2015-10-15(Thu)

今年は、雪が多そうで怖い。

すっかり寒くなったかと思えば、なんとなく暖かい日があったりで身体がおかしくなりそうなヒロトです、こんにちは。
最低気温が10℃付近を行ったり来たりしつつ、寒い日は3℃とかの予報もあったりしてます。
峠では、もう雪が降ったところもあるようで、紅葉を見に来た観光客が驚いていたニュースがあったり。
噂によると、今週中には平野部でも雪が降るとか降らないとか。
このブログを読んでくださってるみなさまもどうぞご自愛ください。

今月の頭、同人誌の原稿上がりました。
40DSP(42×36)が上限でしたが、見事40DSPを使い切りました。
よく収まったと我ながらぎりぎり過ぎるだろうと苦笑いです。
僕個人の感想としては、そこそこ好きな感じに出来たんじゃないかと。
今回は、編集との戦いではなく、主催者さんに喜んでもらえたらいいなと思って書いたのですごく書きやすかったですね。
やっぱり大事ですよ、読者の具体的想定。
主催者さんは、僕と物語における女の子の好みが近いようなのでのびのびと書けました。
すごく楽しかったです。

先週末、友人と飲みました。
そこで、次はミステリーに挑戦じゃあって言ったら、横溝正史先生の「本陣殺人事件」を勧めてもらいました。
近くの本屋に横溝正史先生の本は三冊しかなく、そのうちの一冊が「本陣殺人事件」であったのは、なにかの運命なんでしょうかw
読み始めましたが、やはり少し僕には読みにくいです。
日本語の使い方が難解な部分も散見されますしね。
でも、ミステリーには挑戦していかないと。
ミステリーは、狭義では推理小説の体ですが、広義では小説における基本技術のように指南書を読んで感じたので。
あと、僕が触れるジャンルの中で苦手を理由に回避してきたジャンルでもあります。
なんでも、書けるようになっておきたいという思いも強くあるので、避けて通るのをやめました。
とりあえず、挑戦しておこうと思っている次第です。

角川が新しい小説投稿サイトを作るようですね。
公式に二次創作を認めるのが特徴のようです。
もちろん、オリジナルも投稿可能なので、掲載が楽なら僕も参加したいと思っています。
そこでは、オリジナルのみですが、新人賞もやるようなので積極的に投稿したいです。
そのサイトで、のんびりと長編のシリーズ展開も面白そうだなぁ。
とか、いろいろ考えています。
そのためには、創作者として多くのタネを自分に蓄えていかないといけないと思っています。

「天久鷹央の推理カルテ」という本が思った以上に面白いかも。
推理ものを避けてきたのは、もったいないことをしてきたなと思いました。
精々、クライムミステリーぐらいで止まっていたので、少しずつエンカウントしていければと思います。

雑談。
「EAT-MAN THE MAIN DISH」の3巻や「小森さんは断れない!」の4巻や「イエスタデイをうたって」の11巻が出たり、個人的にはうはうはな時期でした。
「イエスタデイをうたって」などは、十年以上かかっての最終巻ということもあって思いは一入でした。
「EAT-MAN」もBlu-rayで昔のを出してくれるようで嬉しい限りです。
特に、グラビオン編は観たことないのですごく欲しい一品です。
小森さんも地味にアニメになってますしね。
良きかな良きかな。
ただし、「うしおととら」、てめーはダメだ。
アニメが駆け足で、徳野のおっさんの話だったり、サンピタラカムイのところだったり、なまはげだったりを全部すっ飛ばしてるのが、どうにもいただけません。
「お天道さまにむかって立っているか」とか「おまえはそこで乾いてゆけ」とかがないんですよね。
この調子だと朝霧、垂の雪女の親子の話もないでしょう。
これは、許容できないので、買うのも止めようかと思ってます。
朝霧の「それでも好きな男とは一緒にいたいものなぁ」も名台詞だと思ってるので。
後半では、設楽さんへの「笑って負けねえ。そういこうや」もきっとない。
そんなのもはや「うしとら」じゃないよ。

前述の友人とは、ドライブに行ってきました。
彼は、北海道の道の駅制覇が目的のようで、3つほど回ってきました。
遠く、西興部というところまで行ってきました。
北海道の右上の辺りまで行ったことになります。
今度は、道東の方に行きたいといってましたので、またお供できたらいいなぁと思います。
途中、士別の「RODEO」という店に寄ったんですけど、そこがまたいろんなおもちゃが置いてあるんですよね。
エアホッケーから、ファミコンからスーファミ、64まで置いてありました。
そこで、食事をしながら遊べる面白い店でした。
友人は、ドクターペッパーにチョコミントアイスを浮かべるというメニューにないのに挑戦して撃沈されてましたww
僕は、普通にフードを頼んで、当たりでもなく外れでもなくといった感じでした。
食べながら、マリオカートをやりましたが、ぼろ負けでしたw
あんなに曲がれないものだったかと。
剣淵町の道の駅には寄れなかったので、また今度「RODEO」経由で寄ってきたいと思います。

今回は、そんな感じかな?
ぽこぺん。
スポンサーサイト
プロフィール

緋ノ月 大翔(月、もしくはヒロト)

Author:緋ノ月 大翔(月、もしくはヒロト)
ライトノベルを書いてちまちま投稿しています。月もしくは、ヒロトと申します。
好きなジャンルは、ハードボイルドと伝奇と警察もの。
好きな種族は吸血鬼。
趣味マンガ、小説。
よろしくおねがいします。
twitter再開しました(多分):ヒロトのtwitter

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

応援バナー
新しくなった春蘭とマジ恋Aシリーズを応援中!
歓迎係
シエリールrepair2
過去作(長編)
カクヨムさまに飛びます。
過去作(短編)
カクヨムさまに飛びます。
  • ふたり new
  • 強い眼差し new
  • CM
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    検索フォーム

    FC2Ad

    Powered by FC2 Blog