2018-03-30(Fri)

よし、上がり調子になってきた。

氷割りもはかどって一気に春めいてきましたね。
わりと暖かいけど桜はまだまだだよ、こんにちはヒロトです。

この半月は、創作が順調で結構進んだと思います。
小説を書いてる日が多く、あまり他のことができなかったです。
創作仲閒から、かなり刺激をいただき、大変ありがたいです。
機会を作って、彼らと食事にでも行きたいです。
わりと、遠いので現実的ではないのですが。
でも、話ししたらきっと楽しいと思います。

友人たちとチーズフォンデュを企画して、食べました。
初めてだったんですが、とても面白かったです。
いろいろタネの具材に工夫が必要でしたが、美味しかったです。

その友人たちと麻雀もしました。
國士無双、西待ちでつもろうとして見えたのが西。
でも、そのとき友人がカンしてつもれませんでした。
普段ならしないカンなんてしないタイミングで、神回避されました。
で、次のツモで和了。
ちなみに、僕の次のツモも西でした。
完璧なタイミングで動かれて悔しかったですw

雑談。
ポケモン。
なんかが降ってきてようやくクリア後の要素に手を出し始めました。
伝説ポケモンのパーティを作って地道に進めてます。
「ウルトラムーン」のグローバルアトラクションというのがあります。
みんなで、大きなミッションをクリアしようというものです。
例えば、合計で1000000回ポケモンを交換しようなどです。
今までの傾向では、僕が一生懸命になるのは目標に達さないです。
僕が半分忘れていたようなやつは、2週間の期限の内、3日とかで達成されてるのに、僕が貢献しようとすると失敗しますw
なんでかはよくわかってないんですが、全部の回で当てはまってます。
うーん、興味が他人と違うのかなぁ。

FE。
「ヒーローズ」を主にプレイしてますが、そこでのキャラのボイスがツボにはまりましたw
基本シュミレーションゲームなんですが、キャラを動かすときに、一言しゃべります。
世界を破滅させる竜:「誰から殺そうか」
誰かにプレゼントを贈りたい女キャラ:「迷うわねえ」
真逆の二人なのに会話がかみ合ってるようで笑いましたw
でも、最終的には全員倒すんですけどねw
「無双」の最後のDLCが配信されました。
いろんな追加要素があってまだまだ遊んでます。
発売から約半年。
やっぱり僕は、気に入ったゲームをねちねち遊ぶのが性に合っているようです。

あとは、マンガをいろいろ読みました。
「イジらないで、長瀞さん」とかかなりよかったです。
「金剛寺さんは面倒臭い」は、とよ田みのる先生の新作で、言わずもがな素晴らしい。
「僕の彼女は最高」こういう距離感大好きです。
「KEY MAN」という作品も一巻だけ読みましたがかなり面白そうです。
他にも続き物を読みましたがクライマックスなのもあり楽しみです。

そんな感じで本当に活動が制限された感じでした。
新作、他人が読んでも面白くなってるといいなぁ。

今回は、この辺で。
ぽこぺん♪

BGMは、ゲーム「真剣で私に恋しなさい!S」より「勇往邁進」でした。

2018-03-15(Thu)

久しぶりの創充感。

寒暖差が激しい日々が続きますね。
いきなり暖かくなったせいで家の前がぐしゃぐしゃになり、何台もの車がはまるという惨事を目撃しましたヒロトです、こんにちは。
脱出を図るためにお手伝いもしましたが、ほとんど無力でした。
重機を持っている人が近所に居たので、その方たちが中心になって救助活動をされてました。
雪が降ると道幅が狭くなるので、道の譲り合いがあったりして割と捨てたもんじゃないなぁと思います。
今回の救助も完全に奉仕活動ですよ。
寒いけど暖かい。
こういうところは田舎っぽくて好きですね。

さて、創作の方ですが、キャラクター設定からはじめて、世界観、ストーリーと構築しました。
面白い話になるかはわかりませんが、久しぶりにラノベらしいラノベに挑戦です。
毎回趣味100%なのは変わらないですが、ラノベ文芸ではない作品に懐かしさとともにわくわく感があります。
まさか、もう一度ラノベに挑戦する日が来るとは。
あ、はっきり言うとラノベに挫折しておりました。
自分には書けない、踏み込めない壁があるような気がして、ラノベ文芸の方にスライドしていました。
でも、またこうしてアイディアが生まれたのもなにかの縁。
大事にしていこうと思います。
資料を整理してて、どうしても欲しい資料があったので買いました。
持ってるか確認して買ったんですが、結局別の場所から同じものがw
ダメですね、ブランクを強く感じさせられました。
でも、やる気にだけは燃えています。

