FC2ブログ

2018-06-15(Fri)

きっと、今が頑張りどき。

夏日が来たり、霜が降りそうになったり、気温の上下が激しいです。
でも、なんとか生きてます、こんにちは、ヒロトです。
半袖短パンから、長袖長ズボンに着替えたりしないときつい日がありました。
先日なんかは、ストーブも焚いたりして今は何月じゃ? と思いましたね。

それでも、まだ元気な方だと思います。
創作の方は、新しい出来事に追われ少しずつしか進んでいません。
でも、忙しい方が、合間合間にアイディアが出てくるという。
もはや、創作あるあるですよね。
忙しいと頭が動いているからなのか、現実逃避なのか。
わかりませんが、風呂トイレ寝る寸前の次くらいにはよく思いつく気がします。

創作仲閒でもある友人とSkypeをしましたが、やはり励みになります。
お互い、同じ賞への応募目指しています。
切磋琢磨じゃないですけど、そういう仲閒がいると全然違うなぁと思います。
今書いているのはその賞向けじゃないので、別の新作を書かねば。
基本設定は詰めているので、あとは見せ方かな。
すっかりラノベは錆び付いているので少し多めに時間をとらないといけなさそうです。

他にも新しいことに挑戦するということで、創作をしたいという方とお話させていただきました。
僕は、あんまり人に教えられる立場じゃないんですが、結構語ってしまいました。
久しぶりに技術的な話をしたので、自分にとってもいい復習になりました。
ありがたいことです。

最近、とよ田みのる先生にまたはまってますw
「ラブロマ」がすごく読みたくなって、本棚から引っ張り出したら、「タケヲちゃん物怪録」も読み返し始めました。
「友達100人できるかな」とかも気になって「FLIP-FLAP」ともども購入してしまいました。
なんだろう、絵は決して上手いとは言えないんですが、話が好きなんですよね。

雑談。
ポケモン。
「ウルトラムーン」でレートに潜ったら、1勝6敗とぼこぼこにされましたw
高レートのメタらないといけないポケモンを意識してましたが、低レート帯では注目度の低いポケモンが普通にいるので辛かったです。
今は、合間を縫ってパーティを再編しています。
卵ふ化マラソンが辛い。
時間だけ奪われていく……。
あと、プレイングも学ばないといけないです。
シングル戦なんて、オンライン対戦が普通になってからやったことなかったので、一から勉強中です。
ダブルはそこそこやっていた時期がありましたが、別物です。

FE。
E3で「ファイアーエムブレム風花雪月」が発表になりましたね。
なんかそれで、FE熱が再燃して「覚醒」をまたやってます。
そんなヒマがあるなら「if」のクリアを目指すべきなんでしょうけど、放置してますw

E3。
今回、任天堂だけみたんですが、本数は少ないんですけど、面白そうなのがいくつかありました。
先にも上げた「ファイアーエムブレム風花雪月」、「スマッシュブラザーズSPECIAL」が大きいところだと思います。
特に「スマブラSPECIAL」は、今までのファイター全員詰めらしく、ボリュームが半端ないことになっています。
さらに、デイジーが参戦するとのことで、否応なしにテンションが上がりますw
ルキナも無事参戦するとのことなので、かなり楽しみです。
で、そのほかにもすごく興味を引いたのが「デモンエクスマキナ」というタイトル。
常々、「アーマードコア4」のバランス調整で新作出ないのかなと友人と話しているんですが、それを叶えてくれるかも知れないゲームになりそう。
スタッフに「アーマードコア」の関係者がいますし、デモみてたら似たような動きをしていたので、熱いって思いました。
かなり胸熱です。

インディーズ。
「よゐこのインディーでお宝探し生活」という企画がSwitch向けに配信されているんですが、それをみて、「GOROGOA」を買いましたw
以前から気になっていたんですけど、いまいち値段が高いなと感じていたので欲しいものリストに入れっぱなしでした。
ですが、実際のプレイ動画をみていたら期待以上に面白そうだったので購入。
ボリュームは少なくて、3時間くらいでクリアしてしまったんですけど、満足してます。
他にもインディーズのゲームをちょこちょこ買って遊んでます。
「魔法の女子高生」は、ゆるくできるかなと思ったけど、結構ハードだったりw
「ルドラの秘宝」みたく自分で魔法に名前をつけて覚えていくゲームです。
「ルドラ」は当時やりたかったけど、スーパーファミコンを持っていなかったのでできなかったゲームでした。
なので、やってみようと思い購入しました。
とか、いろいろやってます。
本も読まなきゃいけないし、やること盛りだくさんです。
創作って、書くだけが創作じゃないと考えていますが、こうやって書き出すと息抜きにいろいろやり過ぎだなぁと思ってしまいます。
疲れたときに、ストーリーは追えないけど、卵のふ化とかレベリングはできるという状態になりがちです。
思考停止のルーチンはなぜかできますね。
ストーリーテリングをしっかりしよう、しましょう、はいやります。

今回はこの辺でしょうか。
それでは、ぽこぺん♪

BGMは、ゲーム「アライアンスアライブ」より「イグニッション」でした。
スポンサーサイト
プロフィール

緋ノ月 大翔(月、もしくはヒロト)

Author:緋ノ月 大翔(月、もしくはヒロト)
ライトノベルを書いてちまちま投稿しています。月もしくは、ヒロトと申します。
好きなジャンルは、ハードボイルドと伝奇と警察もの。
好きな種族は吸血鬼。
趣味マンガ、小説。
よろしくおねがいします。
twitter再開しました(多分):ヒロトのtwitter

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

応援バナー
新しくなった春蘭とマジ恋Aシリーズを応援中!
歓迎係
シエリールrepair2
過去作(長編)
カクヨムさまに飛びます。
過去作(短編)
カクヨムさまに飛びます。
  • ふたり new
  • 強い眼差し new
  • リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    検索フォーム

    FC2Ad

    Powered by FC2 Blog