2011-08-15(Mon)

歳をとってきた話と音楽の話

こんにちは。
今日はお盆進行←? で更新遅くなりました。
いや、昨日、親戚の家へお邪魔してきたんですけど、汽車が大雨と雷で二時間以上も運行見合わせていて、帰りが日をまたぎそうになってたんですよね。
おかげで、久しぶりに24時間起きっぱになるところでした。
アブねえ。
まあ、今年も地元、赤平、滝川とお墓参りを一日でこなす荒行をこなしました。
汽車を待ってるときもそうでしたが、車の後部シートに座っているだけで腰が痛むですよね。
「雨が降らなくても、痛むんだ……」
最近、ひげにも茶色いのが多く混じり始めたし、本格的に歳かも知れない。
苦労している友人も白髪混じってたし……。
でも、昔から髪は黒いまんまですね。
青とか金髪、赤毛などが一本ずつ混じっていた報告は受けてますが。
青ってなんだよって思いましたが。
もう一つは、腹。
墓参りのとき、写真を撮りましたが、お腹の部分に陰影ががが、、、
体重は確かに増えているんですが、そんなに急増したわけでもないのに、お腹がぽこんと出てきました。
多分、腹筋が弱いせいで内臓がたるんできたのだと思います。
これも歳の影響であることを認めなくてはいかんのかも知れません。
「認めなくものだな。歳故の老いというのは」
まったくいやな感じです。

この前、音楽の話で盛り上がりました。
そこで知ったんですが、音痴には2種類いるそうです。
感覚性音痴と運動性音痴だそうです。
運動性音痴の人は、ボイトレとかでなんとでもなるそうです。
感覚性音痴の人は、音のずれがわからない、認識できないのでどうしようもないらしいです。
ちなみに、僕は、両音痴に該当していると思われます。
僕は、音の違いが認識できません。
この前、友人が音階についてキーボードを使いながら説明してくれましたが、いまいちそこにあるはずの違和感を感じ取ることができませんでした。
小学校の相対音感のテストも当たった試しはありません。
そのせいで、音楽専攻の担任にはいじめられたものです。
音楽はやる気だけで成績を頂戴してました。
もう一つの方は、リズムが取れないのがあります。
でも、これは練習でなんとかなりそうなので運動性の方かなとか思ってます。
カラオケに行っても、リズムも音も取れないし、喉を潰しているので高低もでなくて非常に恥ずかしい思いをします。
できることは、シャウトすることぐらいだと思います。
それも、腹筋が弱いので、大したことはないです。
この前は、ガイドの音量に負けてたくらいです。
カラオケは、本当に辛い。
仲の良い友達としかいけません。
そんな僕の最近のお気に入りアーティストはLADY GAGAです。
パフォーマンスだけの人かと思ってたんですけど、聞いてみたらすごく好みでした。
今まで、流行の音楽とかを追っかけてこなかったので、自分にしては珍しいことです。
なんか、従姉妹と話をしてて普通に会話が盛り上がれたり、街中で今聴いてる曲を聴いたりすると嬉しくなりますね。
他は、BACK STREET BOYSは、高校のときから買ってますが、すごい好きなんですよね。
邦楽は、ポルノグラフィティとか、浜崎あゆみとか、新しい方のflipSideとかが好きかな。
あ、頭文字Dの影響でユーロビートも好きですね。
気分を盛り上げたいときは、ユーロビート良いんですよね。

今回はこの辺で。
新作の小説を手直しせねば。
頑張りどころはいまぞ。
ぽこぺん。
スポンサーサイト
プロフィール

緋ノ月 大翔(月、もしくはヒロト)

Author:緋ノ月 大翔(月、もしくはヒロト)
ライトノベルを書いてちまちま投稿しています。月もしくは、ヒロトと申します。
好きなジャンルは、ハードボイルドと伝奇と警察もの。
好きな種族は吸血鬼。
趣味マンガ、小説。
よろしくおねがいします。
twitter再開しました(多分):ヒロトのtwitter

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

応援バナー
新しくなった春蘭とマジ恋Aシリーズを応援中!
歓迎係
シエリールrepair2
過去作(長編)
カクヨムさまに飛びます。
過去作(短編)
カクヨムさまに飛びます。
  • ふたり new
  • 強い眼差し new
  • CM
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    検索フォーム

    FC2Ad

    Powered by FC2 Blog