FC2ブログ

2019-03-15(Fri)

前回からあっという間に2週間が飛んだw

春めいてきましたが、しっかり春になるまでにはもう少しかかりそうですね。
まだ、雪がたまに降っている北海道からこんにちは、ヒロトです。
本当、暖かくなっては来ているんですが、春の嵐とかで雪が積もったりして、服装がむつかしい時期です。
春物のコートではまだ少し寒く、冬物を着るとかなり暑く感じてしまいます。
でも、普段通っている車道の大半は雪が融けて走りやすくなっているようです。

創作は、書こうと思ったのですが、知識が乏しく、これではいいものにならないという思いから、勉強をしています。
その場しのぎで、出てくる知識だけを勉強してもいいんですが、この先のことにもつながりそうなので、しっかりやろうと思っています。
中途半端にしたらもったいないなとも思ったので。
いろんな所から、いろいろ知識を得る機会を頂いていますので、有効活用したいという気持ちもあります。
そんな感じで、今はちょっと厚めの資料集を作りはじめました。

あと、やはり僕はキャラの掛け合いが下手で、特に面白い掛け合いはかなり絶望的です。
ずっと、周りからも言われて来てるんですけど、なかなか上手くなりません。
どうしてだろうと、ずっと考えて、書いて、練習してきているのですが、てんでダメです。
今のところ、キャラの理解が足りないのかな、と思っています。
自分で作ったキャラなのに理解が足りないっていうのもおかしな話ですが、上手いいじり方が身についていないと感じています。
そのためには、広い知識と常識破りな考え方がいるというところまではわかってきました。
あ、キャラメイクを手抜きをしているということではありません。
過去や生い立ちなども本編に出てこずとも作ったりは毎回しています。
もったいないといわれたことがあるくらい、設定については頑張っています。
そんなこんなで、また次の作品でも自分の殻が破れるように鋭意努力を怠らないようにしたいです。

雑談。
ポケモン。
特に触れることもなく。
新御三家のメッソンが気になっています。
なんか、ミズゴロウと同じにおいがします。
ラグラージは好きなじめんポケモンの二番目です。
一番は、サンドパンなんでw
でも、弱い感じから進化して、みず/かくとうとかになったら、意外性があってもいいかも知れませんね。
なんにせよ、ソード・シールドが出たときにやり込めるように創作の方を頑張ります。

FE。
知らん。
「ヒーローズ」でちょいおこなのです。
「ファイアーエムブレム風花雪月」には、コーエーテクモゲームスが関わるようで、3Dのイベントシーンなんかはとても期待が持てますね。
買うかわからないですけど。

映画とテレビ。
「ヴェノム」のBlu-rayが発売になりましたね。
速攻買って、特典映像と、最後のシーンを何度もいろんな音声と字幕を組み合わせて観ました。
いいですわぁ。
裏話が聞けて、買ってよかったです。

18日から北海道のローカルテレビ局のHTBが「HTB開局50周年記念ドラマ ちゃんねるはそのまま!」を放映するそうです。
大泉洋といった全国規模になった俳優さんから、「水曜どうでしょう」でおなじみの藤村Dや嬉野さんも役者として登場し、もちろんミスターも出演するようです。
チームナックスのメンバーやオクラホマなど、豪華な面々による作品です。
原作は、「動物のお医者さん」や「おたんこナース」の佐々木倫子さんのマンガだそうです。
50周年に相応しい顔ぶれだと思います。
楽しみすぎます。

ゲーム。
この半月は、ゲームをしようと思っていたんです。
で、とりあえず「大図書館の羊飼い」を概ねクリアして後はサイドストーリーだけにしたり、「カトリーエイルと大富豪の陰謀」を3章まで進めたり、「ネルケと伝説の錬金術師たち」をようやく本格的にはじめたりしてました。
「ネルケ」の感想が昨日までだったので、少し集中してプレイしました。
でも、あんまり実りある感想ではなかったかも。
創作が気になってて、そっちに重きを置いていたので。
ああ、来週には「デモンエクスマキナ」の体験版の感想の締め切りもあります。
これには、かなり期待しているので、是非とも声が届くのを期待して感想を送りたいのです。

