2017-02-28(Tue)

チャージ、キター!!

先週末に結構な量の雪に見舞われた北海道よりこんにちは、ヒロトです。
前回、多めの雪が降った方がほっとするみたいなエントリーしてましたけど、やっぱり限度があるよねw
今回は限度範囲内だったのでよかったです。

執筆が完成の間近になって、雪かきが僕を圧迫しましたが、なんとか乗り切りました。
今回は、2月1日から書き始めて、25日に本文を書き終えました。
自分でも久しぶりのハイペースにびっくり。
まだいけたんだな、とほっとしています。
26日にエピローグ、27日には長いあらすじを書きました。
内容は、がんがんのアクションにしたかったのに、なんか恋愛要素の方が強くなってしまいました。
うーむ、アクションを書くのはいつでも出来ると思い込んでいたので、自分を見つめ直す良い機会になりました。
いつの間にか恋愛要素は割りとすんなり出てくるようになってきました。
やっぱり、心の機微というかやりとりを書く方が好きですね。
自分でも未だに越えられない処女長編「魂の殻」は、モンスターの苦しみというのが書けていたが、アクションとしては弱い、との評価を受けたことがあります。
言われてなるほど、と腑に落ちました。
今思うとやはり原点なのだなぁと思っています。
元から、いうほどアクション書けてなかったということなんですね。
でも、自分の書きたいこと、表現したいことは変わってないんだなぁと思いました。

とりあえず、昨日から推敲を繰り返してます。
今回は、久しぶりに富士見のラノベ部門に応募なので、とにかく読みやすさを追求しています。
話の内容は一ヶ月という期間なのであまりぶれなかったですけど、表記は結構変わりました。
元々、作品の雰囲気に合わせて漢字や言葉を選ぶようにしているんですけど、今回は軽く軽くを意識しました。
この文章にどういった評価が返ってくるのか。
すごく興味があります。
なので、なんとか一次通ってw

雑談。
ポケモン、大会にエントリーするも修羅場で参加できず。
モチベーション低かったしねー。
でも、来月発売のメタルチャームはがっつり買うっすよ。
ゴーストタイプは揃えてあるので、今回も揃えたい!

ポケとるにようやくサンドとサンドパンが登場。
はあぁぁ、やっぱかわいいよ、サンド。
やっぱかっこいいよサンドパン。
刷り込みって怖いですねw
モチベがかなり下がってた中での登場にやる気が少し復帰。
メインステージすらクリア出来ていないのに伝説ポケモンばかりが増えていますww

ファイアーエムブレムが熱い。
とあるごにょごにょの力(合法)でファイアーエムブレムヒーローズが出来るように!
ifと覚醒のキャラはなんとなくわかるので、序盤熱いんですが、途中から知らないキャラがいっぱいになってしまいました。
ちなみに、メインは、ルキナ、セツナ、セーラ、ニノを使ってますが、セーラとニノはどこの出かわかっていませんw
だけど、楽しいので、昔のやつも振り返ってみることに。
原稿? 
もちろん並行作業ですとも!
いや、嘘です。
DS版の新・暗黒竜と光の剣と新・紋章の謎を見つけて買ってそのままにしてます。
エムブレマーの友人に新・紋章の謎よかったよ~と言われて楽しみにしてます。
ファイアーエムブレムEchoesも予約したしね!
少しずつ楽しんでいきたいと思います。
目標は、ファイアーエムブレム無双を楽しめるくらいにはわかるようになりたいですね!
スイッチ買うのかww
結局、任天堂信者の動きを披露する僕であったとさ。

なんと、3月8日発売の「実は私は」の22巻。
これが最終巻らしいのです。
おおー、とうとう終わるのか。
ああー、ついにこのときがきたのか。
その両方の感情が訪れて妙にセンチになります。

明日は、また血液検査に行かねばなりません。
絶食、きついよ~(泣

それでは、この辺で。
ぽこぺん♪

BGM:鈴華ゆう子「永世のクレイドル」でした。

2017-02-15(Wed)

もしかして、チャージしてる?

