2015-07-15(Wed)

今年の残りがあばばば、、、

こんにちは、相変わらずの不完全変態・ヒロトです。
最近急に夏らしくなってきましたね。
暑いのは割と平気なので、この程度であれば乗りきれそうです。
扇風機=サンがいれば無敵です。
ネックスフリークでしたが、最近味覚が鈍いなぁと思っていろいろ試して、ネックスを止めたら味覚が戻ってきましたw
炭酸がいかんのか、人工甘味料がいかんのか、わかりませんが効果覿面過ぎて笑えないです。

本題としては、富士見文芸大賞の一次選考の結果発表がありました。
結果は一次落ち。
他にも仲間が投稿していたはずですが見つからず。
通ったタイトル見てると僕のはお呼びじゃなかったんだなぁ、と思いました。
なんとなく、どんな感じが好まれるか掴みましたけど、苦手な感触がしたので来年は応募するなら早めに動かねばと思っております。

なにが悔しいって、両親が落ちるの前提で僕に気を遣い話かけてきていたところ。
そこで、通れていなかったのは痛恨でした。
ぐぬぬ。

で、8月末までに一本仕上げようと思っているのですが、ラノベらしいラノベと僕が表現する類のラノベは久しく書いていません。
なんか最近はラノベ文芸を頼みに好き勝手書いてて、対象年齢が高かったのです。
読書もあまりラノベを読んでいなかったですし、すっかりご無沙汰しています。
今は、プロットの前の段階でイメージボードを作ってます。
キャラは作れていると思います。
自分でもこれはいけるんじゃないかという気さえしてきます。
これを物語に組み上げていけるかが問題です。
でも、それはラノベも文芸も関係ないことなのでやれるはず。

正直、現在僕が自由に書いて通るラノベレーベルはほとんどないんじゃないかという感触です。
なので、ここは原点回帰でラノベに回帰するところなのではないかと思い至りました。
ラノベから出ていかないのかと言われると、僕はまだラノベを書いてみたいと思ってます。
今は、書くのと並行して富士見の最近の未読の大賞・金賞作を読んでいます。
うん、ノリは完全についていけなくなってますww
でも、素直に心の中にある中二の扉を開放してしてやってみようと思います←

創作仲間のイラストを見て、勝手にSSを書くということをやりました。
今のところ2作書きました。
SSはやっぱりむつかしいです。
でも、やってよかった。
なんか、僕の中にあったラブストーリー書きたい症候群が少し治まりました。
創作仲間は、SFが好きとのことなので書いてみたのですが、これがかなりの難題でした。
そもそもSFとはなにかがよく分かっていないので。
SF風にしましたが、あくまで風です。

書く手を止めてはいけないですね。
周りの人たちは書いてます。
僕は、今年に入って4月~6月はほとんど書かないで過ごしました。
本を読みたかったんですが、量的には目的の半分くらいでした。
書くことと読むことは両立出来るようです。
ずっと書くことも読み続けることも僕は出来ません。
なので、時間をやりくりすればどうとでもなると思い至りました。

雑談。
このブログの二日後から、「男の料理教室」といういかにもなセミナーに行く予定です。
両親には、「介護食が作れるように基本を学んでおいで」と言い渡されました。
なんか、目標が嫌ですが、そういう日は来ると思うので覚悟はしておこうと思います。
あと、単純に料理にはすごく興味あるんですよね。
小学校のときも料理クラブに所属していたこともあります。
なので、楽しみです。

「うしおととら」のアニメ始まりましたね!
第一話しかまだこっちではやっていないので一話だけの感想です。
これ、完走出来るのか?
っていうくらい、出来が良かったように思います。
うしとらは、ファンが多い分、みんな好きなシーンが違うと思うのでどこを削っても不満は出てきそうです。
僕は、徳野のおっさんの「おてんとうさまに向かって立ってるか?」と設楽さんの「笑って負けない。そういこうや」の2つが大好きです。
というか、人生の支えでもあります。
この前、3月までやると書いてしまいましたが、正確には今年の7月~12月と来年の4月~6月で放送するそうです。
一年も楽しめるのか。
いい。
すごくいい。