札幌にできた駿河屋にようやく行ってきました。
そこでは、いろんなモノが売っていましたけど、僕はまっすぐGBのコーナーを探しました。
そしたら、他では見たことがないくらい充実した売り場で、感動しました。
いろいろ漁っていたら、「ONI」シリーズの3、4、5が売ってるのを発見。
僕は、小学生の頃に1をやり、2を東京の秋葉原に行った際に店を舐めるように回ってようやく発見してプレイしたっきりになっていました。
もう20年近く前の話ですね。
1はおぼろげに覚えていますが、2は記憶ないですねw
でも、3なんかは某ネットショップで1万円近い値がつけられていたので2000円ちょっとしたんですけど飛びつきました。
おかげで、GBの「ONI」シリーズをコンプリートできました。
プレイはまだ先だと思いますが、嬉しいです。

マンガももう少し読めるようになりたいですね。
まだ、重い話はノーセンキュー状態なので。

今回は、この辺でしょうか。
それでは、ぽこぺん♪

BGMは、「大図書館の羊飼い」の「ボーカルコレクション」でした。
スポンサーサイト

2019-02-28(Thu)

密度の高い二月だった、と思いたい。

なんだか一気に春めいてきましたね。
朝夕の寒暖差が20℃近くあるところもある北海道からこんにちは、ヒロトです。
今年は、暖冬で夏も暑くなるのかなと思ったんですが、桜の開花予想では北海道は相変わらずの5月でした。
暖かくなるのが早いけど、そんなに強烈には暑くはならないということなんでしょうか。
天気予報はころころ変わるので、細かくチェックしていかないとなと思いました。

さて、今月も地震の大きいのがありましたね。
うちの所では、大して揺れませんでしたが、それでも揺れたということ自体珍しいことなのですぐテレビを観ました。
そしたら、また厚真町の方で6弱ということでした。
時間が21時22分だったかな。
被害状況をすぐに見渡せない時間だと思いましたが、翌朝前ほどの被害が出ていなかったようで、不幸中の幸いだったかなと。
今回も停電が起きましたが、限られた地域のごく短い時間だったようです。
前とは違い、雪があったので雪崩が起きたりしたようですが、被害は軽微だったようですね。
でも、昨年九月と関連した地震だったようなので、これからも油断はできないと思わされました。

創作の方は、師匠との共作の話は、ほとんど頓挫しています。
僕は、完全に切り替えて11月のHJに向けて設定を作り込んでいます。
あ、HJの二次はダメでした。
一次が通っただけでも、なんかの間違いじゃないかと思ったくらいなので順当な評価だなと思いました。
今は、評価シート待ちです。
今作もまた、新しく取り組むジャンルなので、いろいろ勉強しています。
大変は大変なんですけど、楽しめているからいいのかなと。
どういった話にするかは、決まっているんですが、ディティールを詰められるほど知識がないので、どんな形になるのか、僕自身も楽しみです。

雑談。
ポケモン。
色カプ・ブルルがもらえるという大会に参加。
チームを組んだけど、半分が使えないという状態でした。
即席で作って、挑みました。
一勝二敗で終えました。
伝説強ええ……。

あと、昨晩にポケモンDirectがありました。
そこで、「ポケットモンスターソード」「ポケットモンスターシールド」が発表されましたね。
いよいよ待った第八世代です。
画面見ると、世界がなかなか広そう。
個人的には「サン」「ムーン」くらいの世界がちょうどいいんですけど。
広すぎず、かといって探索するスペースがないわけでもない。
その絶妙さがよかったんですよね。
御三家の紹介もありましたけど、まだ決められない感じでした。
楽しみです。
できたら、この作品から対戦を本気でやってみたいと思っています。
今冬がとても待ちきれないです。

FE。
「ヒーローズ」で、あまりにガチャの結果が酷いので引退を考えています。
微課金勢なんですが、それなりのお金を払ってきました。
で、ゲームを何本か買えるくらいになったし、二年遊ばせてもらったので、もういいかなって。
他のソシャゲをやってると感じるのは、ガチャの仕様がお財布に厳しすぎる気がします。
配信者の動画を見てると、目も当てられない方もいますしね。