こんにちは、雪の降らない日が続いていて、それだけで不安なヒロトです。
先週、冬まつりが行われました。
特に、寒過ぎることもなく、雪も降らずで平穏に終わりました。

今って、真冬なんですけど、ここ2週間近くまとまった雪が降っていません。
前回も書きましたが、ある程度雪があった方が安心します。
天気がなにかチャージ攻撃を仕掛けてくるのではないかと戦々恐々としています。

創作は、めっちゃテンション高いです。
先月末に創作仲間から完成の報告を受けました。
RWBYというアニメも観ました。
すると、そこでなにかが創作意欲にイグニッションして、「うおぉぉぉ! アクション主体の話を書きたい!」ってなりました。
で、先月末にプロットを書き上げて、2月の富士見に出すぜって勢いで書き始めました。
知ってます?
2月って28日しかないらしいんです(逃避
最低200ページ必要なので、3200行書かねばなりません。
一日、100行では足りません。
ちなみに、100行は、原稿用紙でざっくり換算すると10枚です。
割りと行けそうですよね。
行ってみたら、かなりの地獄ww
今のところ、計画通りに進んでいると思います。
ただ、それより問題なのは、話の中身ですね。
アクション主体にしたい! といって始めたのになんかあんまり出てこない。
どうしてこうなった。
なんか、恋愛要素中心のよくわかんない話になってます。
ええ、プロットの段階であれ? とは思ったんですけどねw
とりあえず、作品を作り上げることを目的として完遂したいと思っています。

雑談。
ポケモン。
もはや、やってるヒマなどない。
毎日、原稿に追われていますし、なんか環境が新しくなっていないので。
やりがいを見いだせず、挫折。

だけど、その鬱憤や原稿の合間に、スマブラfor3DSをやってます。
最近は、ファイアーエムブレムifと覚醒の序盤をやってなんか取り憑かれましたw
ルキナは元々好きだし、アイクは強いから使っていたしで暴れております。
カムイを買いたいけどお金はEchoesに消えたりして購入できてません。
ガノンドロフとmiiの拳が強いですよね。
キャプテンファルコンも好きです。
チャージ攻撃置くの大好きですww

そのファイアーエムブレム。
今月頭にヒーローズというタイトルが出ましたよね。
スマホ対象のゲームなわけですが、僕はスマホは持ってません。
なので、iPod touchの5世代でやってみました。
落ちますね。
落ちまくってゲームになりません。
最近、読書アプリも重いときがあって限界なのかなって思いました。
せっかく★5のルキナがリセマラをするまでもなく降臨したのに、この仕打ち。
辛いです。
友人がXperiaでやってると聞いて、スペックを調べたらメモリは3GB積んでました。
たいして、5世代のiPod touchは512MB。
公式でも1GBを推奨していました。
なんか、やりたいことはだいたいできていたので万能な感じしてましたけど、そうでもなくなってきたようです。
iPad mini4 か6世代のiPod touchで悩んでいますが、買うのは当分先の話。
貯金している間に、iPod touchの7世代目が出ないかとか期待しています。

マンガ。
「小森さんは断れない!」5巻出ましたね!
大谷くんと付き合いだしたしゅり。
にやにやが止まらないw

「森田さんは無口」も12巻。
毎回よくネタ出るなぁ。
面白いし、真由がかわいい。

「実は私は」も佳境っぽい21巻。
来月には22巻出るし楽しみです。

「僕のヒーローアカデミア」の12巻も。
某所では評価が辛いですけど、この先どうなっていくか楽しみです。
出久の新しいスタイルかなりツボです。
今月は好きなマンガがたくさん出てきりきり舞いです。

あっという間の2月中旬です。
ここいらで一作きちんと書き上げたい。
頑張ろう。
では、この辺で。
ぽこぺん♪

2017-01-30(Mon)

天気大荒れで一安心。

先週の土曜日に、強風、大雪が来て一安心なヒロトです。
こんにちは。

荒れたのに一安心なんて、どんだけマゾなんだよって?
違います。
マゾっぽいのは認めますが←、しばらく平穏な天気が続いたので、不安だったんです。
マイナス20℃を下回ったことはありましたが、天気はおおむね晴れでした。
今までの経験上、最低年に一度は大荒れの時が来るんですが、しばらく来ないと小荒れがまとめてきて惨事になるんじゃないかと思ってしまうのです。
来るときは、小荒れ大荒れ関係なく、乱れますけどね(爆)
久しぶりの雪かきでしたが、疲れは残りませんでした。

創作は、ちょこちょこしか出来ていません。
平穏な天気だったんですけど、ちょいと体調を崩してました。
病院に行って診てもらったら、肝臓の値がおかしいことになってて、検査が追加されました。
結果は、たいしたことはなくて、フォアグラになっていただけです。
エコーで診てもらいましたけど、かなり見事にサシが入ってましたw
なので、ダイエットという言葉の本来の使い方で食事を改善しなくてはいけなくなりました。
定期的に内科に通うことにもなりましたし、ある程度結果を出さねばならないかなぁ。
とりあえず、朝をしっかり食べて昼を軽く摂っていく感じで行けそうです。
なるべく気をつけていきたいと思います(^^;

