FC2ブログ

2019-06-15(Sat)

E3が熱かったけど排熱しきれず、これからも熱い!

六月に入ってようやく、平年の気候を取り戻した感じになりましたね。
梅雨がないのに、去年は蝦夷梅雨というのにやられていた北海道からこんにちは、ヒロトです。
今年は、蝦夷梅雨という単語をまだ聞いていない気がするんですが、雨の日が多いような気がします。
5月に真夏日を記録していたので、6月は寒く感じます。
みなさまにおかれましては、体調崩されてないでしょうか。

さて、前回「ネクロマ!」をノベルアップ+さまに上げさせていただきました。
ありがたいことに、結構見てくださる方が多くて、カクヨムに載せていた話よりPVが多くて嬉しい限りです。
創作仲閒でもある友人もランキングに載るくらい調子がいいようで。
他の友人もPVが伸びているようです。
よい感じです。
次回作は、モン娘作品でいこうと思っています。
ただ、その前に「やられたー」って思ったのが、折口先生の「モンスター娘ハンター」が面白くて魅力的でした。
段々、モン娘作品も充実してきたので、早めにいいのを書いて滑り込めたらいいなって考えてます。
後書きで折口先生もいろいろいわれているみたいですねw
僕は、少し頭おかしいくらいの勢いでやれたらなと思っていますw

次回にアップするのは、結構昔に書いた作品にしようと思っています。
ただ、怖いのが、バージョンが1と2とあって、2の方が面白いんですが、書き直した記憶がないってことですねw
書いた感じからすると僕の作品で間違いないんですが、いつ書き直したのかわからない不思議な作品ですね。
最後まで読みました。
そしたら、こんなアイディアがあって、書き直したというのは思い出しました。
前半は、まったく覚えてません。
今度は、読みやすく編集しながら上げていこうと思います。

ちなみに、「ネクロマ!」が読みにくい行間なのは、縦書きで読んだときに、本に近い感覚を持ってもらいたいという、一種の出版に対する憧れのせいです。
面倒だからとか、ではないんです。
でも、PVの伸び方とかを聞いていると、最低限読みやすくした方がいいという結論に至ったので、見え方にこだわりのない作品は読みやすくしていこうと思います。

ここで、宣伝。
長らく、創作・投稿の苦楽を共にしてきた仲間が去年またひとりデビューしました。
電撃文庫で

とか

とか

とかの人でえいちださんといいます。
よかったら覚えて帰ってください。
その彼が、ホームページを作って、さらに元投稿作をゲームにして、今朝からアップしています!
ホームページはこちら
「改造人間クライシス」というタイトルですが、この話は面白かったです。
お互い、読み合いっこしたりしてたときに拝読しました。
ジャンルも好物のヒーローモノだったので、かなり熱かったです。
受賞をかなり期待した作品でした。
ちなみに、主人公。
改造人間クライシス主人公
絵を見たのは初めてですが、かっこいいです。
気になった方は是非、プレイしてみてください。
ジャンルは、ノベルゲームかビジュアルノベルかで迷っているみたいです。


雑談。
アメリカでE3がありましたね。
任天堂もそれにあわせて、ニンテンドーダイレクトを12日の1時に放送していました。
なんとか、リアルタイムで見ていましたが、興奮しまくって、次の日に支障が出るくらい眠れませんでしたw

「大乱闘スマッシュSP」では、ドラクエの歴代勇者が参戦。
グラフィックが今のところ4種類あって、メインの11、多分色違いで3、4、8の主人公が出てました。
魔法もいろいろ使えるようで、ひゃっほうってなりました。
他にもバンジョー&カズーイというキャラが参戦してましたが、知らないキャラでした。
というか、2Bをお願いします。
あと、二体追加の枠が残っているので、希望は捨てません。