今月11日に「バケモノの子」が始まりましたね。
「おおかみこどもの雨と雪」を廉価版が出るのを待って観ました。
あれって子ども向けじゃない気がしました。
親とかの気持ちをわからないと面白くないんじゃないかなって。
で、18日からはポケモンの映画が封切りですね。
フーパぁぁぁ!
フーパの配信が楽しみで仕方ないです。
あと、ポケモンセンターでフーパのメタルチャームが出るようです。
すんごく欲しいのですが、さすがに320円のために5000円の移動代は出せません。
くそう、ゴーストタイプは全部揃っているからなんかコンプ逃しているようで悔しいです。

ファイアーエムブレムif SpecialEdition買いました。
再入荷の日に行ったらぽこっと売ってました。
定価以下で購入してしまいました。
ラッキー。
でも、これむつかしいですね。
僕は、ファイアーエムブレムは初プレイなんですよね。
これが、ファイアーエムブレムか、と感心してました。
エムブレマーからは別ゲーと言われてるみたいですけど。
とりあえず、白夜王国を始めて、amiiboルキナを倒すべくレベルアップをしています。
子どもシステムとか全然理解してないのですが、追々わかるのかな?
とりあえず楽しめてます。

「今日のユイコさん」という恋愛マンガが面白い。
ユイコさんのツンデレの合間に垣間見える健気さがすごくツボでこれはいい作品だと思います。
恋愛マンガの一番は「ラブロマ」ですけどね。
みかん。
そう全人類はみかんを目的として生きるのだ!
そんなマンガです(違っ
失敬w
あと、ずっと気になっていたモンスター娘のいる日常にはまる。
以前僕もラミアなどをヒロインに据えた小説を書いていたんですが、短編集だったのでお蔵入りしてます。
しかも、完結していないというね。
そんな関係でミーアを見てこれは! と思ってました。
でも、なかなかエロコメに抵抗があって買わないできました。
しかし、この前誘惑に負けて1巻を買ってしまいました。
女の子が魅力的でさすがにアニメ化するだけはあると思いました。
しかもラミアが僕のラミアより確実にかわいい。
これは要チェックです。
ぶっちゃけ、次の日気がつけばコミックを6巻まで購入してましたけどね(爆)

任天堂の岩田社長が11日に逝去されたそうです。
訃報を目にしたとき、「マジで?」と思いました。
まだまだ若いと思っていたのにとおもったら、やっぱり55歳でした。
うちの祖母と同じ胆管の病気だそうで。
あそこは症状が出るのが遅いので見つかったときにはたいてい手遅れらしいですね。
惜しい人が逝ってしまわれました。
社長が訊くを地味に楽しみにしてました。
3DSで毎日遊んでます。
今までおつかれさまでした。
そして、いろんな楽しさをありがとうございました。
お悔やみを申し上げます。

そんなに書くことがない日ほどブログが長くなる法則に当てはまりました。
それでは、この辺で。
今回は訃報もありめでたくもないので、また次回。
スポンサーサイト
プロフィール

緋ノ月 大翔(月、もしくはヒロト)

Author:緋ノ月 大翔(月、もしくはヒロト)
ライトノベルを書いてちまちま投稿しています。月もしくは、ヒロトと申します。
好きなジャンルは、ハードボイルドと伝奇と警察もの。
好きな種族は吸血鬼。
趣味マンガ、小説。
よろしくおねがいします。
twitter再開しました(多分):ヒロトのtwitter

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

応援バナー
新しくなった春蘭とマジ恋Aシリーズを応援中!
歓迎係
シエリールrepair2
過去作(長編)
カクヨムさまに飛びます。
過去作(短編)
カクヨムさまに飛びます。
  • ふたり new
  • 強い眼差し new
  • CM
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    検索フォーム

    FC2Ad

    Powered by FC2 Blog