創作仲閒や友人らに、新人賞をオススメしていただいてもいるし、頑張りまっす。

雑談。
ポケモン。
色違いのベベノムもらって来ました。
「ウルトラムーン」でコイループをしようとしても上手くいきません。
人口減ってるのかな?
リゾートでやみのいしを2個とってきてくれないかなぁと思ってたら、二回連続持って来ましたw
いえーい。
あと、隠れ特性のアローラ御三家配布されましたね。
ジュナイパーを、ゴージャスボールに入れられないのが悔しいですが、機会を待ちましょう。

FE。
「ヒーローズ」で、闇セリカとハーディン2体目きましたね。
すり抜けで、防↓のミルラも二体。
なんでやw
マーク♀が可愛すぎて、「覚醒」をちまちまとまたプレイ。
うちのマークは、シンシアと姉妹です。
シンシアは勇者にしたいけど、勇者は槍使えないんだよなぁ。
そこが不満。

他。
急に「MIB」と「アイアンマン」が観たくなって観ました。
それ以外は、マンガ読んでたくらい。
後の時間は、全力で創作してた感じです。
いろいろ観たい映画もたまってきたので消化したい。
でも、創作もしたい。
悩ましいです。

友人の「ワンダと巨像」PS4版のクリアを横で見てました。
かなりやりこんでいたので、アイテムが揃っていて、巨像を倒すだけなら2時間かからないという感じでした。
割りと救いがない気がする話ですが、ゲームとしては見ていてもとても面白い作品だと思います。

もし、アクションができたら、「グラビティデイズ」をやりたいなぁ、と漠然と思っています。
キトゥンが可愛い。
かなりツボなんですよね。
「ニーア オートマタ」の2Bもそうだけど、むつかしいゲームのヒロインで気に入ったのがちらほらいてこっちも悩ましいですw

今回は、こんなところでしょうか。
創作に集中すると動きが鈍くなります。
困ったものです。
それでは、ぽこぺん♪

BGMは、「fripSide」で「killing bites」でした。

2018-02-28(Wed)

いろいろ取り戻したい。

今年もやってきました2月末。
短くて、締め切り前に嘆く月であります。
今年は、応募の予定をまだ立てていないのでよくない意味で余裕綽々ですが。
でも、今週の日曜日に創作仲間でもある友人と久しぶりに話しをして、かなりモチベーションが上がっています。
ただ、なにかを作りたい書きたいという思いだけが先走っていて具体的にはまだなにも決めていません。
創作は時間がかかるのでモチベーションの維持が今はむつかしく、創作を困難にしています。
アイディアを練るとかしてなんとか一ヶ月は維持できるようにしたいです。

昔、書いた文章を読み返しています。
当時は、もうこれ以上は表現の仕方の問題で上手くはならないだろうと漠然と思いながら書いてた作品です。
ですが、読み返してみたら伝わりにくいなという部分が散見されました。
伝えたいことは変わっていないので、表現の仕方が変わっただけなのかも知れませんが、昔より簡潔な文章で訂正をしています。
つもりレベルなのかも知れませんが、より伝わりやすくなっていると感じています。

先日、2月らしくマイナス20℃近くまで下がったんですが、次の日には最高気温がプラスになるという破天荒さ。
明日には3月なので暖かくなるのはいいんですが、あまりに寒暖差がありすぎて戸惑っています。
今年もなんとか厳寒期を乗り越えられそうなので、それはいいのですが。

前回のブログの後、姪っ子に会いました。
まだ小さいので、「前に会ったの覚えてる?」と聞いても恥ずかしそうに首を振ってました。
しかし、折り紙をして遊んでいるうちになんとなく思い出してくれたようです。
そのときに見ていた折り方の本は、僕が二歳のときの本でした。
姪っ子の母親がいたずら書きをしていたという歴史のある一冊でした。
ランタン祭りというのを雪の中見て帰って来ました。
甥っ子姪っ子は可愛いというのをノンストップという番組で特集してましたが、おじバカおばバカは僕だけではなさそうですw

雑談。
ポケモン。
まったく触れてないです。

FE。
「ヒーローズ」において、闇ルフレをなんとか引き当てるも耐久下がりでがっかり。
でも、ハーディンと揃えて引いたので嬉しかったです。
闇ルフレの中二病具合といったら僕のハートにびんびんきてますw
今になって、ハロウィンジョーカーを引いていないのが悔やまれます。
かなり強かったけど、引けなかったんですよね。
行軍持ちのヘンリーを優先して手持ちのオーブが切れたのが悔やまれます。
闇ルフレを見ていると「覚醒」をプレイしたくなります。
なんか、もやもやしてて、最近3DSを起動してないんですよね。

