FC2ブログ

2018-12-15(Sat)

300本目、アニバーサリー?

あちこちで初雪が観測されはじめましたね。
寒さは前よりも酷いですが、身体がなれてきたのかも、こんにちはヒロトです。
北海道も雪は降ってます。
結構積もっているところもあり、今年もかと気が重くなります。
でも、地元はまだそんなに酷いことにはなっていないので、ありがたいです。
これからなるのかも知れないですけどねー。

さて、どうもこの記事が投稿300本目の記事のようです?
昔消した記事とかもあって、正確にはわからないのですが、投稿した記事というのは300本目らしいです。
月に2本で150ヶ月として、12年と6ヶ月かかるようですので、消した分もカウントされてるっぽいですね。
それでも、丸十年は書いているので、我ながら驚きです。
よく続いてるなぁ。
それもこれも、みなこんなブログに足を運んでくれるみなさまのおかげです。
小説は、一人でも読者がいる限り、書くことを辞めないという信念の元書いています。
ブログも同様の志でやってます。
実は。
しかしながら、内容が酷いのは反省点ですね。
当分こんな感じでしょうけど、お付き合いいただけたらありがたいです。

今まで、いろんな所に書いたメモ、パソコンの中にある設定集などをどうにかまとめて整理したくて試行錯誤を繰り返してきました。
最近は、A6サイズのメモ帳にメモを書き、フォトブックに収める方法をとっていました。
ですが、全てがそれで収まるわけもなく、まだ考えていました。
結局、僕ひとりの力ではなにも思い浮かばず、創作仲閒の方法に倣ってみました。
新聞記事などを取っておく、スクラップブックに貼り付けるというモノです。
これならば、いろんなフォーマットで書かれた資料をまとめておけそうです。
すごく、よさそうです。
年末の資料整理にはこの方法で挑みたいと思います。

あと、幼なじみ(♂)兼コメディパートの師匠にアイディアをいただいて、新作を書き始めました。
コメディパートが本当に苦手で、今でもずっと指導が入っています。
今回こそはと思いながらシリアスとコメディを出たり入ったりする話になりそうです。

雑談。
ポケモン。
大会に出ました。
色テテフがもらえそうです。
レートは1400くらい。
ええ、1300台の方にしか勝てませんでした。

FE。
「FE無双」をやろうとして、無双できるステージがなくなってきててちょっとストレスですw

スマブラ。
出ましたね、「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」!
今回はキャラが多く、なんと74体分!
発売日からずっとプレイしていますが、まだ全員は揃っていません。
最初は、ドンキーコングを使って乱闘し、ガノンドロフが出てからはずっと彼を使っています。
時折、ルキナとデイジーを使いますが、へぼへぼに輪がかかりますw
対戦なんてとてもじゃないですが行けないです。
友人らで後で買うという人たちもいるようなので、ネットで遊べたら最高です。
今回は、コントローラーも買って練習しているので、友人らと楽しみたいですね。
追加の第一弾は「ペルソナ5」からジョーカーというキャラが参戦するようです。
僕個人としては、「グラビティデイズ」のキトゥンと「ニーアオートマタ」の2Bが出て欲しいと思っています。
でも、調べたら「グラビティデイズ」は、SONYのゲームなのでダメですね。
ちらほらと2Bの名前は挙がっているので是非参加させて欲しいです。

ゲームの配信動画を作ったんですが、勇気が出なくてアップしてません。
やっぱり声が辛い。
他にもプレイ内容とかも酷いので、ダメですね。
ポケモンの対戦のときまでには覚悟を決めたいと思います。

今回はこの辺でしょうか。
今日はこれから大掃除の第一弾です。
年末なんだなぁと強く思った次第です。
それでは、ぽこぺん♪

BGMは、「米米CLUB」で、「君がいるだけで」でした。
スポンサーサイト

2018-11-30(Fri)

あ、明日から師走じゃあぁぁぁ。

最低気温がマイナス6℃を記録し、やっとこさ冬らしくなって参りました。
でも、一昨日は最高気温がプラスの10℃で困惑しているヒロトです、こんにちは。
雪もしっかり降って、一度は雪かきをしたほどだったんですけど、すっかり融けて根雪にはなりませんでした。
22センチも一晩で降ったのになぁ。
なんか、来週もプラス10℃になるとかで、気温の乱高下に段々身体がついていけなくなってきてます。
風邪こそひかないですが、鼻がずっとぐずっていたり、過ごしにくいです。

