FC2ブログ

2019-03-15(Fri)

前回からあっという間に2週間が飛んだw

春めいてきましたが、しっかり春になるまでにはもう少しかかりそうですね。
まだ、雪がたまに降っている北海道からこんにちは、ヒロトです。
本当、暖かくなっては来ているんですが、春の嵐とかで雪が積もったりして、服装がむつかしい時期です。
春物のコートではまだ少し寒く、冬物を着るとかなり暑く感じてしまいます。
でも、普段通っている車道の大半は雪が融けて走りやすくなっているようです。

創作は、書こうと思ったのですが、知識が乏しく、これではいいものにならないという思いから、勉強をしています。
その場しのぎで、出てくる知識だけを勉強してもいいんですが、この先のことにもつながりそうなので、しっかりやろうと思っています。
中途半端にしたらもったいないなとも思ったので。
いろんな所から、いろいろ知識を得る機会を頂いていますので、有効活用したいという気持ちもあります。
そんな感じで、今はちょっと厚めの資料集を作りはじめました。

あと、やはり僕はキャラの掛け合いが下手で、特に面白い掛け合いはかなり絶望的です。
ずっと、周りからも言われて来てるんですけど、なかなか上手くなりません。
どうしてだろうと、ずっと考えて、書いて、練習してきているのですが、てんでダメです。
今のところ、キャラの理解が足りないのかな、と思っています。
自分で作ったキャラなのに理解が足りないっていうのもおかしな話ですが、上手いいじり方が身についていないと感じています。
そのためには、広い知識と常識破りな考え方がいるというところまではわかってきました。
あ、キャラメイクを手抜きをしているということではありません。
過去や生い立ちなども本編に出てこずとも作ったりは毎回しています。
もったいないといわれたことがあるくらい、設定については頑張っています。
そんなこんなで、また次の作品でも自分の殻が破れるように鋭意努力を怠らないようにしたいです。

雑談。
ポケモン。
特に触れることもなく。
新御三家のメッソンが気になっています。
なんか、ミズゴロウと同じにおいがします。
ラグラージは好きなじめんポケモンの二番目です。
一番は、サンドパンなんでw
でも、弱い感じから進化して、みず/かくとうとかになったら、意外性があってもいいかも知れませんね。
なんにせよ、ソード・シールドが出たときにやり込めるように創作の方を頑張ります。

FE。
知らん。
「ヒーローズ」でちょいおこなのです。
「ファイアーエムブレム風花雪月」には、コーエーテクモゲームスが関わるようで、3Dのイベントシーンなんかはとても期待が持てますね。
買うかわからないですけど。

映画とテレビ。
「ヴェノム」のBlu-rayが発売になりましたね。
速攻買って、特典映像と、最後のシーンを何度もいろんな音声と字幕を組み合わせて観ました。
いいですわぁ。
裏話が聞けて、買ってよかったです。

18日から北海道のローカルテレビ局のHTBが「HTB開局50周年記念ドラマ ちゃんねるはそのまま!」を放映するそうです。
大泉洋といった全国規模になった俳優さんから、「水曜どうでしょう」でおなじみの藤村Dや嬉野さんも役者として登場し、もちろんミスターも出演するようです。
チームナックスのメンバーやオクラホマなど、豪華な面々による作品です。
原作は、「動物のお医者さん」や「おたんこナース」の佐々木倫子さんのマンガだそうです。
50周年に相応しい顔ぶれだと思います。
楽しみすぎます。

ゲーム。
この半月は、ゲームをしようと思っていたんです。
で、とりあえず「大図書館の羊飼い」を概ねクリアして後はサイドストーリーだけにしたり、「カトリーエイルと大富豪の陰謀」を3章まで進めたり、「ネルケと伝説の錬金術師たち」をようやく本格的にはじめたりしてました。
「ネルケ」の感想が昨日までだったので、少し集中してプレイしました。
でも、あんまり実りある感想ではなかったかも。
創作が気になってて、そっちに重きを置いていたので。
ああ、来週には「デモンエクスマキナ」の体験版の感想の締め切りもあります。
これには、かなり期待しているので、是非とも声が届くのを期待して感想を送りたいのです。

札幌にできた駿河屋にようやく行ってきました。
そこでは、いろんなモノが売っていましたけど、僕はまっすぐGBのコーナーを探しました。
そしたら、他では見たことがないくらい充実した売り場で、感動しました。
いろいろ漁っていたら、「ONI」シリーズの3、4、5が売ってるのを発見。
僕は、小学生の頃に1をやり、2を東京の秋葉原に行った際に店を舐めるように回ってようやく発見してプレイしたっきりになっていました。
もう20年近く前の話ですね。
1はおぼろげに覚えていますが、2は記憶ないですねw
でも、3なんかは某ネットショップで1万円近い値がつけられていたので2000円ちょっとしたんですけど飛びつきました。
おかげで、GBの「ONI」シリーズをコンプリートできました。
プレイはまだ先だと思いますが、嬉しいです。

マンガももう少し読めるようになりたいですね。
まだ、重い話はノーセンキュー状態なので。

今回は、この辺でしょうか。
それでは、ぽこぺん♪

BGMは、「大図書館の羊飼い」の「ボーカルコレクション」でした。
スポンサーサイト



プロフィール

緋ノ月 大翔(月、もしくはヒロト)

Author:緋ノ月 大翔(月、もしくはヒロト)
ライトノベルを書いてちまちま投稿しています。月もしくは、ヒロトと申します。
好きなジャンルは、ハードボイルドと伝奇と警察もの。
好きな種族は吸血鬼。
趣味マンガ、小説。
よろしくおねがいします。
twitter再開しました(多分):ヒロトのtwitter

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

応援バナー
新しくなった春蘭とマジ恋Aシリーズを応援中!
歓迎係
シエリールrepair2
過去作(長編)
カクヨムさま・ノベルアップ+さまに飛びます。
過去作(短編)
カクヨムさまに飛びます。
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム

Powered by FC2 Blog