2009-09-15(Tue)

ちょっと本気出してみた

今回は、吸血鬼大好きな僕が読んだ吸血鬼マンガ(もしくは類するもの)を一挙紹介。

どっから行こうかな?
まずは、こっからだろうね。
HELLSING 1 (ヤングキングコミックス)
言わずと知れた無敵の吸血鬼が敵を蹂躙していくマンガ。
主人公アーカードも魅力的だけど、脇を固めるセラスや、インテグラ、ウォルターなども好み。
ベルナドット隊長もかっこよすぎ。
「ファックファックいいながら死のうぜ」
さすが傭兵。
敵も魅力的で、僕の小説の主人公が無敵になった理由の一つ。

次はこれ。
真月譚月姫 1 (電撃コミックス)
これは有名同人ゲームからのコミカライズ。
僕の主人公が女で無敵になったのはこれも理由。
元は18禁ゲーという過去を持つ。
いま、リメイクが進行しているので、未プレイの人は楽しみにしているといいと思います。
派生で、メルティブラッドもマンガありますよ~。

とまあ、この二作が僕に与えた影響は計り知れないのです。
この2作に巡り会ってなかったら、僕は吸血鬼ものを書いていなかったに違いありません。
めちゃくちゃ幸せなことだと思ってます。

これ以下は説明するのも大変なので、紹介と簡単なコメント。

ロザリオとバンパイア 1 (ジャンプコミックス)
吸血鬼とその他の種族が出てくる珍しいタイプの話。
ヒロインとかかわいい。
かなり萌えを意識した話。
他の種族が出てくるのが、僕もやる方法で好きなのでお気に入りです。

ブラッディ・クロス 1 (ガンガンコミックス)
これはアマゾンで叩かれていますがわりと好きな話。
ちょうど吸血鬼+天使を考案していたんで先を行かれた作品。

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 1巻
吸血鬼が日本に出島のようなものを作りそこに王国を作り、そこで起こる問題をお姫様たちが解決していく話で、姫さんは、つるぺた、ツインテール、高飛車を装備。
ナットデイウォーカー。
問題といっても、暗殺とかそんな話。
主人公は、人狼。

BLOOD ALONE 1 (電撃コミックス)
吸血鬼の少女ミサキと、ハンター? 探偵? 小説家? の魔法使いの主人公が織りなす日常+バトルもの。
ミサキは素直じゃないところもあるがかわいい。
割とスタンダードな吸血鬼が出てくる。

Vassalord. 1 (BLADE COMICS)
BL時たま百合。
なにを描きたいのか、いまいち理解してません。
レイフェルさんが好き。
百合だけど。

モントリヒト~月の翼 1 (CR COMICS)
今のところ、不明瞭だけど、二巻は読もうかと購入はしてあります。
バトルバトルのお話。
敵はなんか、歴史上の人物らしい。
ジャックザリパーとか、なんとか婦人とか出てきてます。

ヴァンパイア十字界 1 (ガンガンコミックス)
今のところ魅力を感じないが、なんか、最強の吸血鬼ハンターみたいのが仲間になってちょっと期待が持てそうな話。
結構、巻数出てるのでこれから面白くなるのかも。

オオカミが来る!―GIB MIR SONNE (1) (角川コミックスドラゴンJr. (KCJ96-1))
吸血鬼は敵でちょこっと出てきただけ。
でも、この後人造人間やら吸血鬼が出てくるらしい。
吸血鬼は敵オンリーなんだろうか?

ぼくの生徒はヴァンパイア (1) (まんがタイムコミックス)
ほのぼの四コマ。
ヒロインは、あんまり吸血鬼らしくない。
シリアスじゃないから、深くは求めていない。

Rust Blaster (Gファンタジーコミックス)
黒執事の枢やなが書いた吸血鬼もの。
打ち切られているのか、話が中途半端。
吸血行為が嫌いな主人公といういなさそうでいるタイプの主人公。

バンパイアハンターD 1 (MFコミックス)
言わずと知れた、同名小説シリーズのコミカライズ。
絵がまた雰囲気に合っていて良いです。
面白さは、今更なんで割愛。

ジョジョの奇妙な冒険 (1) (集英社文庫―コミック版)
正確には吸血鬼ものではないのですが、DIOさまの魅力は異常なのであえて紹介。
というか、とりあえず読んどけ系のマンガ。

トリニティ・ブラッド (第1巻) (あすかコミックス (A-139-1))
故・吉田直先生の同名小説のコミカライズ。
なぜか友達からは辛口コメントが。
買い始めたばかりなので、少し辛抱して読んでみたいと思います。

夜桜四重奏 1 (シリウスコミックス)
吸血鬼が全然メインではない話。
火奈・水奈という人魚とのハーフが出てくるだけ。
戦闘力などは未知数。

魔法先生ネギま! (1) (講談社コミックス―Shonen magazine comics (3268巻))
これも全然メインじゃない話。
でも、エヴァンジェリンはわりと好きなので載っけてみた。
それだけ。

魔月館奇譚 1 (ヤングチャンピオンコミックス)
妖怪アパートの話。
エロさが売りの作者が書いたシリーズ。
なんか途中で終わらされた雰囲気。
ロビンがかわいい。

羊のうた (第1巻) (バーズコミックス)
吸血鬼ものとは普通カテゴライズしないかもしれない。
和製吸血鬼の話と僕は認識してます。
アクションなんかは全くなく、人間ドラマが綴られる話。
最後がちょっと悲しいけど好きな話です。

二丁目路地裏探偵奇譚 1 (まんがタイムKRコミックス)
酷い話。
ギャグなんですが、ヒロインが吸血鬼という設定なんですが、ほとんど生かされていない。
いや、ある意味ネタとして使われてるからいいのか?
でも、吸血鬼ものであると言うことには代わりはないので載せます。
こういう話、大好きです。

途中で挫折したシリーズ。
主な理由はなにを目指してるのかわからない、もしくは退屈と感じてしまった故です。
もし、作家になったら続きを買うのも勉強のためにはいいかも程度。
月詠 (1) (Gum comics)
ヴァンパイア騎士 1 (花とゆめCOMICS)
BLOOD+(1) (カドカワコミックスAエース)
吸血姫(ヴァンパイア)夕維 (1) (秋田文庫)
吸血姫美夕 1 (秋田文庫 43-1)
銀のクルースニク 1 (Gファンタジーコミックス)

ふう。
書いた書いた。
今度は小説編でもしようかな。
でもほとんど読んでないんですよね。
BBBくらいじゃないかな、まともに読んでるの。
僕の血を吸わないで、は読みましたけどね。
まあ、僕の吸血鬼はこれらでできてますよ、と。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

緋ノ月 大翔(月、もしくはヒロト)

Author:緋ノ月 大翔(月、もしくはヒロト)
ライトノベルを書いてちまちま投稿しています。月もしくは、ヒロトと申します。
好きなジャンルは、ハードボイルドと伝奇と警察もの。
好きな種族は吸血鬼。
趣味マンガ、小説。
よろしくおねがいします。
twitter再開しました(多分):ヒロトのtwitter

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

応援バナー
新しくなった春蘭とマジ恋Aシリーズを応援中!
歓迎係
シエリールrepair2
過去作(長編)
カクヨムさまに飛びます。
過去作(短編)
カクヨムさまに飛びます。
  • ふたり new
  • 強い眼差し new
  • CM
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    検索フォーム

    FC2Ad

    Powered by FC2 Blog