早いことに、もう12月になるんですね。
今年もあと一ヶ月。
このブログも残すところ2回となりました。
今年もあっという間でした。
僕は、師ではないので走りませんが、走るようなペースでやり残したことをやれたらいいなと思っています。
なので、準備運動ははじめているぜw

先月、投稿してから時間もあっという間に過ぎていて、びっくりしてます。
前に作っていた作品の穴を補修するために何度かファイルを開いただけで、ほとんど創作していないことに驚きました。
先月の作品で、燃え尽きかけたと言ってもいいくらい注力しましたが、反動がありすぎて怖いくらいです。
頼まれている原稿とか、読ませていただきたい原稿とかもあるのに、手が回りません。
なんとか来月中には、回復したいです。
そうしないと、一月の一次発表に身体が耐えられないですw

先週、友人らと「スプラトゥーン2」で遊びました。
スプラトゥーンは、世界観がすごく好きなんですが、僕には難易度が高くて積極的にやってるゲームではないんですよね。
でも、友人らと遊ぶとやっぱり楽しいです。
このゲーム好きだなぁって思いました。
任天堂のゲームは仲閒と遊ぶと面白いですね。
ときどき殺伐としてしまいますけどww
また機会があれば、遊べたらと思っています。

雑談。
ポケモン。
皆無。
とりあえず、色違いのカプ・テテフが欲しくて、今日からの大会にエントリーしています。
ダブルなので、ゴーストチームでいいかなと思っています。

FE。
「ヒーローズ」で、珍事が。
欲しいキャラがいたので、二回引いたら、二体とも欲しいキャラで驚きました。
最高レアリティの☆5で、です。
今日はもう死ぬ、と思いましたw
また最近、「覚醒」をプレイしたいと思ってますが、なんとなく3DSを起動する気が起きません。
いっそ、ここまで「覚醒」「if」を推してくるなら、Switchでリメイクしてくれないかな、とか思っています。
「ファイアーエムブレム無双」で、動くルキナが使えたときは感動しました。
あれぐらい綺麗なグラで作り直してくれないでしょうか。

マンガ。
今月はそこそこ読んでいた気がします。
「銀河鉄道999」が、また本人ではない作者で単行本が出ていました。
内容的には、面白かったですけど、いろいろ放置しているのを自分で回収できなくなってしまったのでしょうか。
「キャプテン・ハーロック」も9巻まで出ているようで、そっちも松本先生が描くより長くなっています。
ファンとしては、設定が明かされていくのは嬉しいですが、一抹の残念感がありますね。
「ハヤテのごとく」の畑先生の「トニカクカワイイ」の1巻を買いました。
とりあえず、お嫁さんが可愛かったので2巻と3巻も買いました。
個人的には今のところ好きですね。

ゲーム。
結局、「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」デビューしました。
並行して「大図書館の羊飼い」で、金魚ちゃんと、佳奈すけを愛でております。
「ブレスオブザワイルド」はとにかく武器が壊れまくってますw
amiiboで供給という裏技で補ってますが、これ普通はどうしているんだろう。
amiiboなかったら弓だけで戦ってそうですw
ありがとうamiibo。
動画は撮ったけど、声を入れるかどうかで悩んでいます。
淡々と動画だけ流してても僕しか面白くないんですよね。
かといって、しゃべっても面白いことはなにも言っていないというね。
あ、ちなみに、最初はリモコン爆弾に巻き込まれて爆死。
二度目は、amiiboで召喚した鉄の箱に潰されて圧死でしたw
完全に油断して、適当喚んでました。

本当に早いモノで、来週には「スマッシュブラザーズスペシャル」の発売日が来てしまいます。
今回は、ちょっと本気でやってみようかなと思っていたり。
今までは、難易度を低くしたCPUと乱闘で戯れていただけでしたが、今回はスピリッツ集めとか楽しそうなので、ある程度勝てるようになりたいです。
キャラは、前作までだとルキナとガノンドロフとキャプテンファルコンとMiiファイターですね。
新キャラでは、パックンフラワーが一番気になっていますw
コントローラ買ったりして、かなり気合い入れて待っています。
これも、友人らと遊べたら最高なんですけどね。

