FC2ブログ

2018-07-30(Mon)

僕たちの夏はこれからだ! 次回作にご期待(いかry

夏が来た、夏が来たよぉ!
暑い季節が北海道にもやってきました、こんにちはヒロトです。
暑いと言っても、ニュースで連日やっている本州の地獄から比べれば「夏だね。あっついなぁ」と呑気に言っていられます。
33℃になったりそれなりには暑いんですけどね。
とある暑かった日に、ニュースでインタビューを受けていたおばちゃんが「もうここまで暑いなら日本一になってくれた方がいい」と言っていたのが印象的でした。
やけくそにも聞こえますが、40℃を超えるというのはそういうことなんでしょう。


創作は、地味にやってます。
時間の合間を見つけてはちまちまと書いています。
もうテーマとかどっか行っちゃってるときもありつつ、終わりの見えないマラソンですね。
僕を突き動かしているのは、新作を発表できないもどかしさ。
そして、焦り。
なんとかしたいという気持ちです。
ミステリを書こうと書き始めましたが、そっちのけで親子の話になっています。
ミステリは僕には早かったんやw
本当に苦手です。
読むのは少しマシになってきましたでしょうか。
書くのはまだ先になりそうです。


ノートPCでCドライブが32GBしかないやつがあるんです。
それが、3万円だったので、ポメラ+インターネットができればと思い購入。
一年くらいは予定通りに動いていたんですが、去年OSの大型アップデートが来て、容量が足りなくなって頓挫してました。
使うたびにアップデートを要求されるけど、容量不足でできず。
最初から入ってるソフトからなにから消して、外付けのHDDを使ってなんとかアップデート。
成功したと喜んだのも束の間。
サウンドのデバイスがありませんで、音が出なくなりました。
それを入れたら、今度はOSが立ち上がらなくなって、初期化。
ここで、アップデートも初期化されてたら捨ててましたね。
半分に折ってw
でも、それはなかったのでなんとかなりました。
しかし、最後の問題として、キーボードとタッチパッドが反応しなくなりましたw
いい加減にせえよって思いましたが、なんとかドライバ入れて無事なんとか使えるように。
今のPC事情では仕方ないのかも知れませんが、アップデートに容量要求しすぎ。
そして、安いのを買った自分も悪いけど、32GBはかなり少ない。
64GBは最低欲しいですね。
テキストしか入ってないような状態でアップデートに苦労したので。

PCのキーボードを買いました。
以前は、マイクロソフトの1万円くらいするキーボードを使っていました。
購入したのは10年くらい前です。
今でも現役でなんの問題もなく動いてます。
ですが、僕は個人的に打鍵感が浅い方が好きなんですよね。
ノートを長く使ってきたせいなのか、あの安っぽい感じが好きなのです。
マイクロソフトのはそんなに深いというわけではないんですが、もっと浅いモノが欲しくなりました。
なんか、深いので打っていると疲れるんですよね。
長くは打てないです。
なので、エレコムの2000円のやつを調べて買いました。
超薄型というのが売りなんですが、さすがに薄すぎて辛いので少し高くしました。
そしたら、疲れ方が全然違います。
打ちやすいですし、PCの入力が捗ります。
頑張るぞ!


先週、映画を観てきました。
夜の回でお客さんの少ない時間帯を狙っていきました。
観たのは、前売り券を買っておいた「ポケットモンスター みんなの物語」と「未来のミライ」の2作品です。
「ポケットモンスター みんなの物語」は、PVの段階で今年は当たりかもと思っていました。
僕は、端的に言うと、みんなが力を合わせて目的を達成するという物語に弱いです。
例えば、「うしおととら」、「サマーウォーズ」なんかが大好物です。
今回のポケモンはそんなにおいがしたので楽しみにしてました。
結果、大好物の作品ほどではないですが、よい余韻でした。
あと、主題歌が大好きなポルノグラフィティだったのでテンションが上がりましたw
しかし、近場で主題歌のCD売ってるところがない。
遠出するしかないのか。
「未来のミライ」は、悪くないんですが、子育てってそんな都合よくイベントが起きて助けてくれるモノなのだろうかという根本的な疑問がずっと頭に残ってしまいました。
物語としてみたらいまいちなんですが、メッセージ性としては子育てしたことないですけど強かったと思いました。
今回のDVDはすぐ買おうかな、と思います。
今までは、廉価版が出てから買っていたのですが、今回はもう一度観たいので。
8月3日には、「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE」が始まるのでそちらもかなり楽しみにしています。
「インクティブルファミリー」ももうそろそろなので、行こうか迷っています。
なんか、アニメばっかりw
普段はそんなにアニメ見ないんですけどねー。