前回教えてもらったと書いた「RWBY」というアニメがあるんですが、それにはまってしまいました。
やはり僕の好みで、ハートを鷲掴みされました。
外国のアニメです。
YouTubeで無料で更新中です。
今は、Volume4の途中で、3まではDVDやBlu-rayになってて、そっちには日本語吹き替えもあります。
ストーリーは普通なんですが、アクションがすごい。
めっちゃ動きます。
そこに惹かれました。
英語特有のやりとりや、曲なんかも好きです。
産みの親のモンティ・オウム氏は亡くなってしまっていているそうです。
ですが、その後を引き継いで作っているようです。
今後にも期待です。

そのRWBYの影響で、久しぶりにアクション性の濃い小説を書きたくなってきました。
世界観と主人公たちは、ぼやっと生まれました。
どんな話がその世界観で起こるかを考え、どこを切り取るか。
考えてると楽しいです。
今書いてるやつも起承転結の転まで来たのでもう一息。
頑張ります。
ここを盛り上げないと、作品が失敗になってしまうので。

映画もまだちょこちょこ観てます。
多くが邦画を観てます。
洋画も観ます。
懐かしいものが多いかな。
この間は、「マトリックス」の第一部だけ観ました。
一本目は、普通に面白かったと思いますね。
3部作の第一部なので説明が長くてだれましたけどw
来月には「キック・アス」と「キック・アス ジャスティスフォーエバー」も観たいです。
興味あったので買ったんですけど、まだ観ていないというw
クロエがかわいいので、気になり続けているのです。
他にも、「るろうに剣心」三部作がテレビでやっていたので録画したのも消化していきたいです。

引き続き、「神崎千尋は嘘をつく」公開中です。
よかったら、右のリンクから読んでやってください。
よろしくお願いします。

雑談。
ポケモン サン・ムーンがポケモンバンクと連動しました。
これで以前のポケモンを連れてこられます。
ORASで育てたゴーストタイプのポケモンたちを移動しました。
これで、バトルツリーのシングルの勝ち抜きで勝てる!
と思ったら、初戦のウィンディに3タテ食らってへこみましたw
ポケモンバンクのBP、分割でもらえないのかな。
3200BP一括はなんとなくもらいにくかった。
小市民なものでww
個人的には、メガジュペッタ、メガミミロップを解禁して欲しいです。
一部メガストーンが出てないのでそれの解禁とか、メタルコート等の進化用の道具もBPでお願いしたいです。
他にもミトムとかヒトムとかが対戦で使えないらしいのでなんとかしていただきたいですね。
とりあえず、図鑑を埋めたいです。
これで、心残りは隠れ特性のサンドを手に入れることぐらいかな。
挑戦したけど、結構面倒で中断中なのです(^^;
こおり/はがね の複合タイプは結構強かったですw
いつも、フレアドライブとかかえんほうしゃで焼き払っていたので気付きませんでしたww
仮にもサンドとサンドパンだし、手に入れておきたいのです。

今回は、この辺でしょうか。
では、ぽこぺん♪

2017-01-15(Sun)

新年あけました。

遅まきながら、おめでとうございます。
今年は、いろんなことが起きていて毎日があっという間のヒロトです。
こんにちは!

2017年は、頭から心を入れ替えるつもりで、映画を観ています。
実は、僕動画を黙って観ているのが苦手です。
親には、もっとテレビを観なさいといわれてました。
でも、観る習慣がないからと言ったら、そう育てたからねと満足げ。
どうしろとw
実際、大学に入るまでテレビにはほとんど触れていません。
小中学校の頃は、運動万歳で、早寝っこでした。
高校は、寮の部屋にテレビがありませんでした。
ファミコンは持っておらず、スーファミすら中三の頃にちょこっとやっただけ。
主に、ゲームボーイがメインでしたね。
おかげで、今でも3DSの方が据え置きより好きです。

そんな僕ですが、なんとか観る習慣をつけたいと映画を借りてきました。
STAR WARSのクローンウォーズを頭から見始めています。
岡田准一主演のSPというドラマが好きだったので、岡田准一繋がりで永遠の0を借りてみました。
そしたら、もろ心にささって、涙が止まらなくなりました。
そっから今まで敬遠していた日本映画を何本か借りてきました。
二日に一本の割合で観ています。
おかげで書く方がかなり低速になってますが、両立できるようになりたいですね。
あと、感想を書き残しているんですが、かなり下手。
自分の感想を観て、他人が観たいと思えるとは到底思えません。
永遠の0もどこに感動したかよく分かっていないですし。
なので、感想を書けるようになる。
それも今年の抱負です。