CD。
来年一月に、「BACKSTREETBOYS」の新譜が出ます。
前作から結構間が空きましたが、今回も楽しみです。
あと、さらに「ファイアーボール」のサントラも一月に出るそうで。
特典の映像短編が見たいので欲しいなぁと。
「ファイアーボール」は、日本のディズニーが作った初のオリジナル作品だったかと。
とにかく、シュールで面白かったのを覚えてます。
ドロッセルお嬢様とゲデヒトニスにまた会える日が来るとは、ちょっと感動です。

今回はこの辺でしょうか。
では、ぽこぺん♪

BGMは、「BACKSTREETBOYS」で、「IN A WORLD LIKE THIS」でした。

2018-11-15(Thu)

記憶と時間のつじつまが合わない。

どんどん寒くなってきました。
地元では雪がようやく降りました、こんにちはヒロトです。
今週は割と寒かったので、初雪が降るだろうといわれてました。
地元では史上二番目に遅い初雪記録になっているようです。
雪かきの季節が刻一刻と迫っております。
まだ、覚悟ができていません。
毎年、降ったときに開き直るんですけどねw

先月末に投稿してから、二週間強が経ったわけですが。
ががが。
あっという間で、二週間の記憶がないんですよ!
僕はこの二週間なにしていたんだろう。
怖いくらいに思い出せない……。
二回くらい、四年目に入りそうな難産な作品に触れました。
実写のヴェノムを観てきました。
インスティンクトというドラマを見始めました。
あとは、創作仲閒とやりとりしてました。
なんとなく、思い出せたのはこれくらい。
本当になにしてたんだろうw

四年越しの作品は、一ヶ所ややこしい場所を作ってしまい、その修正と解決を考えるのに全力を使ってて、本文にはほぼ触れられてません。
でも、なんとか解決策を見つけたので、残りを書けそうです。
それにしても、前の章のタイムスタンプが2017年とか放置しすぎw
今の章も今年の頭からずっと書いているし、付き合い長いすなぁ。
よくモチベーションを保ててるなと自分でも感心します。

とりあえず、ヴェノムを観てきました。
スパイダーマンが微塵も出てこない。
そこだけ違和感でしたが、好きな感じでした。
ヴェノムの声がすごくよかったー。
”We are Venom!”

インスティンクトというアメリカのドラマを見始めました。
これはなかなか面白い。
こないだシーズン1が終わったので、順次追いかけていこうと思います。

ときどき、創作仲閒とプロットや作品についてやりとりするんですけど。
創作仲閒との話は宝だと改めて思いました。
いろいろと見えてなかったことに気づかされたり、その逆があったり。
楽しいです。
お互い切磋琢磨できて、いいものができたときは嬉しいですね。
仲間は大事です。
彼彼女らがいなければ、こんなに長く物書き志望はできなかったと断言できます。
ありがたいことです。

雑談。
ポケモン。
「Let's goイーブイ」は外伝扱いのようなのでスルーします。
明日発売ですけど、見ているだけですね。
「ポケモンGO」もスマホがないのでやってませんし。

FE。
特に動きなし。
「ヒーローズ」に微課金しながら、毎日のクエをこなしてます。

ゲーム。
「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」をやろうか、悩んでいます。
先週、マップ付きが再版されたんですよね。
今月、「ロボティクスノーツ」が発売延期になりました。
「Let's goイーブイ」もスルーしたので、買えるといえば買えるのですが。
オープンワールドというのが未体験で、気後れしています。
でも、デビューしておきたいとも思ってて悩んでいます。
今月は、「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」のあらかじめDLが始まったので、買いました。
このゲームは、ソフトの出し入れをして遊ぶのではないかなと思ったので。
簡単起動できて、他のゲーム合間にスマッシュする感じかなと。
練習して少し強くなりたいですね。
それにしても、16GBの要求と2時間のDL時間は勘弁して欲しかったですw
「YouTube アプリ」がSwitchでリリースされたんですが、超優秀。
これの前に、「niconico動画」の方がリリースされてたんですけど、普段からニコ動は見てないので一度も起動してませんでした。
「YouTube アプリ」の方は、毎日のように使うくらい観てますw
すごくありがたいです。