その他ゲーム。
「ベヨネッタ」をやりたいけど、今開封したら死ぬ。
コンテンツに埋もれて窒息してしまう。
ライデンは、敵の難易度が上がると、使用難易度も跳ね上がります。
タニタがツインスティックの開発に名乗りを上げたようですが、遅い気がします。
値段によりますが、たぶん、買わないだろうなぁ。
その頃には飽きてるか、コントラーラーがなじんでると思います。

ラノベ。
「月とライカと吸血姫」の3巻が出ましたが、地元の本屋になぜかない。
いまだに買えてないです。
それとなんといっても「モンスター娘のお医者さん」4巻が発売になりました。
今、猛烈な勢いで2巻を読んでいます。
早く追いつきたい>_<

マンガ。
やたら買いました。
その中でも「猫のお寺の知恩さん」6巻はすごく楽しみにしてて、内容もよかった。
もうはや次巻が待ち遠しいですw
他にもいっぱい買って毎日読んでます。
なんか幸せ。
本を読んで、ラノベに遊び、マンガを嗜む。
うむ、これはかなり幸せですね。

部屋を片付けたい!
最近ずっと思っていますが、具体的にどうしたらいいかわからず。
断捨離が必要なのは確か。
悟りとはかくも困難を極めるものなのか。

それでは、この辺で。
ぽこぺん♪

BGMは、「とある魔術の電脳戦機」より「Drill Domination」でした。

2018-02-15(Thu)

いろいろ見直すときなのかも知れません。

もう時間が経ちましたが、平昌オリンピック始まりましたね。
なんか、オリンピックの影で政治が動いているのが心配なヒロトです、こんにちは。
開催国もお隣のいいなりになってるようにしか見えませんし、怖いですね。
さらに、フィギュアの曲に領土問題の歌詞を入れていいか申請していたとも聞きました。
どうなっているの?
他国の選手が無事に競技を終えられたらいいのですが。

地元や札幌では、冬まつりやら雪まつりやらがありました。
雪まつりでは、初めて生でプロジェクションマッピングを見てきました。
雪像は「FF14」の蒼天のイシュガルドの最後の戦いをイメージしてたのかな?(←やってないのでわかっていない
見慣れている友人曰く、こんなものか程度だったらしいですけど、僕は初めてなので、それなりに感じるモノがありました。
ただ、残念なことに、すすきののイメージキャラクターのススキーノ、通称キーノの写真がぼけてしまったことですね。
かわいいので、もっとすすきのは推すべき。
IMG_0480.jpg
→ぼけててもかわいいよ、キーノ。

創作は、いろんな本を読んでいたら自分の文章力が雑魚にしか思えなくて、盛大にへこみました。
ネタさえいければ、戦えると思っていた自分があまりに愚かで仕方ないです。
初心に返り、こつこつと文章力の向上に努めたいと思います。
同時に、今あるネタを形にしていきたいと思います。
新人賞とかは、しばらく控えるしかないですね。
作品がないので。
一作ずつ形にしていきたいと思います。

姉欲×モン娘が今熱いんですが、なんか生まれそうで生まれない。
喉元まで出かかってるんですけど、出てこない。
うおおぉぉ、蘇れ僕のリビドーぉ!
なんか、欲にまみれたモノを書けないかな。

昨日は、バレンタインでしたね。
もう数年前から僕の中でバレンタインは、他人に感謝する日という認識なので、男女がどうのってあまり意識しなくなってます。
でも、今年は、特に差し上げることもなく、身内にいただきました。
もらったことは嬉しいのですが、ポケモンの缶に入っているのだけはどうにかして欲しかったですけどねw
曰く、「残ってた中でピンときた」。
間違ってないけど、正解でもないかなぁw
上げる人がいなかったのは、感謝してないという意味ではなく、上げられる距離にいなかったりで触らずじまいでした。

「STAR WARS」のEPⅧを今更ながら観に行ってきました。
まだやっていたことに感謝です。
割引の日と予定が合わないとこうも観に行けないんですね。
内容は、EPⅨを観ないとなんとも。
かなりわくわくと不安の同居する感想をもちました。
「アヴェンジャーズ インフィニティ・ウォー」、「ミスターインクレディブル ファミリー」、「ハン・ソロ」は今年観に行きたい映画となりました。

