2015-08-15(Sat)

お盆ですね!

こんにちは、お盆とは夏の彼岸のことだと思い込んでたヒロトです。
昔は、積み団子を食べて、それは餓鬼の食うものだぞって友達に言われ衝撃だった思い出のある日。
それがお盆!←絶対違うw
彼岸て、春分秋分の日を真ん中に前後3日間の計一週間のことをいうらしいですね。
で、仏教的には修行の日だとか。
お盆は、7月15日に仏教的な行事が二つほどあってそれを同時にしようということになったらしいです。
一ヶ月ずれてるのは、正月くらいしか集まる日がないから、ここら辺でみなさん集まりましょうというきっかけにするために8月なんだとか。
たぶん、諸説あるうちの一つだと思います。
あと、おはぎとぼたもちについても書いてありました。
おはぎは粒あんで、春分の日にお供えするもの。
ぼたもちは、こしあんで秋分にお供えするものだとか。
それぞれのあんにも意味はあるのでしょうが、そこまで調べてません。
あとで、ググっておこう。

長い前置きですが、本題は一瞬です。
8月末の富士見ちゃんにどうしても納得のいく案が出なかったのでスルーする決断をしました。
今は、何冊も参考書や作法書を読んでいて、それらが血肉になるのはもうちょっと先だと思うので、焦らないでやることにしました。
ぶっちゃけ、今のラノベに勝てる気がしないというのが本音の一番大きいところですけども。
いい本に何冊か当たったので、それらから吸いとれるだけ吸いとっていきたいですね。
他にもいろいろごにょごにょな理由があるんですけどね(苦笑

雑談。
お盆ということで今日の午後からは親戚の家へ行って来ます。
母方の祖父母の墓参りには済ませました。
次は、父方です。
親戚付き合いは大変ですが、いざ集まってしまえば楽しいので、気合い入れて向かいます。
9月には従妹の結婚式に行くことにもなりました。
鎌倉ですよ、鎌倉。
いざ鎌倉!!←
江ノ電にまた乗れるかな?
中学以来なのでちょっと楽しみだったり。

この間、すっごい格ゲーがやりたくなって、ブレイブルーの980円のやつを買ってきてちまちまやってました。
僕は、格ゲーはKOF97とかサムライスピリッツ天草降臨が最後でその後は友達の持ってるコンシューマーをたまにやるくらいでした。
ちなみに下手です。
ゲーセンで人がいるのに乱入をスルーされるくらいへボいですw
3D格闘は、ソウルキャリバーをやってましたけど、あれも5で終わってます。
なんか、機能に簡単必殺技ボタンみたいのがあって、それで簡単に必殺技が出て結構楽しめました。
3日くらいで飽きましたけど(爆)

こちらは、急激に天気が変わって、雷鳴が一時間以上轟いていた日が何日かありました。
すごい雨も降ってきて、これの酷いのがゲリラ豪雨なのかなとか思ってました。
僕は家の中にいてテンション上がってましたけどww
でも、停電の報を聞いてものすごく申し訳ない気持ちになりました。

最近PCがやばいのかな?
データDVDを読み込まなくなりました。
美少女万華鏡というゲームに巡り会ったんですけど、インストールが出来なくて困りました。
アルコール経由でなんとかインストール出来ましたけど。
物語の冒頭の案内人である蓮華ちゃんがかわいくて困りました。
スクショ撮りまくりでしたww

また、ポケモンを育ててみようということで今度はギルガルドとゴルーグを使おうということに。
僕は、ロースペックなじめんポケモンが好きだったのでずっとダブルバトルしか眼中になかったんですけど、ゴーストポケモンは、結構戦えそうなのでシングルもやってみるかなと思いました。
ゴルーグは、ダブル用のも育ててるので二度目なんですが、ギルガルドは初めてなので努力値とかどうしようって感じですね。
あ、そうそう。
色違いシャンデラは出てませんww
本当に確率上がってるのん?
3Vと2Vかけて5Vの方がぶんぶんでるんですがw
ぶんぶん出ると言えば、この前麻雀で国士無双上がりました。
いろんな面子と打って、5回(5半荘ではない)連続で役満を誰か彼か上がってましたが、僕にもきましたw
なんかいろいろとおかしい気がします。
閑話休題。
そんなわけで、ファイアーエムブレムifは停滞中。
ブレイブリーセカンドも無性にやりたいんですが停滞中。
そんな状態なのにレイトン教授の初期3部作をゲオの半額セールでゲット。
アホです、アホがいますww
だって、3本で半額の対象になっていたものですから←
New3DSLLの赤がすげー欲しくて困ってます。
ブラックを持っているのにです。
それくらいアホですw

3DSにスクショ機能、デフォルトで付かないかなー?
せっかくmii広場で海賊服が手に入ったのにお披露目できないのは残念なのです。

そうですね。
ゲームはほどほどに。
本を読みましょう本を。
というか読め、僕ww

ブレエメンの新譜が届いてうきうきで聞いてます。
この人たちホント好きだわー。
そんな近況ですかね。
それではこの辺で。
ぽこぺん♪
スポンサーサイト
プロフィール

緋ノ月 大翔(月、もしくはヒロト)

Author:緋ノ月 大翔(月、もしくはヒロト)
ライトノベルを書いてちまちま投稿しています。月もしくは、ヒロトと申します。
好きなジャンルは、ハードボイルドと伝奇と警察もの。
好きな種族は吸血鬼。
趣味マンガ、小説。
よろしくおねがいします。
twitter再開しました(多分):ヒロトのtwitter

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

応援バナー
新しくなった春蘭とマジ恋Aシリーズを応援中!
歓迎係
シエリールrepair2
過去作(長編)
カクヨムさまに飛びます。
過去作(短編)
カクヨムさまに飛びます。
  • ふたり new
  • 強い眼差し new
  • CM
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    検索フォーム

    FC2Ad

    Powered by FC2 Blog