神崎千尋は嘘をつく、公開中です。
よろしくお願いします。

雑談。
今年は、不思議な風邪をひきました。
夜中に急に身体ががくがくしてきて、冷えて、熱が出ます。
その熱は37℃で止まります。
僕の平熱は35℃台なので微熱がある状態なのです。
関節が痛くなるんですが、一晩で治りました。
それが二回ありました。
よくわからない風邪でした。

他にも味覚障害で甘味がわかりにくい状態になったり。
お腹こわし続けたり。
病院で血液検査をしてもらいました。
血糖値と肝機能と亜鉛の状態を診てもらっています。
結果はまだですけど。

ポケモン。
200時間を超えましたw
でも、対戦で全然勝てないですw
ゴースト統一は無理があるのだろうか。
でも、これにこだわりたいしなぁ。
ポケモンバンクが解禁になったら、また傾向が変わると思うので変化していくと思います。

今は、とある人に教えてもらったRWBY(ルビー)という外国のアニメをチェックしています。
YouTubeで公式が日本語字幕で公開しています。
近くのレンタルショップにDVDがあったので、今借りてる分が終わったら是非見てみたいと思っています。
一話を観た感じ、すごく好きそうなにおいがしましたw

ローグ・ワンも観てきました。
すごくSTAR WARSだった。
こんな脆弱な感想しか書けません。
今年は、上手く、ネタバレしないで感想を書けるようになりたいです。
というか、ヴェイダー卿が無双すぎて、すごくSTAR WARSでしたw
あの存在感。
素晴らしいですね。

そんなこんなで、今年も相変わらずのブログになると思いますが、よろしくお願いします。
それでは、ぽこぺん♪

2016-12-30(Fri)

今年ももう終わりますね。

過去ログを見たら、このブログを始めて8年も経つんですねぇ。
こんなにも続くなんて結構アメイジングです。
先日、マイナス20℃付近まで下がった地からこんにちは、ヒロトです。

こんなブログでも誰か彼か見に来ていただいているようで感謝の気持ちでいっぱいです。
そもそもは、8年も公募に参加しているはずではなく、とっくにプロになるか、もっと早い段階で挫折してるかどっちかだと思ってました。
どっちでもない自分に驚きです。
よくやってるなw
やはりみなさんのおかげだと思います。
ありがとうございます。

2016年も残すところ一日半となりました。
今年は、創作において大きな衝撃を残し、他は淡々と過ぎっていった印象です。
創作についての大きな衝撃。
それは、4月頃に起きた「頭真っ白事件」ですね。
いきなり、なにも書けなくなり、アウトプットは完全に停止しました。
インプットも出ていかないのがストレスですごく苦痛になり、後を追ってすぐ停止。
呆然としてしまいました。
なにも手につかず、廃人のような日々を送ることに。
創作の師匠でもある幼馴染みには、「長く続けてるとそうなることもある。休むといいよ」と言われました。
言われるまでもなく四肢をもがれた感じだったので、なにもせず過ごしました。
しばらくして、少しインプットが出来るようになって、気がつけば短いアイディアをメモしたりしてました。
立ち直ったのがいつなのかははっきり覚えてはいません。
今もまだ、復活の途上かも知れないです。
よく分かっていません。
わかっているのは、遅々としながらも今の作品を書けているということです。
去年から手がけていますが3度の全没を越えて今の形になりました。
一年かけて書き上がらなかったのは初めてです。
今の第四稿は、7月からなので純粋にはまだ半年かかっていないのですがそれでも長いですね。
なんとか、来年の公募には参加したいと思っています。

公募といえば、今年の「第2回カクヨムweb小説コンクール」に参加してます。
作品は「神崎千尋は嘘をつく」です。
おヒマでしたら読んでいただけたらと思います。
もし、アカウントをお持ちでしたら、応援ボタンだけでも押していただけるとすごく励みになります。
微表情学、心理学などを組み込んだ警察モノです。
でも、僕が一番力を入れたのは恋愛要素のところです。
こういう関係があってもいいよね? という割りと初志に近いスタンスで恋愛の形というモノにこだわってみました。
よろしくお願いします。

そんなこんなで2016年もあっという間に過ぎました。
私生活では、友人が結婚したくらいかな。
やばい、本当に今年の出来事が思い出せないw
みなさんにはお世話になりました。
多大なご迷惑をかけてしまった方もいると思います。
本当にありがとうございました。
もしよろしければ、来年もまたよろしくお願いいたします。