「デモンエクスマキナ」は、かなり期待しているロボアクションです。
それの映像が去年のE3で公開されてから、ずっと待っていたんですが、ようやく9月13日に発売日が決定しました!
すっごい楽しみです。
体験版でも少しむつかしいと感じていた部分あったので、製品版を触って遊べるかは不安はあります。
ですが、体験版の意見を元にかなり改善されたようなので遊びやすくなっていたらと願っています。

「ポケットモンスターソード・シールド」は、ルリナという新しいジムリーダーが公開されてましたね。
かなり可愛い。
結構、好きなキャラデザです。
ちなみに、好きなトレーナーは、アセロラ、オカルトマニア(X・Y)、アスナ、シロナ、コルニ、大人のカスミ、スモモ、アンズといった面々です。
主人公はハルカ(旧ルビー・サファイア)とトウコ(ブラック・ホワイト)のデザインが好きです。
ダイマックスバトルがどういうのかで気になっています。
レイドバトルもあるらしいんですが、ぼっちプレイヤーにも優しい仕組みだと嬉しいです。
ただ、気になったのは、全ポケモンを連れていけないということらしいです。
僕の好きなマイナーポケモンがあおりをくいそうで怖い。
理由のひとつが開発が大変だからって、それはどうなんだろうと思わなくもないです。
魅力がかなり損なわれた気がします。
いつの日かポケモンSPとかで全ポケモン参加とかをうたう日が来るんでしょうか。

「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」の続編が作られているそうです。
まだ、全然ブレスオブザワイルドをプレイしてないんですよね。
続編が出る前には一応クリアはしたいです。

「あつまれ どうぶつの森」の発売日が2020年の3月20日に決まりましたね。
ぶつもりは、まだ遊んだことがないので、これからデビューをしようと思っていました。
PVは結構面白そうだったので、これはいよいよデビューだなって思ってます。
ちなみに略称というか愛称は「あつもり」というらしいですね。
人間五十年を最初に思い浮かべてしまいましたw

「ファイアーエムブレム風花雪月」の物語の情報が少し公開されましたね。
僕は、「FEH」のガチャにやられて、キャラの強さがインフレ起こしているのに、そのキャラが引けないというドツボにはまったので、しばらく放置していました。
でも、今回、「覚醒」のシンシアとデジェルが実装されたのでちょっと復帰してます。
シンシアは配布キャラなので、頑張ってクリアして魔改造してやろうと思っています。
デジェルは引ける気がしない。
で、そのせいもあって「風花雪月」にも興味を持てなくなっていました。
今一番望んでいるのは、「覚醒」のHD版でしょうか。
二番目は、テリウスシリーズをやってみたいです。
「風花雪月」は、動画とかで見て、面白そうなら買うというスタンスになりそうです。

「マーベルアルティメットアライアンス3」も少し情報公開されましたね。
これ、作っているのがコーエーテクモゲームズさんのようなので、無双っぽい画面ですが、わりと期待しています。
スパイダーマン、スパイダーマングウェン、ヴェノム、などが出てて、それだけで垂涎モノです。
映画のおかげで知ってるキャラもだいぶ増えましたし、これは興味津々です。

「アストラルチェイン」も情報を更新。
これ、やってみたいのですが、アクションゲームは基本的に苦手なので悩むところです。
キャラデザ、敵のデザイン、レギオンのデザイン、どれもかっこいい! って前のめりなんですけど、根本的なところで、クリアできるの? なってます。
「ブレスオブザワイルド」や「無双シリーズ」でもいっぱいいっぱいなので、すごく無理っぽい。
でも、悩んじゃう。
困ったモノです。