アマゾンプライム。
以前は、クレジットカードがないと体験もできなかったのが、今回は体験できたので体験しています。
動画がたくさん観られて、荷物が早く来るという二つの恩恵だけでもとてもよいのでありがたいですね。
本と音楽の見放題聞き放題は、さらに追加課金しないとあんまり使えないのでいまいちです。
もうちょっと体験できるかと期待してたんですが、残念でした。

マンガ。
最近、ハードな内容のマンガを読むとやたら疲れるのでそういうマンガが積ん読されています。
今は、日常モノが読みやすくて読んでます。
「うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない」というラノベ原作のマンガにとても癒やされています。
3巻でちょっと重い展開がありましたが、なんとか読んで、最新刊まで来ました。
実にラティナが可愛くて、辛いw
他のマンガも読めるようになりたいですが、ラティナが可愛いのでまあいっかって感じですねw

ゲーム。
一気に出て、一個ずつクリアしていこうと思ってますが、大変です。
買ってから、もう60時間近くプレイしている「大図書館の羊飼い」のクリアが遠くて遠くてw
久しぶりに面白いと思えるビジュアルノベルです。
他にも短いやつからクリアしていこうと思っています。

今回は、この辺でしょうか。
2月は、短いので前回からあっという間に来てしまいましたが、いろいろやってるモノですねw
それでは、ぽこぺん♪

BGMは、「美少女戦士セーラームーン」のEDより、「乙女のポリシー」でした。

2019-02-15(Fri)

楽しい話をしよう。

1月末に、母が「もう一回大雪が来るかな」と予想したら2月に入って即降りましたw
2月は雪かきをしていない日の方が少ないです、こんにちは、疲れているヒロトです。
今年は、観測史上最強寒波とやらが来たようですね。
極渦が崩壊して、アメリカが北極より寒くなったりしたようで。
北海道も40年ぶりに最高気温がマイナス10℃を超えない日がありました。
でも、そんなに特別騒ぐほど寒くなかったような気がします。
最低気温がマイナス20℃くらいだったので。
むしろ東京が大雪かもとそっちの方が大変そうでした。

創作は、師匠が次々と身体を悪くして、別件を書いてます。
書いているというか、勉強しています。
学べば学ぶほど、こっちでも師匠の知識が必要な気がしていますw
今書こうとしている作品への関心はもうどんどん減っています。
モチベーションが次回作の方に移りつつあります。
あとは、創作仲閒の話を読ませてもらっています。
すごく読むのが遅いので迷惑をかけているのですが、止まらずに読んでいます。

プライベートでは、冬まつりに行ってきました。
閉会式に行ったんですけど、なんかやたら手が込んでるなと思ったら、60回記念回でしたw
市民として、知らないとは。
ちょっと、関心のなさに恥ずかしくなりました。

雑談。
ポケモン。
昨日から色違いのカプ・ブルルがもらえる大会のエントリーが始まったので、とりあえず参加だけ。
チームは酷いですし、エースはメガシンカ前提ですが、この大会ではメガシンカできないんですよねw
メガミミロップがダメなので、かなり構築が崩壊しています。
でも、新たに育ててる余裕がないし、まあいっかって感じです。
あと、switchの「Let's Go イーブイ」の体験版が今週から落とせるようになったのでとりあえず落としてみました。
まだ触っていません。
「PokemonGo」もやってないし、モチベは低いです。

