FC2ブログ

2019-07-15(Mon)

暑いのは己が暑苦しいからなのかと気づいてしまった7月上旬。

暑い日々が来ましたね。
でも、朝晩は涼しい北海道からこんにちは、ヒロトです。
北海道でも、札幌なんかは25、6℃くらいでそんなに暑くないみたいです。
ただ、うちの地元はちらちら30℃を超えてます。
それでも、30℃でも湿度が高くなければ扇風機で乗り越えられます。
起きたら、室温が28℃とか熱が籠もりやすい部屋ですけど、なんとかなってます。
しかし、PC使うとアウトです。
室温が3℃は上がります。
PCの心配もあるので、クーラーを使ってしまいます。

創作の方は、「魂の殻(改訂版)」「幼馴染みと約束と青春を~ソロモンを添えて」を分断してアップしています。
カクヨムでの掲載のときよりだいぶPVを得られてます。
やはり読みやすいように配慮するのは大事なんだと思いました。
大いに反省すべきですね。
あと、感触ですが、ノベプラではシリアスモノも読んでもらえてるなって気がします。
ありがたいことです。
新作の方も少しずつイメージボードを固めています。
ただ、まだ姉ちゃんと同僚1だけなので、もっと頑張らないといかんです。
オレTUEEEEがはやったりしてるんですけど、姉TUEEE信者の僕からするといつブームが来るんでしょうね?
もう過ぎ去ったという可能性も捨てられませんが、その場合リバイバルして欲しいブームです。
一週回ってっていいますけど、早く回って欲しいですね。
昔は、自分がムーブメントを作り出すと息巻いてましたが、最近はわりと他力本願ですw

雑談。
今週は、なんといってもSwitch Liteの発表が一番じゃないでしょうか。
携帯機と据え置きを切り替えられる(Switchできる)とか、お裾分けプレイができるとかが売りだったのに、Liteでは、携帯機モードオンリーで、コントローラーが外れないというじゃないですか。
3DSでもそうだったんですが、売りの3D機能を取っ払って2DSを作ったりしました。
任天堂の一見、迷走にも見える行動ですが、僕は評価しています。
創作してると度々遭遇するんですが、自分の売りのシーンがまったく意味を成してなかったり、いらないと言われることってわりとあります。
そのとき、その見せたいシーンを削れるかという勇気を試されます。
見せたいシーンというのは、基本的にはそう見えるように書きます。
なので、力不足を素直に認めるのは大変です。
それでも、より良くできるように改善できるかが問われます。
そういう観点でいくと、任天堂の売りを捨てて、お客さんの為によりよくしていこうという姿勢は、凄いことだと思うし、好きですね。
元から、売りにしたい機能がチャレンジ精神の表れだったりするところもいいと思っています。
冷静に見たときにいらんだろうその機能って思うことは思いますけどw

で、LiteとPro(出ると噂されているハイスペック機のことを仮にそう呼びます)が出たら買おうと思って、お金は貯めてありました。
でも、ちょっと二の足を踏んでいます。
理由は、セーブデータの仕様にあります。
今は、ひとつのニンテンドーアカウントで複数の本体を使うことができます。
しかし、いつも使う本体という設定があり、そうじゃない方の本体ではDLしたゲームがオンラインじゃないと遊べないんだそうです。
携帯機なので、いつもwifiのあるところにはいないので現実的ではありません。
でも、ここはLiteの方をいつも使う本体に設定すれば回避できます。
ただ、ここで一番の問題なのは、セーブデータの共有にあります。
まず、onlineサービスに加入していないと、セーブデータのバックアップがされないということ。
次に、ゲームの仕様上バックアップしてくれないゲームがあるということ。
今のところ、「あつまれ どうぶつの森」と「スプラトゥーン2」が把握しているゲームです。
多分、「ポケモン ソード・シールド」もそうなると予想しています。
巻き戻しが発生するとダメなゲームなので。
で、Liteと現行のSwitchを二刀遣いしようとするとセーブデータが片方にしか存在しない状況が生まれます。
これでは、困ります。
なので、Liteの購入は考えてしまいます。
「ポケモン」をやるには、ぼっちの僕には二台のSwitchが必要なんですが、どうしたモノか悩んでいます。
そこが、解決されるか、Proが出るまで待とうかという状況です。
Proは完全据え置きで来るか、現行機のパワーアップで来るか。
どっちに転んでも買いそうです。
気長に待ちましょうか。

先月と今月頭にKeyの「Summer Pockets」と「CLANNAD」がSwitchで発売になりました。
Keyのゲームは、面白いんですが、選択肢がエグい印象が強かったので、攻略サイトを見てみたら、やっぱりエグかったですw
「CLANNAD」は気になってやらなかったゲームなので手を出してみようと思ったんですが、今あの選択肢のエグさには耐えられそうにもありません。
「ONE」とかインターネットとかなしでよくクリアしたもんです。
しかも、地元では売ってるのを見つけられなかったし。
無理しないでいいやって思っちゃいました。
「大図書館の羊飼い」みたいなシンプルかつ親切な選択肢ならまだ考えたんですけどね。

「マリオメーカー2」買いました。
買っちゃいました。
ストーリーモードをやりましたが、3Dのマリオきつかったですw
それ以前に、スーファミ以来のマリオだったので、ダッシュするところからでしたw
ステージ作りもなかなか思う様にいかず、まだ1コースもできてないです。

「ライザのアトリエ」悩んで、結局通常版を予約しました。
いろんな特典も魅力的だったんですが、飾ったりできるかとなったときに、現実的ではないなと。
でも、プレイ動画の配信があって、それを観たらやっぱりライザちゃんはエロ可愛ええ。
魅力的です。
アトリエは、ロロナとネルケとマリー(GB版)しか知らないんですが、今回もネルケに引き続き、主人公の魅力にやられました。
ネルケはすごいストライクだったんですけど、ライザは真ん中高めに来た落ちないフォークボールです!
二週前に「デモンエクスマキナ」が出ている予定なのでまたゲームが混み合いそうです。
しかも、「Bloodstained Ritual of the Night」という、「月下の夜想曲」を作った人が作ったゲームもなにやら9月に出るという噂。
本当に、今年は固まってゲームが出る印象です。
ぼちぼち楽しみにしたいと思っています。

ふう、Switch Lite について語ってしまいました。
今回はこの辺でしょうか。
それでは、ぽこぺん♪

BGMは、「KinKi Kids」で「KinKi Single Selection」でした。
スポンサーサイト
プロフィール

緋ノ月 大翔(月、もしくはヒロト)

Author:緋ノ月 大翔(月、もしくはヒロト)
ライトノベルを書いてちまちま投稿しています。月もしくは、ヒロトと申します。
好きなジャンルは、ハードボイルドと伝奇と警察もの。
好きな種族は吸血鬼。
趣味マンガ、小説。
よろしくおねがいします。
twitter再開しました(多分):ヒロトのtwitter

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

応援バナー
新しくなった春蘭とマジ恋Aシリーズを応援中!
歓迎係
シエリールrepair2
過去作(長編)
カクヨムさま・ノベルアップ+さまに飛びます。
過去作(短編)
カクヨムさまに飛びます。
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム

Powered by FC2 Blog