他にも「ゼルダの伝説夢を見る島」や「ルイージマンション3」など注目するゲームはあると思いますが、ここでは割愛させていただきます。

「じんるいのみさまへ」、「マーベルアルティメットアライアンス3」、「デモンエクスマキナ」、「ポケットモンスターソード・シールド」が今すごく興味ある感じかな。
特に「ポケットモンスターソード・シールド」は、本格的に対戦デビューしてみようかなと考えていました。
今まで、ダブルは少しやってきたんですが、シングルはまったくだったので、挑戦するのもいいかなと。
シングルが苦手な理由としては、僕の好きなポケモンのサンドパンなどが活躍できず、ダブルではなんとかなったというのがあったからです。
でも、そのモチベは上記の理由で、かなり下がってます。
とりあえず、ゴーストタイプ縛りとかに自然となりそう。
そのためには、HJ向けの原稿を早め早めに仕上げていきたいです。

いやあ、一作品仕上げると更新が捗りますね。
あと、雑談多くてすいません。
最近は、マンガばっかり読んでたので、その話もしたかったんですが、またいつか。
それでは、この辺で。
ぽこぺん♪

BGMは、「ポルノグラフィティ」で「ANGRY BIRD」でした。
スポンサーサイト

2019-05-30(Thu)

いえええーい、あっついねー、溶ける。

先週の猛暑日キタコレ!
日本で一番熱い(誤字にあらず)都道府県だった北海道からこんにちは、ヒロトです。
いやぁ、暑かったですね。
その次の日に、いきなり10℃も最高気温落ちたら、涼しいはずなのによくわかりませんでした。
身体の体温調節機構がおかしくなったのかも知れません。
段々、気温とかおかしくなっていくけど、段々、身体がついていかなくなっていきます。
それでも、北海道は湿度が控えめなので過ごせます。
それが最大の救いです。

さて、熱いのは新しいサイトが立ち上がったことですね。
まだ、プレオープンですが、一作投稿しました。
>ノベルアッププラスというHJさんの投稿サイトです。
昨年のHJ文庫大賞で大賞を惜しくもなく取り逃した作品です。
二次落ちですがw
タイトルは変わってますが、もしモン娘が好きな方がいたら読んでみて欲しいです。
あまりに、モンスターのチョイスがおかしくて落ちた作品ですw
でも、僕は彼女らを愛しているんだぜ←
ネクロマ!
久しぶりの作品公開になります。
久しぶりすぎてちょっと恥ずかしいですが、乗り越えませんとね。
ちょこちょことモン娘モノは進行しています。
ふふふ、と笑いながらモン娘モノを書いてる不審者がいたらそれは高い確率で僕です。
楽しいんですよぉ!
仕方ないね、好きだから。
うん、仕方ない……はず。

こないだ、札幌に行こうとしたら、途中で架線が切れたとかでJRが途中で運休して、バスに乗って行きました。
このクソ暑い中、すし詰めのバスの中なんて、申し訳なさしかありませんでした。
控えめに見ても標準より大きいですからね、僕。
でかくて見苦しくてすいませんでしたって感じです。
一時間半で行くところ、五時間かかりましたよ。
勘弁だったけど、トラブルに対する勉強にはなりましたな。

雑談。
ポケモン。
色レヒレのプレゼントコードゲットです。
以上。

FE。
なにそれ、美味しいの?
ああ、そう美味しかったです。
「スマブラ」でルキナを練習しはじめました。

テトリス99。
第三回のテト1杯で、GB版のスキンが配られるとのことで、一生懸命やりました。
あの見た目はあまりに思い出が深すぎて取らないという選択肢はなかった。
久しぶりに、テトリスやりました。
懐かしさのあまり、テトリン55という懐かしいグッズを掘り出して、メンテしました。
まだ動くことに、驚きでしたが、ちょっとやってましたw
思い出補正怖いw

札幌の駿河屋でGBCの本体を買いました。
初代、ポケット、GBA、GBASP、DS、DSliteはいまだにしまってあるのに、一番遊んだであろうGBCの本体だけなかったので、つい安かったので買ってしまいました。
レトロフリークがあるので、コレクションですが気持ちの収まりがよくなりました。
駿河屋に行くと欲しいものがありすぎて財布がいつも大変ですw
やっぱり、思い出補正は凄まじいですね。