雑談。
ポケモン。
ポケモンセンター札幌に行って、「ポケモンフィット」という第一世代を全部ぬいぐるみにするっぽい企画で大好きなサンドのぬいぐるみがあったので購入してきました。
わりと出来がよく、可愛いです。
とりあえず、第一弾は30匹でした。
サンドパンの発売も期待しています。
サンドとサンドパンは永遠のアイドルだなと思いました。
映画館でゼラオラをいただいてきました。
まだ、受け取ってないのでどんな感じかはわかりません。
でも、かなり好きなデザインです。

FE。
「FEH」で微課金で集めた200オーブを費やしても☆5が出ず、なんだこれってなってます。
確率的にもおかしくないかと思っています。
運のいい日が来るのを待ってまたオーブをためています。

ゲーム。
今回はインディーズの「ピクセルラインDX」と「スチームワールドディグ」を購入しました。
どっちも気軽にできるので、息抜きにぴったりです。
「オクトパストラベラー」の購入を悩んでいました。
今、長編RPGをやってる気力も時間もないんだよなぁって。
でも、評判いいようですし、体験版が面白かったんですよ。
売ってたり売り切れたりしてて、売ってるたびに買おうか悩んでました。
でも、結局買ってしまいましたorz
意志が弱すぎる……。
他にも、「ディスガイアrefine」、「世界樹の迷宮X」、「レイトン ミステリージャーニー」、「探偵神宮司三郎」など、興味あるタイトルがずらっと並んでいるので困っています。
ゲームをやりこんでいる時間はないんですよね。
一本とかならともかく、こう数が多いと無理です。
「僕のヒーローアカデミア One's Justice」とかも来月発売なんですよね。
どれを買うか悩みます。
さらに、スイッチのアケアカで、「KOF'97」がようやく発売となりました。
「侍スピリッツ 天草降臨」、「電脳戦機バーチャロン オラトリオタングラム」と並ぶ僕の青春そのもののゲームです。
いよいよコントローラーの変換アダプタを買うときが来たかも知れませんねw

今回はこの辺でしょうか。
それでは、ぽこぺん♪

BGMは、戦隊もののOPから、「バスターズレディゴー!」、「VAMOLA! キョウリュウジャー」、「烈車戦隊トッキュウジャー」、「さぁ行け! ニンニンジャー」、「動物戦隊ジュウオウジャー」、「LUCKYSTAR」、「ルパンレンジャーVSパトレンジャー」でした。

2018-07-15(Sun)

雨にも負けて風にも負けて……そんな人間になりつつあるorz

涼しい日の方が多い北海道からこんにちは、ヒロトです。
たまに来る夏日は身体が用意できていないのか、きついです。
暑いなら暑いで何日かまとめて欲しいです。
地震があったり大雨があったり日本がなにかに襲われているような錯覚に陥るこの頃です。
被害が軽微といえど、地元も揺れたり降ったりしました。
怖かったです。
地震は特に耐性がなく、かなりびびりました。
どれだけかかるかわかりませんが、落ち着いた生活を取り戻せることを祈念申し上げます。

この半月も創作はあまりできませんでした。
新作はプロットで盛大に詰まり、その前の作品はどうやって終わらせるかで詰まってます。
特に、新作じゃない方はプロットと違う方へ行っちゃってるので終わらせ方に影響がもろに出ています。
新しい活動に体力も気力も持って行かれていて、考えなくてはいけないことを考える時間というか心の余裕が持てていないです。
でも、活動はやっておかないと後々大変になるのでしっかりやらねばという気持ちです。

今年も半分が終わりました。
あっという間過ぎてどうしていいかわからないです。
でも、今年は一作応募したいので、なんとか今の話を終わらせて、新作もなんとか形にしたいと思います。
なんとかなれ、というかしないといかん。
頑張ります。

雑談。
ポケモン。
触れず。

FE。
「ヒーローズ」で、やばいチキが出たので欲しいけど無料分のオーブで出ず、貯金モードに。
「無双」のやり込み要素を地味にやっています。
すかっとするゲームがやりたくなるんですよね。