FE。
「ヒーローズ」で、ちまちま遊んでいます。

昨日、朝からニンテンドーダイレクトありました。
「ファイアーエムブレム風花雪月」を中心に紹介があると書かれていましたが、他にもソフト目白押しでした。
たくさんありすぎて目移りしました。
厳選必須です。
番組開始前、僕が一番期待していたのは「デモンエクスマキナ」の情報でした。
何かしらの追加情報があるのかと思いきや、なんと体験版が配信されましたね。
めっちゃ嬉しかったです。
メインの「ファイアーエムブレム風花雪月」の発売日は春じゃなくなったけど7月26日に決まったようですね。
「FF9」はめっちゃやりこんだので、懐かしくて買いたいけど、これ以上RPGを買ったら確実に殺られる(なににw と思い自重しています。
地味に即ダウンロードしたのに「テトリス99」というゲームがあります。
オンラインサービスに加入していれば無料とのことでした。
なぜかテトリスはたまにやりたくなるので、嬉しいです。
「ドラゴンクエストⅪ S」は買いませんけど、ビッグタイトルだと思います。
でも、発売時期が少し遅い気がします。
あとは、プラチナゲームズの「アストラルチェイン」が気になりましたね。
キャラクターデザインが桂正和先生で、かなり惹かれました。
「マーベルアルティメットアライアンス3」は個人的には激アツでしたが、そもそもとしてアクションは苦手なんですよね。
無双ぽくって、なんとかできそうなら検討したいと思いますが、おそらく無理っぽいw
他にも、好きな人にはたまらない「ハコボーイ&ハコガール」や「デッドバイデイライト」、「ルルナのアトリエ」「パワフルプロ野球」なんかもありましたね。
「ドラえもん のび太の牧場物語」とか新しいコラボもありました。
ありそうでなかったコラボだと思いましたが、売れるのかな?
「ルーンファクトリー4」や「ゼルダの伝説夢を見る島」の移植も発表されましたね。
そのほかにもたくさんあったんですが、ここでは割愛させていただきます。
今年は、switchの廉価版として携帯専用型が出るとの噂もありますし、盛り上がっていって欲しいなと思います。
観てるだけで楽しいので!w

最近は、物語シーズンのアニメを観ています。
つばさタイガーと、傷物語を今週は観ました。
相変わらず、言葉遊びの波がすごいです。
これ、本で読んだら僕は死ぬやつですわw
化物語の上下巻でもう息も絶え絶えでしたからねw

あ、そうそう。
パックンフラワーが実装されましたね。
なかなか可愛い感じでお気に入りです。
性能は可愛げがありませんがw
少しずつ練習しています。
対人はまだやったことがありません。
そのうちひょっこりデビューするかもw

なんかゲームの話ばかりしてますけど、実際は創作に一番時間をかけています。
読んだり、書いてみたり、読んだり読んだり。
まだ、しっかり書ける段階ではないので、どうしても読むのが多くなってしまいます。
ひとえに読むのが遅いというのが原因ではあるんですけどね。
今年も残り少ないので、頑張ろうと思います←
あっという間に終わりそうなのでw

今回はこの辺かな。
それでは、ぽこぺん♪

BGMは、「南條愛乃」で「君のとなりわたしの場所」でした。

2019-01-30(Wed)

一喜一憂押すに押されぬ日進月歩。

最強寒波がどんどん更新されて、インフレしていきますね。
去年も戦々恐々としていたのを覚えています、こんにちはヒロトです。
次から次へと強いやつがやってきますね。
悟空なら大喜びといったところでしょうか。
今年も北陸が大変なことになっているみたいですね。
さらに西日本も雪に見舞われているとか。
北海道も相変わらず、留萌地方を中心に天気が乱れがちです。

そんな感じなので、生活は雪かきに追われています。
僕の所は、北海道の中ではわりと安全地帯の方なので酷いことにはなってません。
それでも、毎晩天気予報を気にして、翌朝の除雪の準備をしたりしてます。
準備と行っても、少し早く起きたり、覚悟を決めるといった些細なことが中心です。
その繰り返しで、圧倒的な速度で一ヶ月が過ぎてしまいました。
気を引き締めないとだらだら行ってしまいそうです。

創作は、とても難航しています。
今回は、友人にアドバイスをもらいながら進めていく形を取っているのですが、これがなかなか予定を合わせるのがむつかしいです。
僕一人の作業じゃない分大変な部分と楽な部分がはっきり出ていますね。
初めての試みだったのでいい勉強になっています。
目標は、来月の完成でしたが、焦らない方がいいかも知れません。
じっくりとまでは言いませんが、きちんと作り上げた方がいいと思っています。
この作品では、僕一人ではできない要素の修行の意味もありますので。
キャラの作り方、キャラ設定については創作仲閒からも多くのアドバイスを頂いているので、できるだけ取り込もうと思っています。

先日、友人と食事に行きました。
いつもは、友人の行きつけについていくのが基本スタイルなのですが、今回は違う店で食べてきました。
いやぁ、友人との飯はいついかなるときでも美味いですなぁ。
話もたくさんして来ましたけど、もっといろいろ話したかったです。
次の機会に期待ですね。

