読めてないですけど、友人のオススメなので早く読みたいです。
「暗殺教室」は折り返しました。
「スーパーメイド ちるみさん」がすごく安くアマゾンで出てたので思わず購入。
これも別の友人ですが、オススメなのです。

今回はこの辺でしょうか。
次回は今年の総括かな。
ぽこぺん♪

BGMは、映画「トップガン」より「Danger Zone」でした。
プロフィール

緋ノ月 大翔(月、もしくはヒロト)

Author:緋ノ月 大翔(月、もしくはヒロト)
ライトノベルを書いてちまちま投稿しています。月もしくは、ヒロトと申します。
好きなジャンルは、ハードボイルドと伝奇と警察もの。
好きな種族は吸血鬼。
趣味マンガ、小説。
よろしくおねがいします。
twitter再開しました(多分):ヒロトのtwitter

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

応援バナー
新しくなった春蘭とマジ恋Aシリーズを応援中!
歓迎係
シエリールrepair2
過去作(長編)
カクヨムさまに飛びます。
過去作(短編)
カクヨムさまに飛びます。
  • ふたり new
  • 強い眼差し new
  • リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    検索フォーム

    FC2Ad

    Powered by FC2 Blog