「バケモノの子」の廉価版DVDを購入しました。
「未来のミライ」が楽しみでなりません。
「ポケモン」の映画も先日公開となり、前売りを買ってあるので行きたいです。
ゼラオラが欲しいのもありますが、PVも面白そうに感じました。
何年かに一度、好きな話をやるので今年は期待しています。
マンガも結構な量の新刊が出てて、買うのが大変で、読むのも大変ですw
「オクトパストラベラー」というゲームも出ましたが、今のところ様子見です。
一応、体験版はハンイットでクリアしました。
本当は買いたいけど、今は創作を中心にプライベートを過ごしたいのです。
18日のナンジョルノのアルバム、高いけど買おうと思っています。
アニメver.のカバー曲が特に楽しみです。
「Melodies of Life」とかどんな風に表現されるのか、わくわくです。

今回も短いですが、この辺でしょうか。
早く、慣れたい。
それでは、ぽこぺん♪

BGMは、「Melty Blood」より「Basilica」でした。

2018-06-30(Sat)

後半戦でなんとかしたい。

雨の日が続き寒いです北海道。
梅雨ないはずの地からこんにちは、ヒロトです。
群馬や名古屋が猛暑日とかいってるときに、最高気温が10℃なんていう場所もありました。
日本列島って広いですね。

サッカー盛り上がってますね!
うちでも両親が一生懸命見てます。
でも、サッカーわからないから話題にできませんw
なので、しないよw

この半月は、休養してました。
一応、少しは書いてましたが精力的とは言えず。
新しいこと、新しい人に慣れるのに体力精神力ともに使ってしまって、疲労困憊です。
新作も妙案が浮かばず、手こずっています。
今年が半分終わってしまったとか、悪夢以外の何物でもないです。
早すぎるっしょ!
特に今年は、やることがいろいろあって、過ぎるのが一段と早いです。
充実しているのか。
している、していて欲しい、いやさせる(イミフ

自分の中で、モン娘ブームがあったんですが、それも落ち着いてきました。
ブームではなく、新たな自分として定着した感じといえば伝わるでしょうか。
新作はモン娘ものにしようというのだけは揺らいでいません。
でも、それだけで作品が書けない。
それが現状の僕です。
昔はなぜかそれだけで書けていたんですけどね。
理由がわからないので対処のしようもなく、地道にアイディアをこねています。

雑談。
ポケモン。
今更感あふれるヤヤコマの厳選に取り組もうとするも試みるだけ。

FE。
「ヒーローズ」のログインボーナスと軽いルーチンミッションをこなしてオーブ集め。

スプラトゥーン2。
オクトパスエディションが配信されましたよね。
最初買うつもりがなかったんですが、クリアしなくてもタコになれると聞いて慌てて購入。
配信日が過ぎてから、あっという間にDLカードがコンビニから消えたのを見て、早くに決断してよかったと思いました。
そんなわけで、なんとスプラトゥーン2に返り咲き!
友人の力を借りながら、タコモードをゲット。
8時間くらいかかりました。
でも、その後プレイできていません。
なんというか、一瞬戦闘力が上がって8くらいになったと思ったんですが、恐らく今は5くらいに戻っていると思われますw
それでも、スプラトゥーンの世界が好きですね。

他。
マンガ「ダンスインザヴァンパイアバンド」の愛蔵版が出ました。
これには、同人原稿や書き下ろしも載ってて、ファンだったので高いと思ったけど買い始めました。
続きも描き始められたようなので、それを楽しみに追いかけようと思います。
当時のコミック、すぐ手の届くところに並べてありますが、しまってもよさそうです。

「DQ11」の続きをようやくプレイ。
やっと世界が滅びましたw
この後どうなるのやら。
仲間がいない。
ベロニカとマルティナ帰ってきてー(泣)

あとは、ひたすらに寝てました。
身体が痛くなってきたりしてましたが、寝てましたw

今回は、本当にほとんどなにも出来ていません。
そんな僕の癒やしは「よゐこのマイクラ生活」でしょうかw
めっちゃ和みます。
それでは、この辺で。
ぽこぺん♪

BGMは、「ポルノグラフィティ」で「天気職人」でした。

2018-06-15(Fri)

きっと、今が頑張りどき。

夏日が来たり、霜が降りそうになったり、気温の上下が激しいです。
でも、なんとか生きてます、こんにちは、ヒロトです。
半袖短パンから、長袖長ズボンに着替えたりしないときつい日がありました。
先日なんかは、ストーブも焚いたりして今は何月じゃ? と思いましたね。