雑談。
「ファイアボール」というアニメをご存じでしょうか。
ディズニージャパン初のオリジナルアニメなんです。
それが無印、「チャーミング」ときて、今回10周年記念として「ユーモラス」と「オーディオオモシロニクス」を発売しました。
僕は無印の頃から好きだったんです。
で、ディズニーチャンネルで「ユーモラス」を放送したことを知ったときは、観ることができなくてとても残念でしたが、今回こうして観ることができて感無量です。
「オーディオオモシロニクス」は、文字通り、音なんですがちゃんと面白いです。
意味がよくわからないのは、元からなんですが今回も安定のわかりにくさ。
後で、wikipediaを見ないと理解はできません。
見てもわからないこともありますがw
特典BDの方に、「ユーモラス」が入っています。
で、さらにスペック表には書いてないけど、無印も入ってました!
これは、いいサプライズだと思います。
懐かしい限りでした。

バックストリート・ボーイズの新譜が出ました。
「DNA」です。
ずいぶん久しぶりのアルバムでしたが、僕は前作と前々作が好きだったのでかなり期待していました。
でも、何回聞いても、今回のアルバムはぴんときません。
音楽って、体調とか気分でかなり違って聞こえるので、何回も聞きます。
それでも、いまいち感が拭えないです。
ちょっと残念でした。

ゲーム。
ポケモン。
きのみを配っているのでありがたく頂戴しました。

FE。
「無双」をプレイしたかな。
あとは、「ヒーローズ」を義務的にやってる感じ。

普段は、いろんな体験版とか、「大図書館の羊飼い」、「シュタインズゲートエリート」、「大乱闘スマッシュブラザーズSP」をやっていました。
さあ、二月だ。
パックンフラワーの参戦がかなり期待されます。

明日、「ネルケと伝説の錬金術師たち」、「OPUS」、「ロボティクスノーツ」と一斉に発売になります。
去年発売のはずが「ネルケ」と「ロボティクスノーツ」は延期になって発売日がかたまりました。
とりあえず、「ネルケ」を買おうと思っています。
「OPUS」は入荷があれば考えたい感じ。
「ロボティクスノーツ」は、もう少し様子を見ようと思っています。
3月にも「戦国無双4DX」と「ダイバージェンシズアソート」がいっぺんに出るそうなので、予算を考えなければと思っています。
2月は今のところ予定はないので、大丈夫だとは思いますけど。

今回の一番の事件は、「モン娘☆は~れむ」というソシャゲをインストールした次の日にサービス終了のお知らせが来たことですねw
モン娘をうたっていますが、どちらかというとモン娘というよりは、コスプレしてる女の子たちという印象が強かったかな。
一部、ちゃんとモン娘もいたんですが、少ないなぁと。
でも、プレイしていた友人曰く、ストーリーがよかったらしいです。
今となっては、追いつくつもりがないので、残念な限りですが。

今回はこの辺でしょうか。
それでは、ぽこぺん♪

BGMは、「ファイアボール オーディオオモシロニクス」から「うつろな未来」でした。

2019-01-15(Tue)

もう十一ヶ月後には師走なんだぜ?

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
もしよろしければ、今年もよろしくお願いします。
というわけで、かなり遅い新年の挨拶でした、こんにちはヒロトです。
地元がマイナス20℃を突破しました。
マイナス29.8℃のところよりは、なんぼかマシかなぁ。
サンピラー、ダイアモンドダスト、樹氷、幻日、樹霜と低温でしか見られないモノがいつくも見られたそうです。
寒さもそう悪いことばかりじゃない。
付き合いが長いので、そう思えます。
水道が凍ったときは、呆然としてしまいますがw

去年は、目標を達成できたようなできなかったようなという振り返りを前回しました。
それを踏まえて今年の抱負を決められたらよかったのですが、いまいちこれで行こうという明確な抱負がありません。
前向きで、楽しく日々を過ごせたらいいなと思っています。
でも、抱負かというと違う気がします。
なので、今のところ漠然としています。

今月、早いモノで新人賞の一次発表があります。
久しぶりの選考なのでなんかどきどきしますw
懐かしい感じというか、帰ってきたという感じでしょうか。
今年は、二本の新作といい加減引きずっている一本を完成させることを目指してやっていこうと思います。