最近、「ノラと皇女と野良猫ハート」というゲームが気になっています。
正確には、ノブチナというキャラが気になっています。
巨乳揃いなヒロインの中、普通サイズ(多分、貧乳側)で、ひたすらかっこいいんですよ。
巨乳に対し、「私の胸をおちょくってんのか!」とか言い放つところとか、自ら地雷を踏みに行く姿勢、大好きです。
1と2があって、2でヒロインらしいのでやってみたいと思っています。
今なら少し時間が作れるからやろうかな。
このあと、いろいろ忙しくなりそうなんで、やるなら今ですね。

さて、今回はこの辺でしょうか。
それでは、ぽこぺん♪

BGMは、「ポルノグラフィティ」で、「ライン」でした。

2019-05-15(Wed)

令和元年! を無事に迎えられたのは、ほっとしました。

関東では真夏日を記録したそうですね。
こっちは、まだ雪降るとか言われてふぁっ!? ってなりました、こんにちはヒロトです。

令和になりましたね。
令和元年、R1ですよね。
ヨーグルトかピン芸人グランプリかってところでしょうか。
R15とか、R18とか、意味深な年がこれから出てくるんでしょうね。
それを楽しみに生きたいと思いますw
令和になったよーって、今更な感じもしますが、令和初の更新なのでひとつ勘弁をしていただきたく。
うちの母親が、令和になってから免許の更新をしてきました。
なんか、あんまり自覚はないまま、令和が日常になりつつありますね。
気がついたら、元年が終わって、二年、三年、三十年となるんでしょう。
今までがそうだったので、これからもそうなのかと漠然と思っています。

令和と言えば、前回も書きましたが、平成の忘れ物であった作品がありました。
四日ほどオーバーしましたが、なんとか書き上げて富士見ノベル大賞に投稿しました。
面白いを目指して書いていたのはもちろんなんですが、最終的に感じたのは、これで僕も令和という次の時代に進めるということでした。
何回も読み返したので、もう面白いのかどうなのかわからなくなってました。
創作あるあるだと思います。
読み返しまくることで、客観性も失われますし、わりと陥りやすい状態なのかなと。

これで、次は11月かな。
充電期間をしっかり設けて、準備万端で挑もうと思います。
次回作のジャンルは決めてあります。
今一番、僕の中でホットな分野です。
知識が足らないので、結構お勉強がいりますけどね。

あと、GWと言えば、北海道ではお花見の季節というところも多いのではないでしょうか。
僕も今年は、夜桜のライトアップがあるとのことで見に行ってきました。
ちょっと早めについたので、夕焼けを楽しみながら、夜桜を堪能してきました。
少し寒かったですが、とてもよかったです。
あとは、もう少しで季節の来る八重桜を心待ちにしています。
ソメイヨシノもいいんですが、八重桜の方がより好きですね。
今年は、去年よりいい写真を撮ってきたいですw

雑談。
「モンスター娘のお医者さん」の折口良乃先生が六月に電撃文庫からまたもんむすモノを出されるようですね。
今から楽しみです。

ポケモン。
触ってません。

FE。
「覚醒」をプレーしたいと思い、New3DSLLを出したところで力尽きました。

とにかく、原稿が忙しくて、ストーリーのあるモノはダメでしたね。
Switchの「六方論理」というパズルゲームを半ば思考停止でやってました。
原稿の合間にちょくちょくやっていたら2日でクリアをしてしまった模様。
セールで300円だったので、文句も言えないボリュームでした。
面白かったと思います。