それでも、まだ元気な方だと思います。
創作の方は、新しい出来事に追われ少しずつしか進んでいません。
でも、忙しい方が、合間合間にアイディアが出てくるという。
もはや、創作あるあるですよね。
忙しいと頭が動いているからなのか、現実逃避なのか。
わかりませんが、風呂トイレ寝る寸前の次くらいにはよく思いつく気がします。

創作仲閒でもある友人とSkypeをしましたが、やはり励みになります。
お互い、同じ賞への応募目指しています。
切磋琢磨じゃないですけど、そういう仲閒がいると全然違うなぁと思います。
今書いているのはその賞向けじゃないので、別の新作を書かねば。
基本設定は詰めているので、あとは見せ方かな。
すっかりラノベは錆び付いているので少し多めに時間をとらないといけなさそうです。

他にも新しいことに挑戦するということで、創作をしたいという方とお話させていただきました。
僕は、あんまり人に教えられる立場じゃないんですが、結構語ってしまいました。
久しぶりに技術的な話をしたので、自分にとってもいい復習になりました。
ありがたいことです。

最近、とよ田みのる先生にまたはまってますw
「ラブロマ」がすごく読みたくなって、本棚から引っ張り出したら、「タケヲちゃん物怪録」も読み返し始めました。
「友達100人できるかな」とかも気になって「FLIP-FLAP」ともども購入してしまいました。
なんだろう、絵は決して上手いとは言えないんですが、話が好きなんですよね。

雑談。
ポケモン。
「ウルトラムーン」でレートに潜ったら、1勝6敗とぼこぼこにされましたw
高レートのメタらないといけないポケモンを意識してましたが、低レート帯では注目度の低いポケモンが普通にいるので辛かったです。
今は、合間を縫ってパーティを再編しています。
卵ふ化マラソンが辛い。
時間だけ奪われていく……。
あと、プレイングも学ばないといけないです。
シングル戦なんて、オンライン対戦が普通になってからやったことなかったので、一から勉強中です。
ダブルはそこそこやっていた時期がありましたが、別物です。

FE。
E3で「ファイアーエムブレム風花雪月」が発表になりましたね。
なんかそれで、FE熱が再燃して「覚醒」をまたやってます。
そんなヒマがあるなら「if」のクリアを目指すべきなんでしょうけど、放置してますw

E3。
今回、任天堂だけみたんですが、本数は少ないんですけど、面白そうなのがいくつかありました。
先にも上げた「ファイアーエムブレム風花雪月」、「スマッシュブラザーズSPECIAL」が大きいところだと思います。
特に「スマブラSPECIAL」は、今までのファイター全員詰めらしく、ボリュームが半端ないことになっています。
さらに、デイジーが参戦するとのことで、否応なしにテンションが上がりますw
ルキナも無事参戦するとのことなので、かなり楽しみです。
で、そのほかにもすごく興味を引いたのが「デモンエクスマキナ」というタイトル。
常々、「アーマードコア4」のバランス調整で新作出ないのかなと友人と話しているんですが、それを叶えてくれるかも知れないゲームになりそう。
スタッフに「アーマードコア」の関係者がいますし、デモみてたら似たような動きをしていたので、熱いって思いました。
かなり胸熱です。

インディーズ。
「よゐこのインディーでお宝探し生活」という企画がSwitch向けに配信されているんですが、それをみて、「GOROGOA」を買いましたw
以前から気になっていたんですけど、いまいち値段が高いなと感じていたので欲しいものリストに入れっぱなしでした。
ですが、実際のプレイ動画をみていたら期待以上に面白そうだったので購入。
ボリュームは少なくて、3時間くらいでクリアしてしまったんですけど、満足してます。
他にもインディーズのゲームをちょこちょこ買って遊んでます。
「魔法の女子高生」は、ゆるくできるかなと思ったけど、結構ハードだったりw
「ルドラの秘宝」みたく自分で魔法に名前をつけて覚えていくゲームです。
「ルドラ」は当時やりたかったけど、スーパーファミコンを持っていなかったのでできなかったゲームでした。
なので、やってみようと思い購入しました。
とか、いろいろやってます。
本も読まなきゃいけないし、やること盛りだくさんです。
創作って、書くだけが創作じゃないと考えていますが、こうやって書き出すと息抜きにいろいろやり過ぎだなぁと思ってしまいます。
疲れたときに、ストーリーは追えないけど、卵のふ化とかレベリングはできるという状態になりがちです。
思考停止のルーチンはなぜかできますね。
ストーリーテリングをしっかりしよう、しましょう、はいやります。