雑談。
ポケモン。
ポケまめ集めに腐心する。
「ポッ拳DX」で、ギルガルドを購入するもむつかしくてぼこぼこにされまくりました。
動画を記録できるようになったので、シャンデラのかわいいのを撮ってましたw
うん、シャンデラは癒やしだよ。
ジュナイパーも少しずつだけど使い始めました。
ギルガルド、ジュナイパー、シャンデラで3on3やるんですが、ほぼ勝てるときでもシャンデラの3縦。
なんでやねん。

FE。
「無双」のDLC第二弾が今日配信で、レベルの上限がさらに上がりましたがそこまで行ってないよう(泣)
とりあえず、セリカとリンの開放が先ですね。
「ヒーローズ」は、順調に新ヘクトルが引けませんね。
重装リンはなんとか引けましたけども。
くそう。

バーチャロン。
今日発売でした。
とりあえず、「オラタン」ベースとのことなので、予約してました。
「オラタン」は、僕の青春なので。
そもそもカトキさんと古代さんが関わっている時点でよだれが止まりませんけどねw
体験版をやったところ、「OMG」「オラトリオタングラム」「フォース」「マーズ」に続く新しいバージョンであることがよくわかりました。
体験版でわかったこと。
バーティカルターンがない。バーティカルターンの仕方が変わった。
・ターボ攻撃はフォースと同じで、ひとつのトリガーにひとつのターボ攻撃。
・空中ダッシュはある。
・ダッシュ中に○を押すと回避運動らしきモノがある。
※トラディションと言い、ダッシュと組み合わせるとキモい動きができる。
・近接は△ボタンを押すだけ。
・近接のガードが見つからない。左レバー下入れ近接でガードになるらしいです。
・しゃがみ攻撃もない。
・PS4のコントローラーにあわせて作っているシンプルな操作の印象。
今までのチャロンとは別ゲーとも感じるくらいあちこちがシンプルになってる感じがします。
でも、熟練者の動き見たらさらに別ゲーな次元で動けるみたいです。
「とある」は「超電磁砲」しか観てないので、よくわかっていないんですが、ミコトがライデンに乗っているのでやっほーって感じですね。
バーティカルターンに慣れないと、ライデンのレーザーで事故ると思います。
つか、敵機がめっちゃ事故ってるんですけど、やばくないですかw
あと、DLCで、オラタンのカラーが出るんですけど、PSNのお金が6円足りません(泣)
残金追加か、6円のためにw
とりあえず、500ページある設定資料集から始めます。
指を慣らすのはその後だ!
ゲームは正直後回しでいい感じする←

マンガ。
少女マンガの「兄友」が面白くて、7巻までまとめて買っちゃいました。
「小森さんは断れない」6巻、「ヲタクに恋は難しい」5巻、「僕のヒーローアカデミア」17巻、「トモちゃんは女の子」6巻など、欲しいマンガが盛りだくさんでした。
「小森さん」は、なんか段々キャラが壊れてきたかも知れない。
でも、おかあさんのエピソードはかなり好き。
「ヲタ恋」は、尚くんとこーくんが一番気になります。
「アカデミア」は一番熱いシーンで終わってて、うがぁってなりましたw
「トモちゃん」は、相変わらずのノリで安定でした。
でも、一番のニュースは「エルフを狩るモノたち2」が10巻で終わったことでしょうか。
6巻までしか読んでなかったので慌てて続きを読んでます。

他にも、母の勧めで古いドラマをちらちら観たりしています。
深津絵里が出てるのがポイントですw

そんな感じかな。
長いかな?
すいませんw
今回はこの辺で。
ぽこぺん♪

BGMは、「松澤由美」で、「YOU GET TO BURNING」でした。

2018-01-30(Tue)

ねっとりと濃い趣味に目覚めた?

最強寒波が次々とやってきて、ドラゴンボールの世界か! と突っ込みたくなっているヒロトです。
こんにちは。
なんか、強さがどんどんインフレ起こしてますよね。
48年ぶりでしたっけ?
東京が-4℃まで下がったりして、雪も降って大変だったようで。
アメリカとロシアとが特に寒気の影響を受けているようですね。
ロシアでは-60℃を記録したとかしないとか。
無事に冬を越したいモノです。