まだ、GWの前に「ノラと皇女と野良猫ハート」が気になって、体験版をプレイしていたんですが、買おうかでも地元では売っていないし、アマゾンでも高いと思ったので保留。
なんか巨乳ばっかりというのがいまいちマイナスなんですよね。
僕の萌えは、「お姉さんキャラが貧乳で悩む」なので、なかなか厳しいですね(ナニガ
そういう意味では「大図書館の羊飼い」の鈴木佳奈はかなりツボでした。
後輩キャラだけど、かなり可愛かったです。
「千の刃濤、桃花染の皇姫」、Switchにこないかなぁ。
あと、「ペルソナ5」も。
「P5S」がSwitch向けの「ペルソナ5」じゃなくて残念でした。
Switchで出るならやってみたいです。

さて、買い集めといた「波よ聞いてくれ」を読もうか。
3巻だけ、近所で売っていないんですけどね(爆
街まで買いに行くのは、正直しんどいです。
メガネの調整ついでに行ってこようか。
ようやく、新しいメガネの自分の顔を見慣れてきました。
前のが9年使っていたので、変えたときかなり違和感ありましたね。

今回はこんな感じでしょうか。
それでは、ぽこぺん♪

BGMは、「大図書館の羊飼い」より「一之江金魚(CV:小澤亜李)」で「Life,Like,Party!」でした。

2019-04-30(Tue)

平成のモノは平成のうちに片付けたかったという本音。

だいぶ暖かくなってきましたね。
でも、まだ朝は氷点下と戦っている北海道からこんにちは、ヒロトです。
先週は、最高気温28℃に到達した地点もあったりしました。
次の日の最高気温は9℃でしたけどね。
段々、寒暖差についていけなくなってきたおっさんボディです。

前回のエントリーの直後、足かけ四年にわたって書いたり書き直したりを繰り返し、いまだ完成していない小説をいい加減完成させたいと思いました。
きっかけはいろいろです。
富士見の文芸小説賞の締め切りが近いことや、これだっていうアイディアが湧いてきたり、いい加減お付き合いが長くてけじめをつけたいなと思ったり、平成が終わったりするので。
他にも細かい理由はいくつかあります。
しかも、富士見の文芸小説賞の締め切りがGW明けになっていて、これなら書きかけの段階で規定の150枚突破している困ったちゃんも修正できるのでは? と締め切りを設定しました。
もう長く書いているので、読み飽きた文章をもう一回読み直して、ばっさりカットしながら書き換える部分などを整理しました。
なんか、最初はキャラが好きなので書き上げたいと思っていたのが、今では意固地になって書き上げねばと思っています。
もちろん、キャラたちへの愛は変わっていないんですけど、それ以外のところで動いています。
とまあ、そんなんで、夜の空き時間はほとんど原稿に向かっています。
こんなのは久しぶりのことです。
懐かしい疲労感を覚えています。
そんな訳で、10連休という長い休みは原稿で過ぎそうです。
本当は、室蘭の夜景の写真を撮りに行ったりしたいんですが、まだ見通しが立っていないので計画は僕だけの物になっています。
友人を道連れにしたいのですけどねー。
夜桜も見に行きたいし、お出かけもしたいんですけど、むつかしそうです。

今日で、平成が終わります。
あと少しで新元号というところで、モンキーパンチ先生や小池一夫先生をはじめとした巨匠が亡くなられましたね。
特に小池先生は、作品はほとんど見たことがないんですが、対談集やTwitterでの発言で心にしみる経験をいくつもいただきました。
ご冥福をお祈りいたします。

雑談。
ポケモンのインターネット大会に、景品目当てで出ました。
2勝1敗、ゼクロム強かったよ。
重力ヤミラミがいまいちだった。
キュワワーにボコられていて悲しかったです。

「スマブラSP」にジョーカー来ましたね。
少し使ってみましたが、軽くて早いです。
昔から、そういうのは苦手なんです。
スマブラでは、ドンキーコング、クッパなんかが好きで、メインはガノンドロフです。
あとは、パックンフラワーが好きです。
GWは対戦デビューしようかなとか思ってましたが、原稿に一生懸命でまだできてません。
ちなみに、「電脳戦機バーチャロン」ではライデンが大好きです。
厚い装甲と一撃必殺は漢の浪漫だと思っていますんでw
多少重い方が扱い易いです。