もうそろそろ、動画を撮る作業を始めたいとか思っていますが、なかなか集中出来ずに停滞しています。
うん、機材がもったいない。

今回は、この辺でしょうか。
では、ぽこぺん♪

BGMは、「fripSide」で、「Love with you」でした。

2018-10-30(Tue)

なんか出しちゃったw

気温が上がりにくくなってきて、一桁が当たり前になってきました。
段々、冬らしくなってきましたね、こんにちはヒロトです。
今年の11月は平年よりも暖かくなるという長期予報が出ました。
雪の量は平年並みとのことですが、降り方に注目したいです。
晴れが続いてどっかーんで、一ヶ月で見ると平年並みとかマジ勘弁です。

いやぁ、今年は参ります。
え、なにがって?
新人賞にですよ!
風邪を引いて参ったのもありますけども、今回は参戦の意味で参ります。
はい、原稿無事上がりました!
ミスを直して、話を直して、一応完成しました。
そっから、二稿に行こうとしたんですけど、行きませんでした。
投稿先のシステムがよくわからなくて、登録するのかと思っていたら24時間以内に投稿してくださいって言われたので投稿してしまいました(^-^;
ついでに、過去作も出そうと思って投稿履歴見たら、候補の三作の内、二作は過去に出していました。
なので、新作1、過去作1という結果になりました。
いろいろ不安ですけど、投稿が二年ぶりくらいなので、もうすでに楽しくなってますw

雑談。

こないだ友人と居酒屋に行ったら、生きたスッポンを見せてもらいました。
四日後には鍋になったらしいですが、名前をつけていましたw
すごいw

ポケモン。
トリックホリックという大会に出場。
三戦やれば色違いのミミッキュがいただけるというので参戦。
シングルとかやったことがないレベルなので、構築で失敗。
足の遅いやつにはほぼ人権なかったですね。
なので、マーシャドーは強かったですね。
他即死レベル。

FE。
「ヒーローズ」で、覚醒のインバースが手に入ったので、ギム夫とギム子、インバース、うぬ様の敵パーティを結成。
そのおかげで、「覚醒」をプレイしたくなったけど、いろいろあって後回しにw

ゲーム。
Switchで欲しかったDL専用のゲームが軒並み安くなっていたので軒並み購入。
おそらくは、一ヶ月は各ジャンルに困らないと思われますw

あと、「Cities Skylines」も購入してしまいました。
前回も言ってたゲームです。
これは安くなってなかったんですけど、気になっていたので。
街作りゲームです。
これはいつまでも遊べそうなタイトルですね。
ちなみに、チュートリアルを動画にしたんですが、しゃべりが下手すぎてかなりへこみましたw
僕は、道を真っ直ぐ引くところから苦戦していますw
操作性に慣れるまで大変だと思います。
あと、ジャンクションを作れるようになりたいですね。
実況者のみなさんのジャンクション作りを見ていてもよくわかっていないので、むつかしそうです……。

「大図書館の羊飼い」で、鈴木佳奈ルートをクリア。
佳奈すけは、いろいろツボでした。
話はちょっとシリアスでしたけど、最後が可愛かったのでほっこりしました。

最近、PS4に触っていないので「ソウルキャリバーⅥ」をスルーしてたんですが、DLCで2Bがっ!
「ニーアオートマタ」の2Bがコラボで参戦とか、買えってことなんでしょうか。
もちろん、それは買えってことだと思いますがw
すごい悩んでいますw

今回はこの辺でしょうか。
それでは、ぽこぺん♪

BGMは、「南條愛乃」で「みんなの“好きな言葉”で書いた歌」でした。

2018-10-15(Mon)

いつになったら余裕のある執筆計画を立てられるようになるのだろうか。

台風を何度か乗り越えて、いよいよ秋ですね。
氷点下になる地点もちらほら出てきている北海道からこんにちは、ヒロトです。
山の上は史上最速で初冠雪したらしいです。
そのおかげか、山の彩りが美しい季節になりました。
ちょっと前まで、一日の気温差が20℃なんてひもざらにあったので紅葉が進んだのでしょうか。

