2016-07-30(Sat)

結局、物欲には勝てないのだな。

タリホー!
クソあちぃですね、ヒロトです。
さすがの北海道も暑いです。
でも、そんな中先日風邪をひきましたよww
夏風邪なんて記憶にないくらいかかっていませんでした。
頭痛と微熱、痛くて怠い、厄介なやつらでした。

この半月は、あまり書いてません。
本を読んでます。
一冊は藤田和日郎先生(※)の「読者ハ読ムナ(笑)」という、アシスタントの育成術の本です。
一見関係ないように見えますが、藤田先生と編集の武者さんがその手の内を明かしてくれています。
この本の読者は新人アシスタントとして藤田先生の元に通うことになります。
そこで、アシスタントをしながら出版社に持ち込みをするという形で話が進みます。
まず、編集の武者さんにいろいろ言われて、それを藤田先生に報告する。
すると、なにをどうしていいかわからない新人の読者に具体的にどうしたらいいか、藤田先生が持論と技術と編集の言いたいことを噛み砕いて教えてくれるという流れになります。
この持論と技術の部分は、主に少年漫画家になりたい人向けに書かれていますが、創作する人は読んでおいて損はしないと思います。
最近、キャラの掛け合いに精彩を欠いているような気がずっとしていたんですけど、この本にあるアドバイスを試しに使ってみたら、まだ掛け合いに大きな変化はみられないですけど、キャラへの理解が深まりました。
まだ半分くらいなので最後まで読むのが楽しみです。
※代表作に「うしおととら」「からくりサーカス」「月光条例」などがあるマンガ家さんです。

あと、もう一冊。
実はこちらの方が先に買ってたんですけど、藤田先生のファンなので後回しにしてしまいました。
「『感情』から書く脚本術」という本で、これも小説のための本ではありません。
ハリウッドで脚本家になりたい人のための本です。
でも、評判がよかったので買ってみました。
で、最初の方を読んだのですが、割りと知りたいことが書かれていて面白いなと思いました。
すぐに、「読者ハ読ムナ(笑)」を買ったので冒頭で止まってますけどね。
ですが、技術を説くのに手抜きはおそらくされておらず、売れた映画の脚本などから例を引っ張ってきて紹介してくれています。
これも、読む価値あるのかなと感じています。

そんなこんなで、本文はほとんど触っていません。
でも、キャラクターについては見直しを図っています。
すごい長期間かかっている作品だけど、いろいろ見直しながらなので仕方がないと割り切っています。

他にも感じたことや考えたことあったけど、長くなりすぎるのでまた今度にします。

雑談。
前回の更新の次の日。
ポケモンの新作、サン・ムーンの予約開始日でした。
結構急いで準備しました。
前回のオメガルビー・アルファサファイアのときを考えるとダブルパックはすぐになくなるのかなと思ったものですから。
しかし、そんなこともなく。
ポケモンセンターオンラインではまだ予約を受け付けているようです。
無事に予約できましたよという話ですw

新ポケモンに、僕待望のゴースト/フェアリーが追加です。
やったね。
ミミッキュっていうんですが、デザインも可愛い。
でも、このゲーム、基本的に可愛いやつってそんなに強くないんですよね(僕の体感です)。
特性と相性による耐性が優秀なので優遇されるといいなw
弱くなれ、はたきおとす!

今年も「サマーウォーズ」を観ました。
年に一、二回観たくなって観ては泣いてます。
なんでか、ああいうみんなの力で強敵に打ち勝つみたいな話に弱いです。
藤田先生の「うしおととら」に弱いのも同じ理由かと。
最後の最後にみんなが無駄になることなく、死力を尽くして最強の敵に勝つというのは僕の弱点ですね。
中には、憎たらしかったけど憎めないキャラも命を懸けて戦って死んじゃったりもします。
大団円じゃないですけど、円満に終わったあの話は涙なくしては読めませんでした。
ついでに、「バケモノの子」も観ました。
惜しい感じがして名作ではないけど、好きな作品なんですよね。
僕は、この先も細田作品を観るような気がします。

あとは、久しぶりにマジック・ザ・ギャザリングのシングルを買いました。
なんか知らないんですけど、僕の好きなクリーチャータイプが異界月で、30種類くらいリリースされて大変でした。
たぶん50枚くらい買ったかも。
一枚10~50円のカードがほとんどなので全然いいんですけどね。
たまに、壊れたのがいて高いときがありますけど。

最後に、久しぶりにジグソーパズルを見に行ったら、上条衿さんという方の「ディアリー」というやつに一目惚れしてしまいました。
購入は来月になってからと思っているのですが、絵がすごい好きです。
画集もかなり欲しい感じでした。
昨日、作りかけのパズルも完成しましたし来月には買いにいこうと思ってます。

これです。
(クリックするとamazonさんへ飛びます)

今回は、この辺でしょうか。
それでは、また次回。
ぽこぺん♪
プロフィール

緋ノ月 大翔(月、もしくはヒロト)

Author:緋ノ月 大翔(月、もしくはヒロト)
ライトノベルを書いてちまちま投稿しています。月もしくは、ヒロトと申します。
好きなジャンルは、ハードボイルドと伝奇と警察もの。
好きな種族は吸血鬼。
趣味マンガ、小説。
よろしくおねがいします。
twitter再開しました(多分):ヒロトのtwitter

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

応援バナー
新しくなった春蘭とマジ恋Aシリーズを応援中!
歓迎係
シエリールrepair2
過去作(長編)
カクヨムさまに飛びます。
過去作(短編)
カクヨムさまに飛びます。
  • ふたり new
  • 強い眼差し new
  • CM
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    検索フォーム

    FC2Ad

    Powered by FC2 Blog