2016-04-30(Sat)

さて、これからどうしようか。

「平成28年熊本大地震」にて被災された方々にお見舞い申し上げます。
僕は、地震の少ない地方で生まれ育ったため、震度3以上は経験したことがなく、震度2で軽くパニックを起こしてしまうくらい耐性がありません。
それなのに、震度7が二回。
震度1以上が1000回を越えるとか想像できません。
報道では、落ち着いてきてるように見えてるところもありますが、それでもテレビを観ていたら速報がまだまだ入り予断を許さない状況が続いていますね。
一日も早く生活を取り戻せることを祈ってます。

野球選手で、日ハムの中田翔選手が「被災地の人たちは十分頑張っている。頑張るべきは自分たちだ」という旨の発言をしたらしいですね。
以前の彼からは考えられない言葉だと思います。
確かに、被災者のみなさまは極限状態の方もいらっしゃるだろうし、これ以上頑張りを強要するのは酷ですよね。
だから、なんでもない人たちが頑張る。
そういう発言もちらほら見られて、日本はいい国だと思いました。

そんなこんなで、今更感が出て欲しい冒頭でしたが、今もなお厳しい状態のようですね。
こんにちは、ヒロトです。

気温の下がまだ一桁、0~2℃くらいで推移していまだまだ寒い北海道です。
昨日今日と雪がぱらついています。
お隣さんの庭に桜が一本あるんですが、日に日につぼみが大きくなってきていて段々ピンク色になってきました。
もうそろそろGWなので、咲くにはいい頃合いだと思います。

創作は、ぷっつんしました。
なにがどうなったのかわからないんですが、急にモチベーションが0になり、小説を読んだり書いたり出来なくなりました。
こういうときは好きな作品を見返すといいとよく聞きますので、「空の境界」の映画を観ようと思ったら吐き気がしました。
拒否反応みたいのを起こしているようです。
たまたま見た占いが、「不安や迷いがあるなら止めるべし。悪くなる」と書いてあったり、夢で今は変化が起きる可能性が高い夢を見ました。
占いはあんまり信じていないのですが、なんか3つが同時に起こったのでそういうこともあるのかと妙に得心がいきました。
幼馴染みに「創作者としての僕は死んだと思ってくれ」と言ったら「苦痛を感じているのは生きてる証」と返され言葉もありませんでした。
なので、もうしばらくは様子を見ていこうと思います。
創作仲間にも、考えて、これで書くことをやめるにしても続けるにしても自分を責めることなく、結果を受け入れてくださいとアドバイスをいただいたので、そうしようと思っています。

で、創作を置いておいてなにかが出来ないかなと思って、考えましたが一部の読書、マンガ、アニメ、ゲーム、ドラマ、映画、どれも苦痛だったのでただ右往左往していました。
一つの案として、大学での専攻だった勉強をもう一回やってみようかなと思い古い本を引っ張り出してきました。
教科書を隅々まで読むなんてことしたことないですけど、今回は挑戦してみようかと思います。
創作とは切り離して捉えていきたいです。

雑談。
STAR WARS/フォースの覚醒 がようやくMovie NEXで出ましたね。
映画館では吹き替えで見たので、これで字幕で観ることができるとわくわくしてました。
しかし、これは大好きな作品なので、やっぱり観るまでが苦労しました。
結局、本編も途中まで、メイキングも一部だけに留まっています。
創作の根本に抵触してるとダメなのかな?
STAR WARSは僕に大きな影響を与えてくれたと思っています。
なので、ダメっぽいのですが、よくわかりません。

今月、歯を治しに歯医者に通ってました。
最低三回の通院が必要と言われ、かなり前から時期を見計らっていたんですけど、4月なので始めるなら今だ! と行くことを決心しました。
銀歯の治療だったんですけど、結局4回に渡ることになりました。
で、歯の治療を進めているうちに治しても痛い歯があって、そこの神経を抜くことになりました。
それで、結局+1回になり、GWにも歯医者行ってきます。
でも、これでかなり口の中が落ち着くと思うのでよかったです。

親戚の家にゴールデンレトリーバーがやってきました。
もふもふで人懐っこく、要求してないのにお手やおかわりをしてきますw
それで撫でてやると嬉しそうにするので超かわいいです。
触れあってるとうちも犬が欲しくなります。
好きな犬種はボーダーコリーなんですが、あの犬はお散歩が大変なようですね。
うちでは、両親が歳なのでちょっと大きすぎます。
残念ですが、別れも辛いので今は親戚のうちの犬で癒されようと思います。

みなとそふとさまから、「真剣で私に恋しなさい!」というゲームがすごく前に出ました。
それのファンディスクである「真剣で私に恋しなさい!S」が出て、さらにアペンドとして「真剣で私に恋しなさい!A」シリーズがリリースされました。
Aは、A-1からA-5があり、さる4月26日に何年か越しでA-5が発売されて一応の完結を見ました。
A-1からA-5はばら売りで、本来なら1、3、4を買って後はパッケージ版をもう一度購入する予定でした。
ですが、5は結局マルさんの魅力に勝てず購入してしまいました。
ゲームが苦痛だったので出来るかなと思いましたが、現状楽しめてます。
やっぱり、基準がわからない、、、
ほとほと、自分は好きなモノには投資してしまうのだなぁとため息です。
でも、マルさんのルート楽しいです。
デレたマルさん最高です。
今のところ普段のイベント絵が少なく、Hシーンが多いのが不満ですが、でもドイツの猟犬部隊とか中二心がくすぐられて仕方ないですww
買って後悔はしていません。

こうして振り返ると、意識の問題なのかな?
純粋に楽しもうとする分には苦痛も少なく楽しめている気がします。
創作ってそんなに僕を苦しめていたのでしょうか。
なんか悲しくなりますね。
向き合い方を考えなくては。

今回は、こんなところかなぁ。
ここら辺で失礼します。
プロフィール

緋ノ月 大翔(月、もしくはヒロト)

Author:緋ノ月 大翔(月、もしくはヒロト)
ライトノベルを書いてちまちま投稿しています。月もしくは、ヒロトと申します。
好きなジャンルは、ハードボイルドと伝奇と警察もの。
好きな種族は吸血鬼。
趣味マンガ、小説。
よろしくおねがいします。
twitter再開しました(多分):ヒロトのtwitter

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

応援バナー
新しくなった春蘭とマジ恋Aシリーズを応援中!
歓迎係
シエリールrepair2
過去作(長編)
カクヨムさまに飛びます。
過去作(短編)
カクヨムさまに飛びます。
  • ふたり new
  • 強い眼差し new
  • CM
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    検索フォーム

    FC2Ad

    Powered by FC2 Blog