この半月は、創作はしてないです。
なんか、溶けた脳みそで「モンスター娘のいる日常」とか「モンスター娘のお医者さん」とか「魔物娘図鑑」とか、その他いろいろなモンスター娘の本を貪ってました。
なんでかはわかりませんが、僕の中に流行が来たようですw
「モンスター娘のいる日常」は、以前から買ってて、読み直していただけなんですけど、昔より面白く感じる不思議w
ちなみに、蜘蛛は怖いんですが、ラク姉さんが好きです。
聞くところによると、作者のオカヤド氏もタカアシガニをモデルに描いているとかいないとか。
酔っ払うエピソードとかDVD買っちゃうくらい好きですね。
あとは、ゾンビーナさんとか、ポルトさんとか好きです。
そんな感じで直接創作につながることはしてなかったですね。
「モンスター娘のお医者さん」も実にツボってます。
書き方が上手い。
「モンスター娘のいる日常」とは、種族かぶりが見られますが全然違う角度で描かれてるので差別化という言葉は必要ないですね。
こっちでは、スカディ様のデザインとサーフェの性格が好きです。
この世界、まだまだマイナーな世界で、主にエロ……じゃなくて大人の絵本が多いんですが、「モンスター娘のいる日常」と「モンスター娘のお医者さん」は全年齢なので、貴重な読み物だと思います。
はい?
間違いなく、全年齢ですとも、ええ。
3歳児に与えてもいいかって?
将来の保証ができませんので、自己責任でお願いします。
ええ、僕はHentaiの一員かも知れませんが、これだけは言っておきたい。
「僕は、自分に正直だ」
昔から「ビっ子さん」とか好きだったので、なんか欠損・異形系には惹かれるモノがあるようです。
武将でも、夏侯惇や、伊達政宗が好きなのもその影響のひとつだと思われます。
でもまあ、好きな種族はと聞かれたら「吸血鬼」と即答ですが。
こじつけっぽいですけど、吸血鬼は、弱点も多く、ニンゲンの当たり前からかなり外れているのもいるので、ニンゲンの形をした異形という感じで好きなのかも知れません。
なんか、創作の話もせずに語ってしまった……。
でも、満足(つやつや
なので、目覚めたというよりかは、このときが来たかという感じでしたねw

STAR WARS。
すっごい観に行きたい!
周りの評判もまずまず。
早く行かないと終わっちゃいそうですが、でも、映画館の割引のある日に行きたいです。

雑談。
ポケモン。
今更ながら、とりあえずすながくれシロデスナ以外のゴーストタイプはゴージャスボールに納めたかと思う。
対戦は、動画の視聴を含め減退気味。
ルナアーラくらいは捕まえに行ってもいいかな。

FE。
「ヒーローズ」をのんべんだらりとプレイ。
相変わらず高難易度には屈しながら続けてます。
もう少しで一周年だわほーい。
メインパーティが「セツナ」「ソレイユ」「デューテ」「リズ」と一応のプレイしてて、既知のみなさんで固めました(クリアしたとは言ってない
強いやつは、「ヘクトル」とか「クリスマスリズ」とか「クリスマスサーリャ」とか「ワユ」とかで順応しています。
竜がやばいので、一番好きなキャラの「ルキナ」(厳密には仮面の剣士マルス)の復権を狙っています。
どう育ててくれようか。
スキルをどうしようか悩んでます。

モンハン。
「モンスターハンターワールド」が発売になりましたね!
僕は、アクションは特に苦手なので買いませんでしたが、友人が買っていたのでPS4の機能で見せてもらいました。
すごい。
きれいになってたし、便利になっていたし、なによりマップを冒険している感じが半端なかった。
モンスターがモンスターに襲いかかって食べたり、ひとつの生態系の縮図を観ることができたり。
ちょっと、感動モノだった。

今回はこの辺でしょうか。
創作はおろそかだったのに、なんかすごい濃い一ヶ月だった気がします。
それでは、ぽこぺん♪

BGMは、「fripSide」で「only my railgun」でした。
プロフィール

緋ノ月 大翔(月、もしくはヒロト)

Author:緋ノ月 大翔(月、もしくはヒロト)
ライトノベルを書いてちまちま投稿しています。月もしくは、ヒロトと申します。
好きなジャンルは、ハードボイルドと伝奇と警察もの。
好きな種族は吸血鬼。
趣味マンガ、小説。
よろしくおねがいします。
twitter再開しました(多分):ヒロトのtwitter

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

応援バナー
新しくなった春蘭とマジ恋Aシリーズを応援中!
歓迎係
シエリールrepair2
過去作(長編)
カクヨムさまに飛びます。
過去作(短編)
カクヨムさまに飛びます。
  • ふたり new
  • 強い眼差し new
  • リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    検索フォーム

    FC2Ad

    Powered by FC2 Blog