今回はこの辺でしょうか。
それでは、ぽこぺん♪

BGMは、ゲーム「アライアンスアライブ」より「イグニッション」でした。

2018-05-30(Wed)

人生-創作×時間=答えはマイナス

北海道では、いよいよ運動会シーズンです。
こんにちは、いろいろ勘違いしていたヒロトです。
なにを勘違いしていたかというと、春に運動会が行われる理由です。
僕は、北海道の秋は短く寒いからやらないと思っていました。
ですが、違いました。
かの「少年よ、大志を抱け」のクラーク博士でよく聞く札幌農学校では、「遊技会」という名前で春に運動会を開いたらしく、その名残だそうです。
他にも、秋は収穫作業が忙しいとか、天候不順な日が多いとかもあるそうです。
農学校なだけに、秋が向いていないのでクラーク博士が春にしたということも考えられますよね。
という感じで、クラーク博士の業績残る北海道です。

ヤエザクラがもうすっかり散りましたが、無事写真に収めてくることができました。
それを水彩画っぽく加工してiPad miniの壁紙に無事設定できました。

創作の方は、新作は本文は進まず、その前に書きかけだったやつが順調に進んでいます。
なんか、ページの配分がおかしいんでけど、気にしないで書いています。
調整とかは、完成してからでもいいかなって。
長すぎたら、削ればいいですしね。
ないものは削れないですから。
完成目指して邁進中です。

ブログタイトルですが、創作に熱中すると時間がいくらあっても足りないですよねっていいたかっただけです。
本を読んだり、資料を読んだり、文章書いたりしていたらあっという間に一日が終わってしまいます。
そうやって終えられる日は、とても幸せな日だと思います。
生きてたらそればっかりというわけにはいきませんけども。
それでも、そういう日を一日でも増やせたらいいなという所存です。

新しいこともはじまり、きついこともありつつ、なんとか過ごしています。

本屋大賞というのがありますよね。
何年か前から気になっていたんですが、あんまり関心を持てずに過ぎていました。
今年はなんとか、遅れましたが本を買いました。
辻村深月さんの「かがみの孤城」です。
かなり厚いですが、読んでみるとそうとっかかりにくいということもなく、読めています。
まだ序盤です。
この後がどう展開していくのかすごく気になってます。


雑談。
ポケモン。
GTSを少しやって、対戦に復帰したいなぁとかぼんやり思ったり思わなかったり。
とりあえず、シングル戦用のパーティは考えました。
ゴースト統一以外を組むのはすごく久しぶりです。
考えただけでまだ実行はしてませんけど。

FE。
「ヒーローズ」でひたすらオーブを貯蓄。
特に動きなく。

今月は、Switchのサプライばかり買ってたような。
カバーに、キャリングケースに、音の集配器とか。
いずれは、動画作りもやってみたいです。
始めるには、HDMIのキャプチャー機能のあるやつと、マイクのいいやつがいります。
あとは、動画編集ソフトですね。
お金がかかるので実現は遠そうですが、やってみたいです。
しゃべるのも苦手なので、どこかで動画の配信とかはまだ考えてないです。
Switchでポケモンが出たら動こうと思います。

ポルカドットスティングレイというバンドの曲を聞き始めました。
歌はなんか不思議な印象の歌詞が多いですね。
それより、動画を見て思ったのが、ボーカルだけ女性なんですが、めちゃんこかわいいってことですね。
かわいさと不思議な感じの融合が興味を惹くバンドだと思いました。

今回はこの辺でしょうか。
それでは、ぽこぺん♪

BGMは「鈴華ゆう子」のアルバム「CRADLE OF ETERNITY」をヘビロテです。
プロフィール

緋ノ月 大翔(月、もしくはヒロト)

Author:緋ノ月 大翔(月、もしくはヒロト)
ライトノベルを書いてちまちま投稿しています。月もしくは、ヒロトと申します。
好きなジャンルは、ハードボイルドと伝奇と警察もの。
好きな種族は吸血鬼。
趣味マンガ、小説。
よろしくおねがいします。
twitter再開しました(多分):ヒロトのtwitter

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

応援バナー
新しくなった春蘭とマジ恋Aシリーズを応援中!
歓迎係
シエリールrepair2
過去作(長編)
カクヨムさまに飛びます。
過去作(短編)
カクヨムさまに飛びます。
  • ふたり new
  • 強い眼差し new
  • リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    検索フォーム

    FC2Ad

    Powered by FC2 Blog