2016-12-30(Fri)

今年ももう終わりますね。

過去ログを見たら、このブログを始めて8年も経つんですねぇ。
こんなにも続くなんて結構アメイジングです。
先日、マイナス20℃付近まで下がった地からこんにちは、ヒロトです。

こんなブログでも誰か彼か見に来ていただいているようで感謝の気持ちでいっぱいです。
そもそもは、8年も公募に参加しているはずではなく、とっくにプロになるか、もっと早い段階で挫折してるかどっちかだと思ってました。
どっちでもない自分に驚きです。
よくやってるなw
やはりみなさんのおかげだと思います。
ありがとうございます。

2016年も残すところ一日半となりました。
今年は、創作において大きな衝撃を残し、他は淡々と過ぎっていった印象です。
創作についての大きな衝撃。
それは、4月頃に起きた「頭真っ白事件」ですね。
いきなり、なにも書けなくなり、アウトプットは完全に停止しました。
インプットも出ていかないのがストレスですごく苦痛になり、後を追ってすぐ停止。
呆然としてしまいました。
なにも手につかず、廃人のような日々を送ることに。
創作の師匠でもある幼馴染みには、「長く続けてるとそうなることもある。休むといいよ」と言われました。
言われるまでもなく四肢をもがれた感じだったので、なにもせず過ごしました。
しばらくして、少しインプットが出来るようになって、気がつけば短いアイディアをメモしたりしてました。
立ち直ったのがいつなのかははっきり覚えてはいません。
今もまだ、復活の途上かも知れないです。
よく分かっていません。
わかっているのは、遅々としながらも今の作品を書けているということです。
去年から手がけていますが3度の全没を越えて今の形になりました。
一年かけて書き上がらなかったのは初めてです。
今の第四稿は、7月からなので純粋にはまだ半年かかっていないのですがそれでも長いですね。
なんとか、来年の公募には参加したいと思っています。

公募といえば、今年の「第2回カクヨムweb小説コンクール」に参加してます。
作品は「神崎千尋は嘘をつく」です。
おヒマでしたら読んでいただけたらと思います。
もし、アカウントをお持ちでしたら、応援ボタンだけでも押していただけるとすごく励みになります。
微表情学、心理学などを組み込んだ警察モノです。
でも、僕が一番力を入れたのは恋愛要素のところです。
こういう関係があってもいいよね? という割りと初志に近いスタンスで恋愛の形というモノにこだわってみました。
よろしくお願いします。

そんなこんなで2016年もあっという間に過ぎました。
私生活では、友人が結婚したくらいかな。
やばい、本当に今年の出来事が思い出せないw
みなさんにはお世話になりました。
多大なご迷惑をかけてしまった方もいると思います。
本当にありがとうございました。
もしよろしければ、来年もまたよろしくお願いいたします。

雑談。
従妹の娘(3歳直前)に会ってきました。
まだ2歳なわけですけど、飛んだり跳ねたり、しゃべったり。
圧倒されました。
しゃべるのは特にすごくなってて、なにを言ってるかわからないんですがとりあえず言葉を発していました。
驚いたのは、幼児語がほぼないことですね。
発音が覚束ないのは結構ありましたが、みんな成長したら使う言葉でしゃべってました。
父(大叔父)と一緒に行ってきたのですが、最初は誰? って反応だったのに帰るときは泣いてくれるまでに。
なんか感動ですよね。
次に行ったとき、まだ覚えててくれるかな?

ポケモン。
進化用のいしときのみ集めを中心に。
対戦はあんまりです。
とりあえず、ギャラドスが多いので対処するのにフワライドを採用することにしました。
火力を底上げするのにねつぼうそう(隠れ特性)のフワンテをゲットすることに。
ゴーストタイプってみねうちとてかげんが当たらないのでどうしたモノか思案しました。
調べて行った結果、以下の作戦を実行することに。
1.♂のルカリオと♀のニューラを用意する(リオルはタマゴ未発見なので注意)。
2.ルカリオはハートのウロコでLv.1で覚える「みやぶる」を思い出す。
3.♀ニューラと預けて「みやぶる」を覚えたニューラを孵す。
4.生まれたニューラに「みねうち」を覚えさせる。
5.レベルを上げて敵の攻撃に耐えられるようにする。
6.次に、ポニ荒野にいるレベルの高いチュリネをゲット。
7.「なかまづくり」を覚えてるかをチェック。
8.これで準備完了です。
後は、ニューラにたべのこしを持たせてひたすら11匹目まで仲間を呼ばせます。
11匹目以降は、チュリネ(ドレディア)で、「なかまづくり」を使用して、特性が変わるところを見ます。
これで、相手の特性がわかります。
かなり面倒ですが、正確です。
ねつぼうそうのフワンテを14匹目でゲット。
しゅうかくのボクレーを3Vでゲット(何匹かわからなくなりましたw)。
育成が間に合えば正月にがっつり対戦しようかと思っています。

めがみめぐり。
ポケモンが希薄になっている理由。
12月末までになまはげがしらを110体倒せというミッションが東北で発生し、一県一県しらみつぶしにしているからです。
いくらなんでも110体は多い気がします。
続かないでしょ。
それに、クリアで次のイベントが有利になる衣装が手に入るとか、かなり鬼畜仕様。
その装備ないとほぼ敵倒せないくらい強いですし。
あと、季節イベント衣装が欲しくてガチャを回したけどクリスマス衣装は見かけることもなく終了しました。
なんなんやねん。
一方で、なまはげがしら討伐クリア特典の服、倒したときのご褒美つづらから出たんですけど、バグ? 仕様? よくわかりません。
とりあえず今は、東北のリアルな路線図見ながら回っています。
期限はあと一日半。
いけるか。

真剣で私に恋しなさい!Aが、22日に届きました。
Aシリーズは、DL販売で1~5に分けて売られていました。
僕は、結局A-2以外を買っていたので、届いてまずA-2からプレイしました。
アイエスかわいいなぁとか思って思ってて、印象的なところはセーブしてたんですけどロードが上手くいかないバグ? みたいのがあって、なんかなーってなりました。
でも、これで「真剣で私に恋しなさい!」シリーズに一段落ついたのでなんか感無量です。
これからもちょくちょく出ては来るみたいなので楽しみにしつつ追いかけていこうと思います。

以上で2016年末の更新とさせていただきます。
みなさん、よいお年をお迎えください。
それでは、ぽこぺん♪
プロフィール

緋ノ月 大翔(月、もしくはヒロト)

Author:緋ノ月 大翔(月、もしくはヒロト)
ライトノベルを書いてちまちま投稿しています。月もしくは、ヒロトと申します。
好きなジャンルは、ハードボイルドと伝奇と警察もの。
好きな種族は吸血鬼。
趣味マンガ、小説。
よろしくおねがいします。
twitter再開しました(多分):ヒロトのtwitter

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

応援バナー
新しくなった春蘭とマジ恋Aシリーズを応援中!
歓迎係
シエリールrepair2
過去作(長編)
カクヨムさまに飛びます。
過去作(短編)
カクヨムさまに飛びます。
  • ふたり new
  • 強い眼差し new
  • CM
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    検索フォーム

    FC2Ad

    Powered by FC2 Blog