今回は、月末の応募に向けて全力で書いています。
今のところ間に合うペースで書けています。
四日で500行とか、オーバーペース気味でしたが、それでも続いております。
ノリノリでした、至福。
ぶっちゃけ、一日50行のノルマで間に合うはずだったんですが、オーバーペースだったのに、計算したらノルマは44行にしか減っていない。
なんでw
燃えろ、僕の小宇宙《こすも》!
てな感じなので、危うくブログの更新を忘れるところでした。
話も中盤を超えたので、盛り上げていきたいと思います。
滾るぜ。

あまり大きい声で言えないけど、また風邪を引いてます。
微熱が三日とか続いていてだるいです。
でも、執筆ペースは落とせないので踏ん張っております。
一ヶ月前に風邪ひいたばかりなのに、貧弱すぎやしないかw
それにしたって、追い込まれるまでの三ヶ月間なにしていたんだろう。
6月から書き始めて、全ボツを一度乗り越えているとはいえ、ぎりぎり勝負過ぎる。
こういうこともあるので、もっと余裕のある執筆ライフにしたいです。

雑談。
ポケモン。
皆無。
「Let's GO ピカチュウorイーブイ」にGTSがなさそう。
フレンドとしか交換出来ないらしく、それならやらんでもっていう気分です。

FE。
「ヒーローズ」を毎日ログイン。
iPadの電池の減りが加速してきた感がある。
交換に出したいけど、その間「ヒーローズ」ができないのは嫌だしなぁ。
悩んでおります。

Switch。
「けものフレンズピクセル」を思わず購入。
見守りフレンズに推しがいないのが至極残念。
フレンズは可愛いし、ピクセルは楽しいからいいんですが。
インディーズの「マドリカ不動産」というゲームがすごく気になっています。
脱出ゲームみたいですごく面白そうです。
あと、来月になったら「シティーズ スカイライン」という街作りのゲームもやってみたいです。
街作りシミュレーションは、初代「シムシティ」の45万人で止まって以来です。
久しぶりにやってみたいです。
あとは、「Dies irae Amantes amentes」という元PCゲームがやりたいです。
昔、PCの引っ越しの時にセーブデータが消えて挫折したゲームなんですよね。
結構人気があって、複数の友人らからオススメされているので気になっているのです。
ただ、パッケージ版がなく、容量も6.5GBも食うので悩んでいます。
Switchの容量の貧弱さはなんとかして欲しいです。
重くなったり、大きくなったりするのは、嫌なんですけど、値段は多少高くても我慢出来ると思うので。

噂によると来年、Switchがパワーアップするらしいのです。
「デモンエクスマキナ」、「ファイアーエムブレム風花雪月」、「ポケモンの第八世代」等々が来年の予定なので、処理能力とか上がってくれると嬉しいですね。
他にもスイッチベースの3DSの後継機に当たる物が出るとか、廉価版が出るだけとか、いろいろな情報が飛び交っています。
噂ですけどね。
とりあえず、来月という夢に向かって原稿頑張りますw

ほとんど原稿書きに費やしているので、短いですが、今回は、この辺でしょうか。
それでは、ぽこぺん♪

BGMは、「嘉門達夫」で「替え歌メドレー」でした。
プロフィール

緋ノ月 大翔(月、もしくはヒロト)

Author:緋ノ月 大翔(月、もしくはヒロト)
ライトノベルを書いてちまちま投稿しています。月もしくは、ヒロトと申します。
好きなジャンルは、ハードボイルドと伝奇と警察もの。
好きな種族は吸血鬼。
趣味マンガ、小説。
よろしくおねがいします。
twitter再開しました(多分):ヒロトのtwitter

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

応援バナー
新しくなった春蘭とマジ恋Aシリーズを応援中!
歓迎係
シエリールrepair2
過去作(長編)
カクヨムさまに飛びます。
過去作(短編)
カクヨムさまに飛びます。
  • ふたり new
  • 強い眼差し new
  • リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    検索フォーム

    FC2Ad

    Powered by FC2 Blog