初詣には、家族で行きました。
おみくじを引いたら、吉と出ました。
目上の人に引き立ててもらうのが良いようです。
縁談も仕事も他力本願が良いみたいですw
良縁があるといいなぁ。
あ、男女関係なくです。

雑談。
ポケモン。
「ポケモンバンク」の更新を今年もしました。
次にも連れて行けたら嬉しいです。

FE。
「ヒーローズ」で、ラグズ(獣)が実装されました。
原作はプレイ動画でしか知らないんですが、ニケというキャラがかっこよかったので惚れました。
女性キャラですが、かっこいいのです。
絵だけでもずっと見ていたいですね。

ゲーム。
今年は、ゲームで待っているモノが多いので、楽しみです。
「ファイアーエムブレム風花雪月」、「デモンエクスマキナ」、「ポケモン新作」、他にも「ネルケと伝説の錬金術師たち」なんかも楽しみです。
迷っているのもあって、「戦国無双4DX」や「ロボティクスノーツ」とかがそうです。
DLC待ちもあります。
スマブラSPがそうですね。
パックンフラワーを筆頭に待っています。
本当に、マジで、2B参戦してくれないかなぁ。
あ、キャラは去年中に全部出しました。
ドクターマリオが強すぎて、困りました。
ガノンドロフを中心に使っていたんですが、どうしても勝てなかったのでルキナで倒しました。
最近は、デイジーも練習しています。
ピーチもいいんですが、僕はGBのマリオランドがはじめてクリアしたマリオなので、デイジーの方が思い入れが強いです。
性格もなんだかんだで好きですからね。
「ドラクエ4」のアリーナが一番好きな姫キャラです。
つまりはそういうことですw

今年は、「KOF’97」の山崎さんでドリルを出せるように練習したいですね。
いまだと、ギロチンも出せないので。
なんかすごい悔しいのです。

他。
今月は「ファイアボール」のAO(オーディオオモシロニクス)とバックストリート・ボーイズのnewアルバムの「dna」が同じ日に出るのですが、すごく楽しみです。
バックストリート・ボーイズは高校生のときからずっと聞いてます。
長い付き合いになりましたねえ。
昔のアルバムもいいんですけど、最近の大人になった彼らの落ち着いたアルバムも好きなんですよね。
期待が膨らみます。

映像としては、マーベルの映画を制覇したいなと思っています。
まだ半分くらいしか観られてないので、道は長しですがw
ミッションインポッシブルシリーズも観たいです。
理由はよくわかりませんが、なんか観たいと思いました。
「ボヘミアン・ラプソディ」を映画館で観てきました。
あんなに客席の埋まった映画は久しぶりです。
周りの評価に違わずいい映画だったと思います。
いいスタートを切れました。
今年も何度か映画館に足を運べたらと思っています。

最後に。
タイトルが超後ろ向きなタイトルですいません。
ぼーっと生きてると今年もあっという間に終わってしまうということになりかねないので自戒を込めました。
チコちゃんに怒られたくないですし、せっせと動きたいですねw

そんな感じで、抱負ははっきりしなくても、やりたいことはたくさんあります。
ひとつひとつこなしていきたいと思います。
それでは、この辺で。
ぽこぺん♪

BGMは、「ポルノグラフィティ」で、「Zombies are standing out」でした。
プロフィール

緋ノ月 大翔(月、もしくはヒロト)

Author:緋ノ月 大翔(月、もしくはヒロト)
ライトノベルを書いてちまちま投稿しています。月もしくは、ヒロトと申します。
好きなジャンルは、ハードボイルドと伝奇と警察もの。
好きな種族は吸血鬼。
趣味マンガ、小説。
よろしくおねがいします。
twitter再開しました(多分):ヒロトのtwitter

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

応援バナー
新しくなった春蘭とマジ恋Aシリーズを応援中!
歓迎係
シエリールrepair2
過去作(長編)
カクヨムさまに飛びます。
過去作(短編)
カクヨムさまに飛びます。
  • ふたり new
  • 強い眼差し new
  • リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    検索フォーム

    FC2Ad

    Powered by FC2 Blog