今回はこんなところでしょうか。
では、この辺で。
令和は少しでもいい時代になることを祈っております。

BGMは、「黒崎真音」で、「X-encounter」でした。

2019-04-15(Mon)

五月まで雪はあり得るんだよなぁ。

「四月の雪」という韓国の映画がありましたよね。
あり得ない雪という例えらしいのですが、日本ではあり得てますよね。
まだまだ朝は寒い地から、こんにちはヒロトです。

今回もまた資料作りの続きでした。
書いたものを読むとそんなに詳しいのばかりではないのですが、調べるときは大変でした。
だからこそのまとめるという作業であり、書いてる意味だと思います。
ボールペンが一本書き切りました。
二ヶ月で一本なんていつ以来だろう。
すごく久しぶりのような気がします。
その無くなった空の軸を見ていると書いているんだなぁ、としみじみ思います。

あと、少し文章を打ちたくなるので書きかけの作品に手を出したりはしてました。
本格的に書きたいんですが、なんとなく続きません。
すぐに、資料作りに戻ってしまいます。
知らなかったことを知るのはやっぱり楽しいですね。

「キャプテンマーベル」がすごく観に行きたいと言ったまま、「アヴェンジャーズ/エンドゲーム」が始まりそうです。
これは、困った。
他にも映画観たいけど、溜まって行く一方です。
無事に消化できていたマンガも「ニセコイ」を全巻中古で購入してしまい、一気に積まれましたね。
なぜ買ったし……。
でも、読んでみたかったんですよ。
友人のススメもありましたしね。
まだ最初の方ですが、面白いです。

雑談。
この半月、あっという間に過ぎてしまいまして、ゲームはほとんど触っていません。
充電はばっちりだけど、ほとんど置物のswitchくんです。
祝い事が多くて、出かけたり、プレゼントを用意したり、楽しみながら過ごさせていただきました。
まだ、四月の後半もイベントあるので楽しみです。

新元号、決まりましたね。
みんな新しい元号で盛り上がってますよね。
四月から令和になると勘違いしている人もいて、政府が一ヶ月前に発表する方針にして正解だったと思いました。
それにしても、陛下が退位するにあたって、十以上の儀式があるそうなんですが、そのひとつを体調不良で休まれたというのが気になっています。
大事にならないようにしているとは思いますが、心配です。

ペプシが日本人に挑戦してきたということで、新しいコーラが出ましたね。
僕は、ペプシは好きで、ダイエットペプシとネックスが二強だと思っています。
どれどれと、飲んでみましたが、結論としては二強は揺るぎないですね。
ネックスは市場からは消えてしまいましたが、あっちの方が美味しいと思います。

ウマジカル(うまい+マジカル)のポテチは確かにウマジカルだと思いました。
お菓子は制限しているんですが、ついつい買ってしまいます。
非常によろしくないお菓子です。

今回は、この辺でしょうか。
ブログは短いですけど、密度は濃かったです。
それでは、ぽこぺん♪

BGMは、「大図書館の羊飼い」のOP「ストレイトシープ」でした。
プロフィール

緋ノ月 大翔(月、もしくはヒロト)

Author:緋ノ月 大翔(月、もしくはヒロト)
ライトノベルを書いてちまちま投稿しています。月もしくは、ヒロトと申します。
好きなジャンルは、ハードボイルドと伝奇と警察もの。
好きな種族は吸血鬼。
趣味マンガ、小説。
よろしくおねがいします。
twitter再開しました(多分):ヒロトのtwitter

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

応援バナー
新しくなった春蘭とマジ恋Aシリーズを応援中!
歓迎係
シエリールrepair2
過去作(長編)
カクヨムさま・ノベルアップ+さまに飛びます。
過去作(短編)
カクヨムさまに飛びます。
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム

FC2Ad

Powered by FC2 Blog