雑談。
従妹の娘(3歳直前)に会ってきました。
まだ2歳なわけですけど、飛んだり跳ねたり、しゃべったり。
圧倒されました。
しゃべるのは特にすごくなってて、なにを言ってるかわからないんですがとりあえず言葉を発していました。
驚いたのは、幼児語がほぼないことですね。
発音が覚束ないのは結構ありましたが、みんな成長したら使う言葉でしゃべってました。
父(大叔父)と一緒に行ってきたのですが、最初は誰? って反応だったのに帰るときは泣いてくれるまでに。
なんか感動ですよね。
次に行ったとき、まだ覚えててくれるかな?

ポケモン。
進化用のいしときのみ集めを中心に。
対戦はあんまりです。
とりあえず、ギャラドスが多いので対処するのにフワライドを採用することにしました。
火力を底上げするのにねつぼうそう(隠れ特性)のフワンテをゲットすることに。
ゴーストタイプってみねうちとてかげんが当たらないのでどうしたモノか思案しました。
調べて行った結果、以下の作戦を実行することに。
1.♂のルカリオと♀のニューラを用意する(リオルはタマゴ未発見なので注意)。
2.ルカリオはハートのウロコでLv.1で覚える「みやぶる」を思い出す。
3.♀ニューラと預けて「みやぶる」を覚えたニューラを孵す。
4.生まれたニューラに「みねうち」を覚えさせる。
5.レベルを上げて敵の攻撃に耐えられるようにする。
6.次に、ポニ荒野にいるレベルの高いチュリネをゲット。
7.「なかまづくり」を覚えてるかをチェック。
8.これで準備完了です。
後は、ニューラにたべのこしを持たせてひたすら11匹目まで仲間を呼ばせます。
11匹目以降は、チュリネ(ドレディア)で、「なかまづくり」を使用して、特性が変わるところを見ます。
これで、相手の特性がわかります。
かなり面倒ですが、正確です。
ねつぼうそうのフワンテを14匹目でゲット。
しゅうかくのボクレーを3Vでゲット(何匹かわからなくなりましたw)。
育成が間に合えば正月にがっつり対戦しようかと思っています。

めがみめぐり。
ポケモンが希薄になっている理由。
12月末までになまはげがしらを110体倒せというミッションが東北で発生し、一県一県しらみつぶしにしているからです。
いくらなんでも110体は多い気がします。
続かないでしょ。
それに、クリアで次のイベントが有利になる衣装が手に入るとか、かなり鬼畜仕様。
その装備ないとほぼ敵倒せないくらい強いですし。
あと、季節イベント衣装が欲しくてガチャを回したけどクリスマス衣装は見かけることもなく終了しました。
なんなんやねん。
一方で、なまはげがしら討伐クリア特典の服、倒したときのご褒美つづらから出たんですけど、バグ? 仕様? よくわかりません。
とりあえず今は、東北のリアルな路線図見ながら回っています。
期限はあと一日半。
いけるか。

真剣で私に恋しなさい!Aが、22日に届きました。
Aシリーズは、DL販売で1~5に分けて売られていました。
僕は、結局A-2以外を買っていたので、届いてまずA-2からプレイしました。
アイエスかわいいなぁとか思って思ってて、印象的なところはセーブしてたんですけどロードが上手くいかないバグ? みたいのがあって、なんかなーってなりました。
でも、これで「真剣で私に恋しなさい!」シリーズに一段落ついたのでなんか感無量です。
これからもちょくちょく出ては来るみたいなので楽しみにしつつ追いかけていこうと思います。

以上で2016年末の更新とさせていただきます。
みなさん、よいお年をお迎えください。
それでは、ぽこぺん♪
プロフィール

緋ノ月 大翔(月、もしくはヒロト)

Author:緋ノ月 大翔(月、もしくはヒロト)
ライトノベルを書いてちまちま投稿しています。月もしくは、ヒロトと申します。
好きなジャンルは、ハードボイルドと伝奇と警察もの。
好きな種族は吸血鬼。
趣味マンガ、小説。
よろしくおねがいします。
twitter再開しました(多分):ヒロトのtwitter

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

応援バナー
新しくなった春蘭とマジ恋Aシリーズを応援中!
歓迎係
シエリールrepair2
過去作(長編)
カクヨムさまに飛びます。
過去作(短編)
カクヨムさまに飛びます。
  • ふたり new
  • 強い眼差し new
  • CM
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    検索フォーム

    FC2Ad

    Powered by FC2 Blog